厚労省“ブラック企業リスト”更新 「王子製紙」の工場が追加


 厚生労働省は5月31日、労働基準関係法違反の疑いで送検された企業のリストを更新した。4月までの分として24社を追加した一方、厚労省が「掲載の必要性がなくなった」と判断した企業を削除したため、掲載企業は458社となった。

【その他の画像】

 過労死ゼロを目指す取り組みの一環で、2017年5月にWebサイト上に初公開。公表から1年がたったため現在は削除されているが、当初は電通本社やパナソニックなどの大企業が名を連ねる“ブラック企業リスト”として話題を呼んだ。

 今回の更新でも従来と同様、労働者を危険な環境下で働かせた企業、賃金の未払いがあった企業、違法な長時間労働があった企業などが追加されていた。

 新たにリスト入りした王子製紙 春日井工場(愛知県春日井市)では、人に健康被害が生じる恐れのある特定化学物質の貯蔵設備において、労働者に保護用の衣服を着用させないまま作業に当たらせていた。

 土木・建築事業者のヤマウラ(長野県駒ヶ根市)では、高さ7.7メートルの屋根の上で、開口部に覆いを設けるなどの安全策を講じないまま従業員に作業させていた。

 イベントの企画や企業のPRを手掛ける美研インターナショナル(東京都港区)は、労働者3人に2カ月間の定期賃金計約50万円を支払っていなかった。ソフトウェア開発企業のエイ・ティ・エス(京都市)は、労働者1人に対して41日分の定期賃金約61万円が未払いだった。

 縫製会社の竹田縫製(福井市)では、外国人技能実習生6人に1カ月分の給与計約98万円を支払っていなかった。

厚労省の“ブラック企業リスト”。現在はエイチ・アイ・エスなどの大企業が掲載されている


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こんなん更新して仕事したつもりなんだろうか……なんの意味があるんだろうか。


本当のブラック企業は1件も載ってなさそうだな。主に「過酷な労働時間」のとか。


厚労省が抜けてるぞ


リスト更新したから何?これで俺たちがんばったんやでアピール?


更新した所で根本的解決になってないよね


リストに載ってる所は、長時間労働や賃金不払い、労働災害を偽った所を載せているしきっちり書類送検してるんだが、文句つけてる人はリストの中を見てないだろう


ほんと茶番。こんな単発の理由でなく恒常的に従業員苦しめてるブラック腐るほどあるでしょ。


ブラック国家リスト:日本


取り締まりきれていないというのは、わかるけど、犯罪者(ブラック企業)を逮捕(書類送検)して指名(企業名)を公表してる行為を無意味と批判しているのはブラック企業を擁護したいのかな


指名じゃない氏名でした


あれーおかしいね、俺の前いた会社がないね


と思ったら長時間労働なんかも載せてました。失礼。


紙関連にホワイト無しとは、これいかに。


載せるだけじゃなくてもっと公表して会社の株価下げてこの会社はブラック企業でーすクソでーすって国主導で潰そうとしないと。そこまでやらんとなーんも対策なんざしないよ


全国民が日本国の繁栄の為粉骨砕身し献身すべきである。ブラック企業を告発する風潮があるが戦後教育の悪弊である。今こそ自主憲法の制定が絶対的に必要なのである。


対策しなきゃ逮捕されるんですが


自紙の都合の悪い真実は、報道しない自由を悪用して最初から何事も無かったが如く絶対に自紙では報道しないけど【過 労 死 と セ ク ハ ラ が 発 覚 し た 朝 日 新 聞】が入って無いぞ!もう一回ちゃんと調べ直せ!www




この記事へのコメント

人気記事