【ホンダ】新型「ホンダジェット」発表、その名も「Elite(エリート)」 欧州ビジネス航空ショーでお披露目



1 ばーど ★ :2018/05/28(月) 13:05:22.09 ID:CAP_USER9.net

「HondaJet Elite」のイメージ(画像:ホンダ)。

(出典 contents.trafficnews.jp)


航続距離、客室静粛性、離着率時の安定性などが向上

 ホンダの航空機事業子会社であるHACI(ホンダエアクラフトカンパニー)は、スイス・ジュネーブ時間2018年5月27日(日)、小型ビジネスジェット機「HondaJet」の最新型としてアップグレードした「HondaJet Elite(エリート)」を世界初公開しました。

 5月28日(月)から31日(木)まで開催の欧州最大のビジネス航空ショー「EBACE2018(2018 European Business Aviation Convention & Exhibition)」に先行して開かれた発表会で公開しました。

「HondaJet Elite」は、主翼上面のエンジン配置形態や自然層流翼型、自然層流ノーズ、一体成型複合材胴体などの技術を従来の「HondaJet」から継承。さらに複数の最新技術と装備が加えられています。

 2018年4月に米国連邦航空局(FAA)の型式証明を、また5月には欧州航空安全局(EASA)の型式証明を取得しています。

 ホンダによると、従来の「HondaJet」と比べ、航続距離は約17%(+396km)の1437ノーティカルマイル(約2661km)に。高周波のエンジンノイズ低減により客室内の静粛性はさらに向上、アビオニクスシステムの進化により離着陸時や飛行時の安定性・安全性などの面でもその機能をさらに強化しているとのこと。

 また、燃費効率も、同等サイズの双発ビジネスジェット機よりも温室効果ガス排出量を低減しているとし、「HondaJet Elite」は、小型ジェット機クラス最高水準の最高速度、最大運用高度、上昇性能、燃費性能、静粛性、室内サイズ、航続距離を実現しているといいます。

 速度や巡航高度、燃料消費率などを最適化し飛行計画を自動作成する飛行マネジメント機能、気温や標高、機体重量などに基づき必要滑走路長やVスピード、適正な上昇・進入角度などを自動計算する離着陸距離マネジメント機能などを搭載。オプションとして、運用限界を超える領域での飛行を防ぐ機体安定性及び安全性強化機能、ゴーアラウンド時にも自動操縦機能を保持しパイロットの負荷を軽減する機能、航空業界初のスピーカーレス室内音響システム「Bongiovi(ボンジョヴィ)オーディオシステム」も設定されています。

 HACIの藤野道格社長は「『HondaJet Elite』は、性能、移動の効率、および環境において、ビジネス航空業界に新たな価値の創造を追及し続けるという我々の決意を表すものです。進化した技術を追加することで、性能、快適性、そしてデザイン性をさらに向上させた『HondaJet Elite』は、小型ビジネスジェット機の新たなスタンダードとなると期待しています」とコメントしています。

2018.05.28
乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/80552


(出典 Youtube)





30 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:18:13.96 ID:mKOzOchm0.net

>>1
> Bongiovi(ボンジョヴィ)オーディオシステム

🎵Livin' on a Prayer~


44 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:24:14.41 ID:J3knZNEf0.net

>>1
一方、税金ジャブジャブなだけの無能理工系の集団・三菱航空機は未だにMRJを作れないでいるのだった。


54 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:28:11.80 ID:jcGnfooO0.net

>>1

鳥人間コンテストに出てきそう


20 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:12:36.26 ID:iU0SH8Tl0.net

翼からエンジンが離れてるのって意味あるの?


27 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:15:26.58 ID:CkIja8U+0.net

>>20
騒音が小さくなるんじゃないか?


96 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:55:07.06 ID:x/1SXnwp0.net

>>27
後部の胴体内を強度部材や燃料、
その他エンジン補機類に使わなくて済むから
その分、胴体内を目一杯ペイロードとして使えるとも聞いた


35 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:20:40.38 ID:dIR1PqpB0.net

>>20
「大空に賭けた男たち」というホンダジェットの開発プロジェクトX本があるんだが
なんとホンダは宗一郎のころから飛行機作ろうとしてたけど
社内の極秘プロジェクトとして家族にもお父さん何の仕事してるか言えないし
社内では極つぶし金くい虫扱いされてきた。
しかも機体もエンジンも全くど素人がゼロから勉強して開発してきて
当時エンジンを翼の上につけるなんてとんでもないことだと散々欧米の協力企業から
コテンパンにやられたが実験検証していくうちに毛唐たちもいけるんじゃんみたいな
感じになったらしいがあんなに上についてるとは思わなんだ


