アニメ「ゆるキャン△」、ファンが無断立ち入り写真撮影 「聖地」山梨のキャンプ場管理人が激怒


テレビアニメ「ゆるキャン△」の舞台だとされる山梨市内のキャンプ場の管理人が、「聖地巡礼」に来る一部ファンのマナーの悪さに怒っているとツイッター上で紹介され、様々な意見が出ている。

夜景がきれいと人気のあるパインウッドオートキャンプ場で、管理人は、J-CASTニュースの取材に対し、「常識が分からない人が多すぎる」と不満をぶつけた。

ファンが撮影を断られたとツイッターで報告

「ゆるキャン△」は、キャンプが好きな女子高生たちの日常を描いた漫画が原作で、月刊漫画誌「まんがタイムきららフォワード」(芳文社)に2015年7月号から連載が続いている。アニメ化されて、TOKYO MXテレビで18年1~3月に毎週放送されるなどした。

パインウッドオートキャンプ場には、ファンが「聖地巡礼」で訪れているが、ファンの1人は2018年6月9日、この日に訪問して管理人に写真撮影の許可を求めたものの、ファンのマナーが悪いとして断られたとツイッター上で報告した。

ファンが無断で敷地に入って撮影していくとして、管理人は、かなり怒っていたという。このファンは、管理棟に出向いてあいさつし、撮影を断られたので、キャンプ場の雰囲気だけ味わい、お礼を言って帰ったとしている。

このツイートは、ネット掲示板上などでも話題になり、無断で敷地内に入るファンらに厳しい声が相次いでいる。

「ひとんち勝手に入って写真撮ったらそりゃ怒るだろ」
「敷地内には普通の客もいるのに写真撮られて良い気分はしない」
「普通にキャンプ料金払ってキャンプすればいい」...

「常識が分からない人が多すぎます」

一方で、「良い宣伝になってシーズンの利用客が増えるのに」とキャンプ場はもっとファンを有効利用すべきだといった声や、「マナーの悪い一部のファンのせいで楽しみが減ってしまうのは残念」との不満も漏れていた。

パインウッドオートキャンプ場の管理人は6月11日、取材に対し、9日の土曜日はキャンプ利用者が定員に達しており、ツイート主には写真撮影を断ったかもしれないと答えた。

そのうえで、聖地巡礼に訪れるファンについては、怒りをぶつけた。

「常識が分からない人が多すぎます。無断で入る人は、土日を中心にこれまで数十件もあり、夜中だって来る人はいます。『こんにちは』などと言ってあいさつに来る人は、10人に1人ぐらいですよ。ペットボトルなどのゴミを捨てていったりして、迷惑しています。物置や自販機の物や、お客さまの所有物がなくなったりしたこともありました」

あいさつに来れば撮影をOKしたいと言うが、ケースバイケースで対応しているそうだ。マナーが悪い人が多いとして、行政が観光マップに載せたいなどと言って来ても、断っているのが現状だという。

キャンプの客にも迷惑だという(写真はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まあ、何をか言わんやってかんじやね。


アニメでも『マナーを守って~』ってあるのに、ソレを守れない奴がファンを名乗るとか片腹痛いんですけどwwww


マナーが悪い人のせいで二期で原作に出てきたキャンプ場から「アニメにはださないで」とか言われたり違うキャンプ場になったりするのは悲しい


撮影を断られたとあるが・・・キャンプしないけど写真だけ撮らせてくださいっていうのもどうなんかな せっかくだしキャンプ挑戦してみたらどうだろう その上で思い出を撮るなら何の問題もないはず


最近どうも勘違いしてるオタ多くね?


まあこういう奴絶対いると思ったけどね。


聖地巡礼って意味が判らないのはファンじゃないよ。おまけにキャンプ場(特に山のテン場)はマナーが何より大事だからね。


そもそも舞台とされているだけで聖地って勝手に認定するのもどうなん?


これ聖地巡礼で人増えるの見越してそれに紛れて物取りしてる連中じゃねーか?


「良い宣伝になってシーズンの利用客が増えるのに」・・・あのな、むしろ「マナーの悪い『自称』ファンが昼夜問わず押し掛け利用客に迷惑をかける」って悪評で客が減りかねない状況なの理解してる?


一方で、「良い宣伝になってシーズンの利用客が増えるのに」>出たよインスタ蝿特有のクソ理論テメーらに頼らなくても充分にぎわってますから


「良い宣伝になって~」←この手の「良いことしてるのに!」という自己主張しか考えていない輩も同類だという自覚がない分タチが悪い。


こういう*どもをファンと呼ばないでいただきたい。とはいえ準備諸々のコストと手間を考えると安易に一泊してけとは正直言いにくいんだよなあ。聖地内でどこか道具一式貸し出し&技術ガイド付きパックツアーでも主宰してくれれば話は違うのかね?


本当のファンだったらわざわざそこまで行ったんなら実際にキャンプして体験してくるだろ


実際にキャンプしないくせに無断で敷地に入って写真撮影できる人ってすげえわ、どういう神経してるんだ?


キャンプしてけよ


来年にはいなくなるから我慢してくれw


聖地にこだわらず、手ぶらキャンプは各地にあるからそこで世界観を体験してみるのが一番。少なくとも写真撮影より格段に深くあの世界に触れられる


どこのファンにも言えるけど、イキリ信者はホント迷惑行為しかしないな……


今回に限らずだがマナーを守れず作品を貶めるようなことをする人はファンを自称していようがファンとしてカウントすることはできない好き勝手をして作品や本当のファン、そして関係のない人たちに迷惑をかけるのは止めてもらいたいもんだ




この記事へのコメント

人気記事