“合法”無料漫画サイト「漫画ビレッジ」登場 nanapi元代表の発案で開発


 「いくら読んでもすべて無料」をうたう、漫画サイト「漫画ビレッジ」が登場しました。ビレッジ……村……うっ頭が。

【画像:「弱虫ペダル」など人気作品も無料】

 名前や売り文句だけを見ると、「また海賊版サイトか!」と一瞬身構えそうになりますが、こちらは「もともと無料で公開されているWebマンガへのリンク集」である点が大きな特徴。読みたい作品と話数をクリック(タップ)すると、公式サイトに自動でジャンプして作品が読める仕組みになっています。現状ではLINEマンガ、ピッコマ、GANMA!、Kindle無料作品に対応しているもよう。

 ハウツーサイト「nanapi」元代表のけんすう(古川健介)さんが、「いろいろなマンガが無料でブラウザで読めたら最高だよね!」と、友達のエンジニアに相談したら作ってくれたとのこと。

 現状でも無料でマンガが読めるWebサービスは多数ありますが、サイトごとに公開作品が異なっており、ユーザーは読みたい作品によって複数のサイトやサービスを使い分けなければならないのが難点でした。「いっそどこかが、全てを網羅したリーチサイトを作ってくれれば」という意見は以前からありましたが、「漫画ビレッジ」はまさにそんな需要に答えたサービスと言えそうです。

「漫画ビレッジ」トップページ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

法を犯さなければ何をしてもよい的なほぼ真っ黒なグレイゾーンの合法サイトだが。逆に考えたら、本物の違法サイトを探し出してリンクを張ってくれるのだから、警察の役に立つのかも。


簡単に言えばまとめアフィサイトでしょ?


有料という土俵から降りた時点で、商業の強みである「面白さ」の保証がなくなるから、クソ漫画ばかりになるだろうな。言ってしまえば、新都社やPixivやニコニコ静画などで無料で公開されてる素人作品と同じレベルになる。


無料は無料だけど……許可あればいいんじゃない。


(期間がすぎて有料になったのをどう対応すんだろ)


ただのまとめサイトやないかい!


なろう系的な投稿サイトかと思ったら既存の他サイトからの寄せ集め、つまりまとめサイトだな。


TSUTAYAとかがやってるようなレンタルコミックサービスをオンラインにできれば、現状の問題はほぼ解決する(別な問題が発生するのも想像に難くないが)けど、それができない法的な理由でもあるのかな


漫画ビレッジねぇ・・・まぁhotgooには及ばないけど


文を読む限りだと、「正当な手続きを踏んで無料公開しているページへのリンクまとめサイト」。問題があるとすれば「作品ページに直リンクされてる点」であって、作品は違法アップロードされたものでもない。一部のコメントに首をかしげるね


(ニコニコ静画から辿るので)いいです。


nanapiって数年前やたらニコニューで頭の悪い女の妄想記事がいっぱい配信されてて喪やオタクをイライラさせてたゴミサイトやんか


いや、普通に商用漫画とかを限定公開してたりするところもあるし 複数サイトに分かれてて辛かったから助かる。が、そこまで頻繁に使う気はしない


で? それはリンク先の会社にちゃんと許可を取ってるの? 無許可でやってる(無断転載)なら結局のところそれは違法サイトだよ? 古川健介さんと遠山晃さんよ。牢屋の中でくさいメシ食べる覚悟はあるんだろうね?


無料漫画サイトにリンク貼ってるだけだよ。


上の方にいる「テスト」とかいうカスさんへ。『有料という土俵から降りた時点で商業の強みである面白さの保証がなくなる』とか言ってるけど、それはどんなデータを根拠にして言ってるのかな? 有料だろうと無料だろうと、ある程度の面白さが保証されてなければそもそもサイトになんか載らないんだけど、カスさんはそんな当たり前のこともわかんないのかね?


こういうのはかなり前からあるけどなオンライン漫画から4コマ系ブログ含めて


え?駄目じゃね、これ。そりゃアレよりはマシに思えるが、無断利用なら結局同じじゃん


みんなちゃんと使ってみてコメントしてんの?複数のアプリやサイトを跨がないでみれるって結構便利だよ。漫画村が成功してしまった要因だって無料であることと同時に手間が省けることだったんだから。


商用のWEBコミックは出版社でバラバラだから使いにくいけど、そのほうが出版社にとっては宣伝とかで利益になるわけだし、慈善事業でWEBコミックやってるわけじゃなかろうに




この記事へのコメント

人気記事