山形:「ちびっこ相撲」中止 「女人禁制」問題余波


 8月に大相撲の夏巡業が予定されている山形県南陽市は28日、力士との「ちびっこ相撲」が中止になったと公表した。土俵上の「女人禁制」をめぐり、今後の対応を協議している日本相撲協会に対し、市側は再三にわたって開催を求めたが、協会から「いったん休止したい」との連絡を受けたという。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

他の宗教団体が、相撲団体、設立参加できるような、仕組み、あるのかな、古典新興問わず、アフリカ相撲協会とか、中東相撲協会とか、ロシアとか、ブラジルとか、中国とか


男女平等を叫ぶなら女相撲復活させればいいのにな。相撲に興味持たせておいて大人になったら女はダメですって何考えてるのかわからんわ。


女相撲は純粋な見世物(今はスポーツとしてやってる団体もあるらしいが)なので、神事である相撲と一緒くたに扱う訳にはいかん。


大相撲こそ今や見世物だろ。あれのどこに信心があるんだ?


>akaneko 調べもせずにイメージだけで語らない方が良いよ


江戸期にも女相撲はあったし。そんなの、女人禁制の山寺の檀家は嫁貰っちゃイカンみたいな拡大解釈じゃないのか?


じゃ女児参加を今まで許してたのはなんなん?神を欺いてたの?


別に信仰の自由があるから好きにすればいいけど、女人禁制なんて変な教義を自分は認めた覚えはないので国教ヅラだけはしないで欲しい。


神事扱いし始めたのも近代になってからだし、法人化して国から税優遇されてるんだから所詮見世物。国技と謳うプロレスまがいだとそろそろ気づくべき。それ以前に暴行、隠蔽、八百長なんかの体質を変えない限り、スポーツ(笑)扱いだから黒塗りの高級車されてどうぞ


あの出来事当時から言われてて、なるべくしてなった結果じゃないか。もともと明確な基準もない「伝統」だったのに、あれだけ大きな騒ぎになったら例外なんて認められんわなw


>>無尽君 博打に賭博、八百長まで、世間の格闘技や神事、スポーツにいたるまでそんな汚いことをしているのはロシアくらいなものだ。 それらと同じくらい汚いことをしている相撲を調べもせずにイメージだけで語らないほうが良いよ。(マジだよ。笑)


>くぇちゅい だからね、イメージだけで語らない方が良いよ。汚いイメージが付いてることと神事であることは何の関係も無いからね。「キリスト教は牧師の性犯罪が多いから宗教じゃ無い」って言ってるようなもんだよそれ。


HAHAHA何言ってるんだい、宗教モンが犯罪者だなんて常識じゃないかw


>無尽君  その理屈は一理あるが、それが真理であるならば。 そもそも、ちびっこ相撲を開催するかどうかの協議すら必要ないのではないか? 神事であり、その神聖性に従って判断をするだけなのだから。 そして、女性が救助のために土俵に上がった件も同様で、結局のところ『イメージ』が中心に存在している。 本来の定義がどうこうではなくてね。


>無尽君 君は狂信者なのかい? なら、君の狂具合の確認だ。神事はどんなに汚くてもいいんだね。駄目なら程度は?面白そうだから答えていただけたらうれしい。お願いします。


すまない。無尽君、君の書き込みのスタンスがわかったから上記の質問は無視してくれ。申し訳ない。


子供の相撲なんだから相撲協会なんか無視してやればいいのに。


クレーマーがうるさいから中止にします。


やってる人も結局はお金目当てなんだろうし、そう神聖ぶらなくていいよ


協会、なんか精神的にへたってんなあ。まあ自業自得なんだけど。というか、こういうイベントの場合は古神道に従って設けられた常設土俵ではなく、地面に即席でしつらえた簡易土俵でやれば問題ないんじゃないかと考えてみたり。




この記事へのコメント

人気記事