「若者のテレビ離れ」加速 6人に1人「1カ月以内にテレビ視聴なし」


 10代後半~20代の6人に1人は1カ月以内にテレビ視聴していない――サイバーエージェントが運営する「オンラインビデオ総研」によるテレビ接触頻度調査で、若者のテレビ離れが加速している実態が浮き彫りになった。

【その他の画像】

 テレビ視聴が平日1時間以下かつ休日2時間以下の「ローテレ」層は38.6%。前回調査時(2015年10月)の37.4%を上回り、特に若者で伸び率が高かった。

 20代(44.8%)では前回調査から6ポイント増と、全年代の中で1番伸び率が高かった。10代後半に至っては48.4%(5ポイント増)と、「ローテレ」層が半数に迫る勢いだった。

 さらに、10代後半の14.5%と、20代の15.0%は、テレビを保有しない、または1カ月以内にテレビを視聴したことがない「ノンテレ」層だった。10代後半から20代の6人に1人はテレビとの接触がほとんどないことになる。

 調査は2018年2月に、15~69歳の2万人を対象にインターネット上で実施した。

テレビ視聴6分類の調査結果


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

クソくだらないドラマや偏向報道ばかりのニュースなんぞ見なくても生きていけるから。


テレビを見るメリットがなぁ


偏向、捏造をやめれば今すぐにでも復権するのに・・・とコレまで思ってたけど手遅れですかね


そもそもメディアに捏造偏向やめろっていうのは犬に犬をやめろというようなもんですけどねw


へえ、まあどうせスマホいじってるんだろうけど。


若者の〇〇離れ


良いことです。


そらそうだよ。まず、ニュースは同じ内容と同じ結論と同じ批判で面白くない。次に、ドラマはビジュアル優先がほとんどで面白くない。音楽は大して人気でもないのに、アイドルのごり押しで面白くない。バラエティはBPOとかがうるさいから、控えめな内容で面白くない。後の残りはアニメだが、ネット配信・タイムシフトで済む。さて?これでテレビを買うメリットが残ってるか?


どうでもいいな


昔はアニメの再放送やB級映画、ドキュメンタリーなど多種多様の番組をやっていたけど、今は*面白くもないバラエティや学芸会以下のドラマばかりだもん。そりゃテレビ離れは加速するわ。


なんで若者に限定したがるんだろう?テレビ見ないおっさんも増えてるだろう?


まずつまらなくなったことが1つの原因でしょう。その原因を生んだのが規制規制で、子供に影響があるからと悪ふざけした番組が作れなくなった。そして、NHK含め自社も利益しか考えないようになったからだろう。昔は面白い番組を作るのに金を使ったが、今は低予算で面白くない番組ばかりだ。ドラマも海外と比較したら一時代遅れている


ニュースは偏向やどーでもいいものばかりだし、単純につまらないんだよ。


地デジとやらで俺のテレビを漬物石にしておいてテレビ離れとか笑わせんな。見て欲しけりゃ地デジ見られるテレビよこせ。


偏向報道、意図的な情報の切り取り、どこの局にしても揃いも揃って左向いて、こんなんで視聴するわけないだろ。


ニュース←偏向報道で正しい情報が入らない ドラマ・邦画←事務所のごり押しだかなんだかの顔だけはいい大根ばっかり エンタメ←雛壇に集めたつまらない人たちの馴れ合い劇場 え?これでテレビから離れていかないと思ってるとかテレビ局関係者ってなんらかの知的障害でもあるの?


いろいろと規制した結果がこれでしょ?(懐古厨)。あと、イケメンと美女を出しときゃいいみたいな風潮とかで内容がうっすいのばっかりっていうのもある*。


インターネット上で…


30代後半ですが、ハタチ過ぎたころから家にテレビを置いてません。自分の空き時間を、テレビ番組という用意されたものを受動的に観るという行為に費やすのが完全に無駄だと思っているからというのもあるかと思う。他にやれることがあればボケっとテレビなんて観ないでしょ。番組がくだらないとかそれ以前の問題。


まぁいまどきはYouTube見たりLINEしたりしてるわけですが。そもそもTVが面白いから見たわけではなく、話題にするために見てたのが大半でしょう。




この記事へのコメント