安倍首相、論点ずらしかわす=野党「逃げの姿勢」と批判-党首討論


 約1年半ぶりに開催された30日の党首討論で、野党側は森友・加計両学園問題を取り上げ、安倍晋三首相の関与を浮き彫りにしようと試みた。ただ、首相は質問に直接関係しない話題を持ち出すなど、論点をずらす戦術で対応、議論はかみ合わなかった。

 「『私や妻が関係したら首相も国会議員も辞める』と言っていたのに、急に金品や贈収賄に限定するなら、ひきょうな行為だ」。立憲民主党の枝野幸男代表は冒頭、森友問題に関し、首相が28日の衆院予算委員会で「金品の授受」に限定して関与を否定した真意をただした。

 これに対し、首相は「枝野党首とは25年前にともに(衆院)当選を果たした」との思い出話から入り、「国民が求めることは国家のあるべき姿を見据え、政策を示し結果を出していくことだ」と持論を展開。本題に移っても、自身や妻昭恵氏の関与を改めて否定した上で「(これまでも)同趣旨の答弁をしている。新しい定義を定めたわけではないのは明らか」と反論した。

 枝野氏は昭恵氏付だった谷査恵子氏が優遇を求める学園の要望を財務省に照会したことについても首相の認識を尋ねた。首相は「問題の本質はそういうことなのか」と切り返し、「政局に持っていこうと考えるから本質からどんどんそれる」と正面からは答えず、「(要望を)私の事務所に回してもらえばよかった」と付け加えただけだった。

 一方、他の野党とは一線を画し存在感発揮を狙う国民民主党の玉木雄一郎共同代表が外交と経済に絞って質問すると、一転して「重大な問題だ」などと答弁。終了後に玉木氏に歩み寄って握手を求めるなど、枝野氏への対応とは違いが際立った。

 森友・加計問題をめぐっては、首相や政府の説明を覆しかねない資料が次々と発覚。首相としては45分間の党首討論中、時間を稼いで逃げ切る思惑もあったようだ。枝野氏は討論後、記者団に「無意味なことをだらだら話して追及から逃げるひきょうな姿勢だ」と批判した。 



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

無意味なことをだらだら話しているなかで「無意味なことをだらだら話す」と批判されてもなあ。だいたい今さら時間の話か。GWの前後期間どこ行ってたんですかね。


お前らは国立音楽院にも劣る詐欺集団だ


・・・つまり解りやすくまとめると 【助けて!反日5野党と反日マスコミが結託して一年以上もの長きに渡ってアベ倒閣運動を強行してるのに何故だか全く成果を上げれてないの!!】 ってことでだいたい合ってる?www


国会なんて事実上、野党の演説会場なんだから、逃げ上手な安倍氏は“したたか”な訳で、外交的には頼りになる。


逃げの姿勢?イチャモンを軽くあしらっただけでちw


現実から逃げてる人たちがなんか言ってる


駄目な政党が一目でわかる【党首討論における各政党代表の質問テーマの時間比率】■国民民主党:外交88%、国会改革12%■日本維新の会:霞ヶ関改革78%、国会改革14%、放送法8% ■立憲民主党:モリカケ100%■共産党:モリカケ100%。(shere news japanより転載)


玉木氏は自身の利益団体からの献金問題もあってこれ以上モリカケに拘ると藪蛇になるから上手い事軌道修正したのかなあ。逆に枝野氏は立憲に引き入れた面子が面子だけに後ろから押されて引くに引けずもうモリカケで突き進んでくしかない感じ?


論戦は国会でやってくれないか? ああ、そういえば18連休したという党があるようですが、その間なにをやってたんでしょうかね。


玉木は自分が付けた火を立憲と共産とマスコミが勝手に煽ってくれてるから、出し抜いて真面目にやってます路線に移行するのは大当たりだろうね。最後はもっともな返答貰って固まっちゃったけど。


議論とかどうでもいいんだよ、クロだと思うなら言い逃れ出来ない証拠でも突きつければいいだけだ、司法の場で。それが無い・出来ない時点で野党が無能。税金の無駄遣いも大概にしろや。


そのまま連休を満喫してたら良かったんじゃないですかね?(無給でね)


野党(一部を除く)とマスコミが空想したストーリーにならないから苛立ちが隠せないんでしょうね。決定的な証拠があるなら1年前に司法に出してれば今頃判決出てるのになんで出せないんでしょうね??


国益を優先してくれる人なら犯罪者だろうがセクハラ魔神だろうが誰でも良い 野党は無益なので討論も支持もない たかが一地方の土地問題で国の運営を遅延させてるだけで野党の大半は犯罪者以下の穀潰しだけれども


国会から逃げた人らが言ってもね


またもや、かわされる程度だったって事なだけですね。


野党の仕事って楽だなぁ。。。。って仕事してないか


安倍サマは、部下に責任を押し付けて逃げる内田タイプ。追い詰められると「仕事」を投げ出す無責任型でもある。何か間違ってる?


現実から逃げてるのは野党連中の方なんだよなぁ~ 仕事せえやボケナスどもが


森友問題は「8億円値引きが適正なのか?適正じゃないならなぜそうなったか?」付随して「値引きに私と妻は関わっていない」加計学園問題は「岩盤規制を崩すために特区構造を利用してお友達として便宜を図ったのではないか?」これが最初の論点。安倍ニクシーでずらしにずらして、今の状況を構築したのは野党とマスゴミ、首相は論点を最初に戻そうとしてるだけでは?




この記事へのコメント

人気記事