「孤食」の何が悪いんだ!「孤食」15%の結果にネット反発



孤食と言う新たなパワーワードが誕生しております。読んで字のごとく、一人で飯を食うということですが、そもそもそれが何がいけないのか、それが世相を反映しているとは言え、別に悪いことではないのではないか。というのが主な反論理由ではあるのですが、果たしてこの問題はいったいどこにあるというのでしょうか。
ー孤食は15%

時事通信社によりますと、1人で取る「孤食」の日が週の半分以上の人が15.3%を占め、6年前に比べ約5ポイント上昇したとの調査結果が示されということです。つまり一人でご飯を食べる割合が増え、その背景に一人暮らしの高齢者が増加しているということです。

また孤食を余儀なくされている家庭もあるということですが、この報道での問題点としては、高齢者が増加しており、孤食者が増えている、つまり孤独な老人が今後ますます増加していくという少子高齢化社会の問題点を浮き彫りにしたという点です。

その先にあるのは、高齢者を養う若い世代が非常に苦しい思いをせざるを得ないという点が見えてくるわけですが「孤食」と言うキーワードだけを見ると、若い世代が一人でご飯を食べるいわゆる「おひとりさま」も含まれてくるので、「何が悪いんだ」とメディアに反発する声もあるようです。

掲載元
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052900998&g=eco

ーネットの反応


画像掲載元:ぱくたそ

(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が見られない場合はこちら
「孤食」の何が悪いんだ!「孤食」15%の結果にネット反発


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

自分のペースで食いたいから、基本ひとりがいいわ… リア充だった時代に元カノから「相手のペースに合わせることもできないの?『早く食べ終わらないかな』って見られるの、すごく嫌なんだけど」って、なん*げぇ罵られたことある。そんなつもりで見てないのにさ…(´・ω・`)


このワードはずいぶん昔からあったし、それに反発する声もこのワードができた当初からあったよ。まあいわゆる「ぼくのかんがえたけんぜんなかてい」とか「ぼくのかんがえたけんぜんなしょくじふうけい」の押し付けだからねえ。他人に勝手に自分の生活様式を「不健全」「可哀想」認定されるのはめちゃくちゃ腹が立つことだ。


「孤食のグルメ」が言いたかっただけだろ!


一人で食事をする事が何故騒がれるのか理解できない。 本来食事は一人でするものでは? それとこの記事 「孤食と言う新たなパワーワードが誕生しております。」と書いてあるけど、孤食という言葉は少なくとも10~20数年前から世の中に出回っている言葉だぞ 記事を書く為の調査や勉強をしていませんという証拠ですな。


指標としてはあまりよくないが、何の為に統計取ったのか?年代区切るなり家か外食かを分けてとるなら見えてくるものもあるだろうに。調査に金使うなら効果的な統計量を考えろよ。


普段の食事の形なんてどうでも良いと思うが、大勢で食卓を囲む経験が不足していると苦労する事もある。


孤食の問題に高校生以上60歳未満の年齢層含めて「問題」とする意味がわからん。


「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず   自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ    独りで静かで豊かで・・・」


自分のペースでリラックスしながら食べられるから一人のほうがいいですよ。昔、ラーメン食べるのが異常に早い先輩に毎日昼食に誘われて胃腸が悲鳴あげたことある。「噛んでます?飲んでません?」って聞いたことがあるくらい。自分が4分の1食べる間に完食する輩。食べ方一つでもストレス溜まります。


狐食ってきつねうどんのほかになにあるかなーって思ったら字が違ってた


人と一緒に食べたほうが美味しい!とかよく聞くけどさ、それ美味しいじゃなくて楽しいだろ、飯食いながら会話なんかしたくねーよ


社会人成り立てで親元から離れているのであれば必然的に1人だと思うが。私も、1人のほうが気が楽だし。まぁ、孤独*問題があるのかな?


前に一人焼肉行った時、どの肉が誰の分とか気にせず食えて、誰に気にするでも自分のペースで焼けて、誰に確認するでもなく自分の好きな物が追加で注文できて滅茶苦茶楽しかった。弧食はみんなでワイワイ食べるのとは違う良さがあると思うよ


心理学の植木さんだっけ?が、集団の食事はカロリーを得る、一人の食事はリラックスを得てストレスが減る、ぼっち飯はむしろ良いことだとおっしゃってましたよ。


誰かと会食は精神的に癒される。一人での食事は精神的に豊かになれる。


学習塾通いや両親の共働きで子供が孤食になってしまうのは教育・食育上問題提起されるべきコトだと思うケド、成人は…写真撮ってSNSアップして共感を得たい人達もいるし。。。


好きな時間に好きなもの好きなだけ食えるし何より気を使う必要が全く無い。クチャラーに遭遇もしないし。LINEやツイッターやインスタで繋がりたがる奴も居れば切りたい奴も居る訳で一人で食うのが不健全ってのは合わんと思う。


一々怒るほどのことでもないだろう。短気というか余裕のない奴多いな


他人との食事って、料理が運ばれてくる順番とか、同時に食べ終わるための調整とか、結構めんどくさいよね。子連れのお母さんとかはもう大変なことになってるし。


メディアなんかほっとけよ。気にせず食え




この記事へのコメント

人気記事