新潟女児殺害事件に対してフィフィが「アニメ好きを強調する報道ってどうなの?」とツイート


ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・新潟女児殺害事件について偏向報道?
・フィフィさんが怒りのツイート
・「アニメ好き」と報道される

フィフィのツイート

新潟女児殺害事件の報道を受けてそれを見たタレントのフィフィさんが5月15日の23時過ぎに事件の報道姿勢に対するツイートを行い反響を呼んでいる。

そのツイートは「新潟女児殺害事件で、容疑者の人格について『アニメ好き』を強調する報道ってどうなの?アニメ好きに対する偏見を生むだけだと思うんだけど」というもの。女児殺害事件が起こるたびにマスコミが報じる「ゲーム好き」「アニメ好き」という報道が行われている。

古くは女児連続殺害事件の宮崎勤元死刑囚の頃からこのような傾向があり、「アニメ愛好家=犯罪者」と結びつける傾向がある。それから「引きこもり」「家庭内暴力」「卒業文集」など日常生活や過去のことを晒し犯罪者の傾向があったのかと報道する姿勢はテンプレートだ。

今回も例外ではなく、「アニメ好き」という報道が行われているがそれに対してフィフィさんが怒りを露わにしている。「アニメ好きの一面も」と書かれているが、アニメ以外のどのような趣味があったのか。「ニュース番組好き」と小林容疑者が自白したらそれを報道するのか、「クイズ番組好き」「グルメ番組好き」と供述してもそれは犯罪と結びつかないどころかキャッチーでないため報道されないだろう。

フィフィさんのツイートに対して「そのアニメを放映して多少の利益を得てる連中が何言ってんだって話ですな」、「容疑者は週に何度もフジテレビやテレビ朝日のニュース番組を見ていた一面も…」、「いやもう、これは数十年前からの決定事項」、「報道の十八番の印象操作」というリプライが行われている。

約10分後にはフィフィさんは「で、容疑者は『アニメ好き』って流れからの、次のニュースでは“日本のアニメ”を作った…って高畑勲さんの感動ストーリー、マスコミは一体何をしたいのか」とツイート。マスコミも切替が早いようである。

今後も小林遼容疑者の過去や卒業文集、趣味などについて報道は行われていくだろう。

切り替え



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

犯罪者の100%近くがニュースを見た事があるから、悪影響を及ぼさないようにマスゴミを全員首にした方が良いな。


「アニメとゲームのせいにしとけばええやろ」って風潮は、もう怒りを通り越して呆れるよね。何とかして犯人の異常な部分に説明つけたいんだろうけど、一部極端な例(乳幼児期に過剰な虐待を受けた等)を除けば犯人の異常性は「持って生まれた性質」なんじゃないかなと思う。そうだとしたらアニメやらゲームやら環境のせいにするのは的外れだ


アニメもゲームも全く興味ない人口比率出してみてくれ


釣られてるだけだろ


マスコミの様式美だから気にしなくて良い 宮崎事件が元ネタっつうか 伝説の始まりだから 純粋な美しい世界に憧れる人は そんな惨たらしい事はしないと信じてる・・もうネタとしても古すぎる 止めた方が良いと思う


もうアニメやゲームを事件と結びつけようとするやり方は古過ぎて時代錯誤もいい所。


このババァ嫌いだけど今回ばかりはよく言ったとしか言えないわ


>犯罪者の100%近くがニュースを見た事があるから実際ニュースを見て参考にして起こした犯罪、アニメを参考にした犯罪よりずっと多いんじゃないかしらん。


つか各放送局で昔からアニメ放送してるのにアニメ好きをディスるってどうなのよ? もしかして流行りのブーメラン?


世界中の凶悪犯の10割はパンを食べたことがある、だっけ?


本当にアニメ(ゲーム)好き=犯罪者っていうのやめてほしいわ・・・これ報じてる奴や原稿を書いた奴は人生のうち一度でもゲームやアニメに触れてないのかって問いただしたいわ


テレビを毎日見てる人は「テレビ好き」と報道しないのかい?


ヤクザ映画やデスバトルとか北野映画のほうがよっぽど世間に悪影響なんだけどな」


私もアニメオタクだけど、今回は「アニメ好き(な面もあるいまどきの普通の青年)だった」というふうに聞こえてそんなにアニメDisに聞こえなかったです。


これは偏見を無くすいい機会かもしれない、マスコミの下らない印象操作を一掃出来れば良いんだがこの話題をマスコミが取り上げるとは思えないから実際は難しいかもな。


しかし現実としてそういう趣味の奴が犯罪を*ている以上無関係では無い 児童ポルノ擁護したりアニメ擁護したり一般人から見たらやっぱり気持ち悪い 気持ち悪いと思うこの感情も事実 いい大人がアニメだのゲームだのをしている事が異常だと気がつける真人間が多数を占める世の中が正常 


>中村辰徳(李舜臣チャンネル)>しかし現実としてそういう趣味の奴が犯罪を*ている以上無関係では無い いい大人がアニメだのゲームだのをしている事が異常だと気がつける真人間が多数を占める世の中が正常   ワンピースやら進撃、ドラクエFFモンハンが何千何億と売れてて、映画は漫画原作だらけ。世の中*だらけか?


そこそこのアニメが幼女やパンツや*露骨に出すもんねー、そういうのある以上残念だけどレッテル張りは無くならないと思うよ。


いっぱい人を*てる推理小説は何で大丈夫なんですかねぇ


そんなにアニメが嫌ならもうテレビでアニメ放送しなくていいよ。予算のあるネット局と専門チャンネルで十分だよ。これでテレビがますます要らなくなるな。




この記事へのコメント