欧州委:ストローなど使用禁止 使い捨てプラ製品で方針


 海洋ごみを減らすため、EUの欧州委員会は28日、ストローや皿など、一部の使い捨てプラスチック製品の使用を禁止する方針を発表した。来年5月までに加盟国と欧州議会の承認につなげ、2021年からの実施を目指す。深刻な海洋汚染を背景に、欧米では使い捨てのプラスチック製品を禁止する動きが急速に進んでいる。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

ストローが禁止されれば、こうした商品も姿を消すことになる=24日、AP


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ストローないと氷が口に当たって気になる派。ただまあマイクロプラスチックの問題は日本も早く対策すべき。じゃないとまた海外からあれこれ言われる。海洋汚染問題で後手に回れば、捕鯨だのマグロの漁獲規制だので、日本が槍玉に挙げられる。ただでさえ原発問題もあるんだから、もっと早く動けないもんかね。


トッポのチョコ抜いて欧州で売りさばいてひと儲け(´・ω・`)b


RoHS指令で阿呆なことしたの再びかな?


(これは日本叩きの流れだな・・・)


麦わらに戻せば?


ストローがないマックシェイク・・・飲むの大変そう


イカれてんな。マックもコーラを口のみするのかよ。氷が歯に当たって冷たいしうまくなさそう。


海洋汚染を出さないのは分かったが掃除はしてるのか? 


ゴミを出さないことではなく、ゴミを捨てない意識を持つのが大事


マイストローでも持ち歩くようになるのかな。


口紅がカップにべったり着くの嫌なんだよな〜。ゴミの削減するのはいいことだけど、そんなトコに目をつけるあたり、やっぱりエリートってばk。。。


マックシェイク結構好きなんだけど、ストローなかったら困る。


「マイクロプラスチックがどうたらー」と言うと突然うさんくさくなるけど、「食べる魚がじわじわ汚染されるから…プラ製品使うのはやめようね!」って言われるとそうした方がいい気がしてくる単細胞です。でもストローとか、代替品あるのかな。


ワイ、カップヌードルをプラスチックのちっさいフォークで食べるのが好き。まぁなくなっても困らないけどw


シェイクやスタバのフラペチーノなんかどうするんだ。スプーンですくって食べるのか


欧州の他にも台湾が2030年までに使い捨てプラスチック製品の全面廃止の方針を出していて、2020年には全飲食店で使い捨てストローの提供を禁止する方針(AFP通信)




この記事へのコメント

人気記事