新潟女児殺害 児童の家にまで取材に押しかけるマスコミに批判殺到「子供たちに追い打ち」「マスコミが不審者」


新潟市立小針小2年の女児が殺害され線路内に遺棄された事件をめぐり、マスコミの取材が近隣住民や児童への配慮を欠いていると批判の声が上がっている。


女児は7日の午後3時頃に自宅まで約300メートルの場所で行方不明となり、約7時間後に自宅近くの線路内に遺棄されたとされている。事件内容がショッキングなことに加え、犯人を特定する手がかりが乏しいことから、マスコミの取材は過熱。登下校時の児童や保護者、その家にまで押しかけて取材を行っているという。小針小に通う児童の保護者の友人というTwitterユーザーは、「小針小学校で取材するのを止めてくれ。家まで突撃してくるのを止めてくれ。何かしらの絵や言葉が欲しいのかもしれないけど、みんな自分の子どもを守るのに精一杯なんです」と保護者の代わりに投稿。「まだよく分かってない子どももいるという事実を認識して欲しい。マスコミが騒ぐことによって訳分からず不安になるんだ」と怒りをあらわにしている。


近隣住民からも、早朝から学校付近を取材していたテレビ局が「登校時間にも堂々と取材をしていてショックでした」という声があがるなど、マスコミが余計に住民や児童の不安を煽っているとして、Twitterには批判の声が多数寄せられている。


「ご本人やご遺族はもちろん、その近隣にいる方々も皆が被害者なのだという認識をマスコミにはしっかり持っていただきたい」
「マスコミは人こそ殺しませんが不審者扱いされても不思議はありません」
「子供達の未来を考えるなら自重して下さい、マスコミさん。考えないから余計皆さんに嫌われるのがわからないんだろうけど」
「マスコミはどこを目指しているのか?マスコミの存在している意味って何なんですかね?ひたすら憤りを覚えます…」
「子供たちに追いうちかけてることに気づいてほしいですね…」
「一つの命が無くなったのに、マスコミは自分の事ばかり。おまけに周囲の方々にも迷惑をかけるとは・・・」
「私の同僚のお子様も、顔は映さないから、とインタビューを求められたそうです。断ったそうですが、なりふり構わない突撃取材は大迷惑」
「東日本の時といい熊本地震の時といい何も学ばないマスコミですね。本当にどうしようもない」
「犯人が捕まってなくて、不安な周辺住民を刺激するようなことは本当やめてほしいですね…ましてや傷ついてる子供たちにマイク向けるなんてどういう神経をしてるのか…」

Googleストリートビューより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いつものこと


無法状態のマスコミはやりたい放題だな、法で縛らないといけないんじゃないの?


ハイエナだな


被害者の精神を追い込むマスゴミ


何を今更。こんなこと30年以上前から言われていた事。その都度喚いても、すぎ尻切れトンボになる。そうではなく継続させないと、こういう事は。特に今はネットっていう情報共有と情報継続法があるのだから。


報道の自由を盾に他者を蔑ろにするいつものマスゴミ。 自由ってのは何をしてもいいんじゃないんだが…。


おれなら間違いなくぶんなぐるか機材破壊するよ こんなやつらのために別に警察に捕まるのはわりにあわんけどな


報道に自由を語るまえに道徳を学べドアホウ


人間のクズレベルの所業を自分たちは正義だと思ってやっているから性質が悪い


マスメディア従事者の収入が普通のサラリーマン並みになったら、多分、世の犯罪の四割は無くなる。


これは何ハラスメントって言うのかな


住民と議員たちによる、抗議の記者会見、はよはよ、見える化


他国(日本)の不幸事は旨いんでしょう


マスコミって、自分達や自分達の身内が被害者だと二次被害がどうのこうの言うくせに、こういうときはお構いなしだからタチ悪い。


雑誌なら不買、テレビならCM出してる企業の製品は不買運動くらいやらないとかなあ。元々どっちも買ってないから、自分ではできないけど。


日本のマスコミは海外のパパラッチ並みのしつこさだからな…。


マスコミ相手に集団訴訟したらいいのでは?裁判で勝っらその金で防犯カメラを設置する


そりゃマスコミは不審者でしょ


マスコミ関係者を装った輩によってさらなる被害者が出るかもしれないから本当にストレスだと思うよ。当分は公的機関の窓口だけ対象にしとくほうが良いと思うんだけど。


他人に厳しく、自分に優しく。今日も元気に偏向報道!お金の為なら日本も潰す!ジャマする奴はみんな敵!報道の自由を守り抜く、世界に誇る日本のマスコミ!今日も権力に対抗する為に弱者の我々いざ行かん!




この記事へのコメント