日本人は中国人に「小日本」と呼ばれていることをどう思ってるの? =中国メディア


 日中の間には消し去ることのできない歴史がある。それゆえ中国では日本を「小日本」、あるいは「鬼子」という蔑称を日常的に使用する人が少なからず存在するのが現状だ。中国メディアの快資訊は14日、「中国人から『小日本』と呼ばれていることを日本人はどのように思っているのか」と題する記事を掲載した。

 記事はまず、中国と比較すると日本の国土は客観的に小さいと指摘し、その意味で「小日本」であるのは間違いないと主張。また、中国で放送されている「抗日ドラマ」では、歴史を正しく表現していない作品も多いが、日本人や旧日本軍について「小日本」という表現がなされていると紹介した。この場合の「小日本」という言葉には「度量の小さい国」などといった侮蔑の意味が含まれている。では、日本人は中国人に「小日本」と呼ばれていることをどのように感じているのだろうか。

 記事は、日本人は「小日本」と呼ばれていることに憤慨していないだけでなく、かわいい名前であると感じているらしいと主張し、その具体的な例を紹介している。中国語の「小」には「~ちゃん」という意味もあるので、見方によっては「日本ちゃん」になることを一部の日本人は「かわいい」と感じていると紹介したほか、「中国の国土より実際に小さいから小日本で問題ない」と意見があると紹介した。

 事実、日本の文化や日本語において「小」に侮蔑の意味合いはないため、「小日本」という言葉が中国語で侮蔑の意味があったとしても、小日本と言われて侮辱されていると実感できる日本人はほとんどいないのではないだろうか。

 近年の中国で人気の旅行先の上位に日本が名を連ねているのは不思議なことだ。感情的には受け入れられなくても、多くの中国人は日本を訪れているのだ。今後しばらくは日本旅行の人気が続くことが予想されるが、日本を訪れた中国人は中国国内における「日本のイメージ」と現実は大きく違っていることに気が付くことだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
日本人は中国人に「小日本」と呼ばれていることをどう思ってるの? =中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

自分に「大」を付けたり相手に「小」を付けたりするのは「自分に自信が無いから」って日本人は知ってるからなw


昔大日本帝国という国があってだな。日本は小さいことが即ち悪いことじゃないからねえ


自分を大きく見せたいんだぁなと鼻で笑う程度だね


しょうもない国に*にされても別に・・・。中国人ほんとマナー悪いし、うるさいし、嫌いなら無理して日本に来なくていいから。来ないでください。


「中国の国土より実際に小さいから小日本で問題ない」派だな。小さいから何?って感じだけど


言わせとけ。その程度でしか悦に浸れない奴等だからな。


別に。イチイチ貶めた名称で相手を呼んで悦に入ってるなんて、なんと貧しく下賎で哀れな精神だと気の毒に思うよ。


「夜郎自大」って言葉を今の中国では学ばないのか?


大きいのに中国が何を言う。


大陸のサルが吠えてる、くらいの感覚かな。


どうしたの?お腹空いたの?程度にしか。


村山く〜ん(笑)も、日本を貶めるネタ探し大変だねぇw


暮らしてて国土の狭さ実感してるけどインフラめんどくさくて簡単に移動できないし交通費高いから ああ~~~!!という小日本ぽさを実感している


初めて聞いたわ 鬼子なら知ってるけど


日本人は自分のことを「小生」というからね。


言われること自体にはどうと思わないけど差別的表現として「小日本」と使う中国人は軽蔑する、それだけ。あとそれなら中国を「志那」呼びしても文句言うなよと。


確かに小さいって結構良いイメージあったりする。プチシューとか。一寸法師とか。小型電子機器とか。マイクロソフトとか(違)。


こっちも「中」国って呼んでるんだしおあいこでしょう(違


キャラクターの小日本ちゃん、日本鬼子ちゃんを紹介しなかったのは筆者が知らなかったのか、それとも意図的なものなのか


日本は何かと「小さくする」とか「コンパクトにする」ってのが得意だったし、小さいって言われても特段気にしないんじゃないかな?電化製品や車が出来る前だって盆栽とか茶道とかいかに限られたスペースで表現するかって文化にもなる位だし




この記事へのコメント