新人だから当たり前でしょ? 上司から言われた衝撃の「社会人マナー」に賛否


職場で悩む女性

(tuaindeed/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

職場において、教えてもらう立場の新人は何かと立場が弱い。上司からの理不尽な命令や、先輩社員の何気ない一言に困惑したことがある人もいるだろう。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

■新人は先輩より出社するのが常識?

転職して2週間が経つ投稿者は、会社の上司に悩んでいるという。

その上司は、投稿者に対して「新人なら先輩より早く来るのが社会人として当然」と社会人としてのマナーを説教してきたようだ。投稿者は始業時間に遅刻はしておらず、きちんとその時間から仕事できるよう準備もしているそう。

新人ならば、とくに理由がなくても他の社員よりも早く出勤するべきという上司だが、投稿者はこれまでの会社でそのようなことを言われたことがなかったため、とても困惑しているようで「私が社会人としておかしいのでしょうか?」と掲示板に訴えた。

■「時代錯誤すぎる」

投稿を受け、掲示板からは「気にしなくていい」「時代錯誤」との声が相次いだ。新人が早くくることに「意味がない」「むしろ邪魔」という声もあり、始業時間に仕事をスタートできるのであればどうでもいいとの意見のようだ。

とはいえ、そういった上司がいる場合は、早く出社することで好印象を与えることが出来るとの声も寄せられている。

・んなわけない。一度そういうとこで働いたけどすぐやめた

・おかしくはない ただ早いと印象は良いと思う 皆が出社してくる時間から大幅にずれてると遅刻してなくても印象悪いかも?

・当然ではない。始業時間に仕事が開始できるよう出勤すれば良い。上司がおかしい

・どっちでもええやん。そんなの気にしてるなんて時代錯誤すぎる。早く出社するより遅く出勤しても成績優秀の方がマシ

■「早く来るのは当たり前」の声も

一方で、新人は早く出社すべきとの声も。もっとも仕事ができない新人だからこそ、せめてやる気を見せる姿勢が大切との意見のようだ。

・最初は当然。何様?

・当たり前 新人は身分が1番下だし、早く来てせっせと仕事にとりかかるのが普通よ?

・じゃ新人がノンビリ出社。あなたはどう思うの?

・他の古株より仕事遅いんだから、早く来るのは当たり前なんじゃない? 学校じゃないんだから、時間に間に合えばいいってもんじゃないでしょ

■上司から言われてイラッとした言葉は…

自分とは価値観の違う上司の一言に「イラッ」としたことがある人は少なくないだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者の男女660名に「上司から言われてイラッとした言葉」について調査したところ、1位は「本当に使えないな」、2位は「こんなこともできないのか」という結果に。

上司の一言グラフ1(©ニュースサイトしらべぇ)

自己否定されたときイライラを感じるようだ。上司という立場を利用していることも不快と感じる要因なのかもしれない。

始業時間には間に合って仕事をしているのならば、上司の言うことに耳を貸す必要はない。とはいえ、会社で「賢く立ち回ろう」と思うのならば理不尽と思いながらも上司の言うことを聞くのも有効な手のひとつではあるのが難しいところだ。

・合わせて読みたい→最低すぎ! 部下にミスをなすりつける上司の卑劣行動3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20~60代の有職者男女660名(有効回答数)

新人だから当たり前でしょ? 上司から言われた衝撃の「社会人マナー」に賛否


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「社会人として」この言葉のせいで1時間も前から出社だったり…「社会人として」は「社畜として」に置き換えたほうがしっくりくる。


教えてもらう事も多いだろうから新人は朝早くに出社するのは当たり前だろ?後に出社してこれ教えて欲しいんすけどとか言うのか?


「始業時間に仕事ができる体勢になってればいい」これに尽きる。新人だから支度(着替え等々)が手間取るから、早めに来て準備しろって言うなら納得できるけど、早く来て「先に仕事してろ」ってのはダメでしょ。その言った先輩が、早出の給料でも出してくれるわけじゃないじゃない?


むしろ逆。先輩が新人教育の一環として手本を見せるべき。それが無いと上でも言われてる「始業時間に仕事ができるように~」なんて誰もまともに聞かなくなるわ


それで早く行く事は「悪事」なんだって自覚はして欲しい。上司の間違いを今後も他の人間に押し続ける事になるよ。


投稿者に同意するのは同年代が多い、早く来るべきというのは先輩社会人、上司年代が多いんじゃないだろうか。この手の話題は世代差があるからいつまでたっても平行線になりがち。ちなみに自分は上司年代だが遅刻してなけりゃ構わんと思うよ。だからって始業1分前に出社とかだとさすがにもうちょっと早く来れない?と思うがね。


早く来いとは言わないけど、毎回遅刻ぎりぎりなのに平然としてるのは良い印象はないな、人として。


始業時間に仕事開始出来るように少し早く出てくるのは当然。でも先輩より早く出る必要はないよな?抱えてる仕事量違うのに新人と同じ感覚で居てどうするんだよ。そんなんだから無駄残業がなくならないんだぞ無能


早く出社する代わりにタイムカード早く押してその分の給料出してくれるならやる。でないなら上司だろうと何様?で終わる。強制するならこれは当たり前で、給料出さないなら時間外労働を無償でやらせるブラックで労基直行。心持ちっていうのは本人の自覚で成り立つもので強制されるものではないし、上の人間はそういうところをみて評価するべき


横すぎる関係もダメだけど、かといって極端に縦すぎるのもね…。


「新人奴隷は上司様が気持ちよく出社できるように早出するべき」なんてのは悪しき風習の権化たる体育会系が撒き散らす*だから論外以前の害悪だとして、「他より仕事遅いから早く出ろ」、これですら頭抱えるわ。遅いのを早くするために指導するのが先達の役目でしょうが。「上司が管理してない状況で新人が先に作業やるべき」って正気かよ……。


まぁ早く来るに越した事は無いけど、新人に限らないよそれ。個々の心構えの問題。あと、これは個人的感性だが、ちょっと早く職場に着いて今日の予定とか考えてると、モチベ上がる。


新入社員ならギリギリに来るのではなく余裕を持って来た方がいいのは確かだが 先輩より前はブラック企業思考でしかないのを先輩は知った方がいい。


勤務時間前に先輩からの指導があるというなら 法的に先輩と後輩にその時間の賃金を払はないと駄目


当たり前なら賃金払うのは当たり前だよな、もう昔のマナーなんて通用しない


対象となる先輩の範疇は全員?それもおかしいが


サービス残業の次はサービス早出かよ


社会人として当然って言葉は大抵は時代錯誤。本当に当然な事は社会人としてって枕詞はつかない


一つの例→オフィス入口の解錠は始業30分前、それ以前は守衛しか入れない。出退勤は出張・在宅勤務を含めすべてシステム管理なので、始業までにログインしスケジュール確認すること。欠席は事前登録または管理職が臨時に代行を指名。だから出勤の順序など議論にもならなかった。


■新人は先輩より出社するのが常識?←なにこれ




この記事へのコメント

人気記事