母乳育児の対価に夫から10万円 祝福&絶賛の嵐



家事労働の対価をめぐる議論が盛んな昨今、実際に育児の対価として、母乳のみでの育児を続けた労いを込めて10万円を夫からもらったという、ある母親のTwitter投稿が話題になっている。

投稿では「あの…ちょっと…自慢してもいいですか?」と前置きしたうえで、「『半年間ありがとう』って10万円くれたんです。一年で掛かるミルク代が約14万なので、それを母乳で頑張ってくれてるから、って」と息子のハーフバースデー当日に受け取ったことを明かした。投稿者は「嬉しくて泣きました」と心境を綴っている。

文章とともに投稿された夫のメモ書きには、「少ないけど6ケ月のお祝いです。自由につかってください。おつかれさまでした」と労いの言葉があった。投稿者は、「なんか…初めてお給料貰った時みたいな気持ちになりました」と喜びを語り、「今日の気持ちをシッカリ受け止めて、次は私が旦那に感謝を伝えれるように頑張ります!」と気を引き締めていた。

Twitterでは、

“今、この日本にこんな思いやりのある旦那様がいらっしゃるなんて感動です。”
“「あ~家事育児にもお給料出たら良いのに~笑」を叶えてくれたんですね!”
“素晴らしい旦那様‼️ミルク代も自分で計算したってことですよね⁉️広まってほしい…笑”

と称賛や祝福の声が相次いでいる。さらに、

“金額よりも気持ちを添えて「ママのお給料日」というのが浸透して欲しいですね。”
“とっても素敵な御主人様ですね!奥様がひたむきに頑張られているのが伝わったのでしょうね。ジーンときました。”

と努力や気持ちに重きを置いた意見する声もあった。しかし、一部では、

“お金で解決とか、夫婦間では違和感ありまくりだろ。”
“これを見た他のママが「見て、世の中にはこんな旦那もいるんだよ」と皮肉混じりの事を旦那いうひとも必ずいるんだろうなあw”

などの批判も見受けられる。

家事労働の対価で思い出されるのは、人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で、主人公みくりがひらまさからプロポーズを受けたときの言葉「愛情の搾取」だ。この言葉を契機に家事の対価をめぐる議論が活発化したのは記憶に新しい。

少し古いデータだが、内閣府経済社会総合研究所が2011年に発表した資料によると、市場に労働提供することを見合わせたことで失う賃金で、無償労働の価値を換算している。その結果、専業主婦の無償労働評価額は1年あたり304.1万円、仕事ありの場合は223.4万円だった。

ツイートを投稿した母親は、金銭という目に見える対価を受け取れたことはもちろんだが、同時に「育児の頑張りを認められた」という気持ちの上で救われた面も非常に大きかったことだろう。改めて夫婦が互いに感謝や労い気持ちをもつことの大切さが示された投稿だった。
(山中一生)

■関連リンク
だいちち(6m)@dai3278
https://twitter.com/i/web/status/988658647407312896

家事活動等の評価について-2011 年データによる再推計-
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/sonota/satellite/roudou/contents/pdf/kajikatsudoutou1.pdf



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

片方は夫が吸ってたからだよ、恥ずかしいから言わせんなよ。


どうみても嘘松。意味が分からん。同じ財布やん。内縁とかなら分かるが。


もう結婚なんてやめてビジネスとしての契約しろ。くだらねー


こうやってまた日本に勘違い女が増大して行く訳だな


10万円で半年も飲み放題・・・なるほど!


家事や育児をやって給料を貰いたいのなら家政婦かベビーシッターにでもなればいいでしょ


そして、自分にもよこせと騒ぎ出す


10万で乳飲み放題わろた


結婚したら、夫の賃金は共有財産だろ?10万円貰った嬉しいって、旦那にどれだけへりくだってんねんwwwおかしいんちゃうんか、この家庭www子どもがマジでヤバい育ち方しそうwww


またこういうの取り上げてツイ民を燃やすのか・・・(呆れ


物で祝ってくれている。女性は記念日+物が重要。お金で解決できるのはいいですね。お金では解決しない、サービスも求めてくるものなのですよ。(-人-)アーメン


家事育児するから養って(ただし授乳は別料金です)


育児の対価とは、我が子が健やかに成長する事だろ、何で母親の気持ちが最優先になるんだ?子供が第一じゃないのか?訳分らんわ


こういうのは互いの感謝の気持ちが大切。「育てたんだから寄越せ」じゃダメ


金、金、金!母として恥ずかしくないのか!


*女が要求したんじゃなくて夫が自主的にやったんなら妻へのプレゼント選ぶ手間を省いて現金渡したってだけじゃねーか


megalomania>>いやいやww金金!恥ずかしいと感じなければいけないのは要求してきた人間だけなので、夫が感謝として贈呈した場合は恥と感じることは無いよ。お前は頭が軽いんだなぁ


この話自体はいい話だなと思うけど、これに触発されて自分から要求する女性が出現することが容易に想像できるので、なんかもやっとする。


これっていい話なの?イマイチ疑問。


こんな事するから家事育児は年収1000万の価値があると思い込んでるアホどもが調子に乗るんだぞ。




この記事へのコメント

人気記事