有吉・マツコが「老害オヤジ」に怒り爆発 「最近のジジイ、マナー悪すぎない?」


老害

(C)ぱくたそ

年功序列を盾に「年上、人生の先輩だから」と横柄な態度をとる高齢者は多く、若者たちからは「老害」と揶揄されることも珍しくない。

30日深夜放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、有吉弘行(43)・マツコ・デラックス(45)がそういった高齢者への怒りを爆発。視聴者から賛同の声があがっている。

■病院は日曜祝日休みで統一?

大半の病院では日曜祝日が休診、そういう時に「子供が突然高熱を出してしまい困ってしまった」投稿が番組に届けられる。

営業時間・休日は基本的に病院ごとの判断に任されているが、日曜祝日を休みにするのは、病院利用者のメインとなる層が高齢者で平日の利用が多いため。また、医療系の学会や勉強会は土日開催が多い、などいくつか理由がある模様。

病院関係者も休みが必要なのは当然で日曜祝日も「仕事しろ」と強要することは許されない。しかし、「日曜祝日の患者を独占できる」など利点もあり、平日休みで日曜祝日を通常営業にする病院がもっとあってもいいはずだ。

自由競争なのに、病院の多くが日曜祝日休みに統一している点に「日祝で営業したい(若手の)医者も絶対に出てきているはず。なにか闇がある」と有吉・マツコは疑問を覚える。

■クソジジイに怒り

マツコは「ジジイたちが、若者が日祝営業をやろうとすると怒る」と予想すると有吉も賛同、そこから「最近、ジジイのマナー悪すぎない?」といわゆる「老害」と呼ばれる高齢者の話題に繋がっていく。

「年取ったら角とれて丸くなるって言うけど全然丸くならない。紙やすりみたいなガッサガサな、クソジジイばっかり」と怒りが収まらない有吉に、マツコも「ジジイたち見てると『こうはなるまい』って思う」と共感する。

「マナーも含めて全部ひどい」と考える2人。「ジジイたちが経営してなかったら日本経済はもうちょっとうまく回ってる」と話は展開。

「16歳くらいの子のほうがいい。私利私欲にまみれたジジイより、薄汚れてない子のほうが意外と会社まわるんじゃない?」と結論付けた。

■視聴者は激しく賛同

「老害」と言われる層の、公共機関や店員へのわがままで横柄な態度を知っている視聴者からは「よく言ってくれた」と賛同の声が上がっている。

■「若者に任せる」のは疑問も

有吉らは「16歳の若者に会社を任せてみては」と極端な提案をしたが、それには不安視する声もあがっていた。

■2割以上が「辞めてほしい老害がいる」

しらべぇ編集部で全国20~60代の会社員男女480名を対象に調査したところ、各年代2割以上が「会社に辞めてほしい老害がいる」と回答している。

(©ニュースサイトしらべぇ)

歳を重ね、経験を積み人脈を広げた高齢者たちは尊敬されるべき存在だ。しかしだからといって、若者に横柄な態度で接したり、頭ごなしに否定していいわけではない。

自分が「老害」になってはいないか。自分のためにも周囲の為にも、少しでも心当たりがある人は、今一度、自身を見つめ直してほしい。

・合わせて読みたい→マツコ・有吉が議論 セカンドライフに昼呑み…なぜ男は蕎麦屋に憧れる?

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20~60代の会社員男女480名(有効回答数)

有吉・マツコが「老害オヤジ」に怒り爆発 「最近のジジイ、マナー悪すぎない?」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

レジやってると明らかに若者より老人の方が害な客多いんだよねー。人が並んでればイライラする、煙草の銘柄間違えればイライラする、そっちの勘違いで値段が違ってるのにそれに対して大声だす始末。ヤクルトでも飲んどけ。


「あいつらが妨害してるに違いない!」って妄想を根拠に世代間叩きしはじめるとか・・・そしてそれに乗っかって一緒に「敵」を叩いて悦にいるコメ欄


全部がそうだとは言わないけど目につく程度にはいるからね。まともじゃないのが目立つと他が割を食うパターン。


年齢は関係ないと思うよ。周囲に配慮ができるかできないかは年齢ではなく人格の問題だ。


いや年齢高いほど態度でかくなるぞ年上だから敬えみたいな習慣マジやめろ


レジでクソジジイに*野郎と罵られた時には殺意わいたよ間違いなく若者よりもジジイの方が頭おかしい 割りとマジでそんなジジイは一匹残らず*でくれ


まあ、若者は温厚なジジイとは基本的に接点は無いからなあ。「老害」言われるジジイは大抵行動力あるし、そんな奴とばっか遭遇してりゃ「ジジイは大抵老害」みたいな認識になるのもしゃーないのかもね


まぁ結論から言うとどっちもどっち


年齢は関係なく人による、横柄なジジイが老害なら横柄な若者はただの害だろ?「最近の若者は、最近の老害共は」一纏めにして全部が悪いみたいな風潮やめろ


人たらしめるのは年齢じゃないから、3歳児から80代まで全く同じ対応するようにしてるわ。横柄にしてるガキや老害に優しく出来るほど聖人じゃないんで


若者も老人もマナーは悪いよ。ただ、その若者は今の中年や老人の振る舞いを見て育って今があるとすると、結局若者のマナー低下の一因に老人が絡むけど。あと、老人は若者に比べて今の社会を作ってあげた()って気持ちが強いから、*ほど横柄さにブーストかけてる。


年齢を重ねると知識は増えていくので、知識のない人に対して必然的に態度がでかくなる。「自分はわかってる人間だ」という自意識だけが先行して視野が狭くなるんだよね。


まだ若そうなのに思い込み強そうなコメント見ると将来大丈夫かなあと思ってしまいます


年齢問わず、まともな人もいればマナーが悪い奴もいる。


ガチモンの老害はさっさと消えてほしいね


介護や接客やってる家族も、口を揃えて「今は老人の方がタチが悪い」と言っているわ。


言ってる側も数十年経てば言われる側になる可能性が微粒レ存。


老害と呼ばれる奴らは俺の周りにも多いよ。そしてそのほとんどが団塊世代。その世代全ての人間が悪いとは言わんけど、性根の腐りきったのが多いのは事実。ウチの親父もまたその一人


どうあれ、自分がそうならないように襟を正すのは大事だと思うよ。自身の発言も含めて


丸くなったと言われる年寄りは元々人間出来てる状態だった人が多い、元々クソみたいな人間性だったらいくら年取ったってクソ




この記事へのコメント

人気記事