クレヨンしんちゃん:しんのすけ新声優に小林由美子 矢島晶子が今月降板


 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)で、7月から小林由美子さんが主人公・野原しんのすけの声優を務めることが14日、明らかになった。1992年4月13日の番組放送開始から26年3カ月にわたってしんのすけを演じてきた矢島晶子さんが、29日の放送をもって降板し、小林さんは7月6日の放送から登場する。

 矢島さんから「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった」と申し出があり、降板することになった。

 小林さんは「デュエル・マスターズ!」の切札ジョー役などで知られる声優。

 ◇小林由美子さんのコメント(原文のまま)

 この度僭越(せんえつ)ながら野原しんのすけ役をやらせていただくことになりました小林由美子と申します。今回このような大役を仰せつかり光栄と共に責任の重さを痛感する毎日です。

 今第1話から「クレヨンしんちゃん」を見直し勉強させていただいている中、この凡人ではとても思い付かないしんちゃん像を作り上げた矢島さんに改めて畏怖(いふ)と尊敬の念でいっぱいです。

 力不足な部分は多々ありますが、「お任せください!」と胸を張って言うことが、並々ならぬ思いで、27年という長い間大切に育てていらしたしんちゃんを後に託すご決断をなさった矢島さんとスタッフの皆様、そしてずっと応援してくださっているファンの皆様への礼儀だと思っております。そのためにも矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学び、1年でも早く皆様に慣れ親しんでいただけるしんちゃんになれるよう、日々精進していきたいと思います。

今後共何とぞよろしくお願いいたします。

「クレヨンしんちゃん」で主人公・野原しんのすけの声優を務める小林由美子さん


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

誰か知らんが、重圧やバッシングに負けず頑張って欲しい。


水田わさびさんのドラえもんみたく愛されるようになれたらいいね。頑張って


懐古厨や悪乗り勢が暴れるでしょうがめげずに頑張って下さい


小林由美子かエクセルサーガで声を聞いたのが最初だったかな。あにぃとか言ってたのも今となっては懐かしい。最近はシロか。これから長期間頑張ってください。


小林さんは少年役多いしな…しかしシロ(鬼灯)なのにしんのすけとは此れ如何に


エクセルサーガに焼きたてジャぱんのひとかww


小林エクセルやん


鬼灯様のシロくんが しんちゃんになるのかw


小林由美子さん知らんって人いるのか・・超絶ベテランだから頑張って欲しい


しんのすけの声真似をするシロ(鬼灯)の絵面を想像して盛大に吹いた


ぷにぷにの人か。結構男の子役やってるよね。


イニヨホリ サアト コエリ…コエリ…


小 林 エ ク セ ル


焼きたてジャぱんの人か


それより殴られうさぎはどうするんだ! あれこそ矢島さん以外考えられないよ!


wiki見てみたら、過去にクレしん出演、役名は「猿」!?それはともかく、ちょっと声高めのしんのすけになるのかな。矢島さんに近い声質の印象ないので、最初は大変だと思うけど役を自分のものにしてほしい。…(小林さんには若干失礼だけど)流石に20代~アラサーの油の乗ったところからは選出なかったか。矢島さん抜擢時の年齢くらいの人選ぶかなあと思ったんだけど。


一瞬、小林ゆうと勘違いした。


スパロボファンなら知らない者はいないよね


グッド。


今1話から見直したら、ややこしくないか?w 一体どこらへんの時期に照準合わせていくねん




この記事へのコメント