22 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:13:44.16 ID:zEZ3DeLH0.net

小型ビジネスジェットと中型旅客機を比較する 

低脳

うすのろどもが沸くスレですね ww


40 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:22:04.82 ID:F32OCrV10.net

>>22
プロジェクト運用能力、営業プランニング能力、マネージメント能力を
比較してるのがわからない奴


33 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:20:15.56 ID:AxCffg7m0.net

三菱もノウハウを構築してから、
大型機に取り組むべきだったな。
やはり、いきなりは無理だったんだよ。


37 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:21:26.62 ID:sJe/LJLL0.net

>>33
いまやってるのは中型機だろ。
大型やったら ボーイングとエアバスに潰される。


84 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:49:26.57 ID:RYM7izdQ0.net

>>33
MU-2とかMU-300って知らないの?
ちなみにホンダジェットはMU-2相当だお


47 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:24:50.96 ID:sKaJity00.net

小型ジェットはだんだん車化していくんだろうな
ホンダのアピールを読んでいたらそんな感じがしてきた
といっても一般庶民が買える価格帯にはならないだろうし
飛ぶたびに整備が必要だから空飛ぶタクシーみたいな使い方にはまだまだならんだろうけど


48 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:25:27.36 ID:L9kssenR0.net

>>47
小型ジェットはそもそもそういうもんじゃないの?


65 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:33:04.72 ID:YBk46Kbv0.net

>>47
個人向けにホンダドローンを作って欲しいわ


53 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:28:06.07 ID:5dQVo7UJ0.net

反日三菱の無能さが際立つ


55 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:28:48.18 ID:jcGnfooO0.net

>>53
三菱ってどう反日なの?


63 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:31:53.29 ID:V/1OQJty0.net

翼の上にジェット置くってのは変えないわけね。
デザイン的に醜いなどと、最初は言われてたのだが、これはこれで良いとされる傾向が
これから更に加速するのかな。


69 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:38:22.52 ID:169I+0Ev0.net

>>63
みんな勘違いしてるけど、新型って言ってもこの場合はあくまでマイナーチェンジな
エンジン位置が変わるほどのチェンジになると別名別形式の別の航空機


79 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:45:09.90 ID:V/1OQJty0.net

>>69 つまりホンダ・シビックに新色ボディカラーが出て、それで内装を一部皮張りシートにした程度か。


66 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:34:06.04 ID:Uy9yZYIX0.net

エリートって海外のgrade別名称に多いからありきたりな感あるな

日本らしいPETネームみたいなのほしい

サムライとか


67 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:36:44.92 ID:fHvXrKZ10.net

>>66
じゃあぱよちんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


70 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:38:32.35 ID:RNKEx0Qs0.net

飛行機はバックできないのでしょう?


71 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:40:27.90 ID:jcGnfooO0.net

>>70
オスプレイってバック出来る?


99 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:58:35.44 ID:zPRL9BtB0.net

>>71
僅かだが出来る


75 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:41:31.87 ID:zXxea3UU0.net

ホンダジェットとMRJを比べること自体がアホの証明


92 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:53:38.48 ID:BkgnNoWX0.net

>>75
だよな。
ひこーき…ってところが一緒なだけでまるで別物だっつーの。

それはそうと日本企業や飛行機のワードで思い出したんだが、三菱のMRJってどうなった?
まだ出来てないの?なにやってんだか。
あんだけ御託ならべてグダグダとかどんだけ無能なんだよ。
ホンダジェットを見てみろよ!今度はマイナーチェンジだってよ?それにひきかえMRJは(以下略)


83 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:48:40.87 ID:cg+jxfyG0.net

なんで、エンジン部分がもげないんだろう


86 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:50:10.05 ID:V/1OQJty0.net

>>83 翼の上に位置させるにせよ、
ピョコリと飛び出た仕様にするってのも、どうかなと思う*。


89 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:51:49.09 ID:DXJO73J10.net

三菱なんちゃらもプライベートジェット開発に切り替えたら?


100 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 14:00:33.89 ID:UaFF9CAb0.net

>>89
三菱はMU-300の大失敗でビジネスジェット市場から撤退を余儀なくされているからな。
社風的に同じ市場に再参入は難しいだろう。

三菱が手放したMU-300はホーカー400として継続生産・販売中だし・・・。


95 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:54:03.73 ID:Mf8SchRO0.net

本田宗一郎が生きてたら泣いて喜んだろうなあ。


98 名無しさん@1周年 :2018/05/28(月) 13:56:27.04 ID:BT4C2kC/0.net

>>95
平然としてただろうな
そもそも飛行機を発明したのはオレたち日本民族なんだから
本田が飛行機をつくったくらいじゃ誰も驚かないだろ




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