「マイニングツールを明示せずに設置、犯罪になる可能性」 警察庁の注意喚起、ネット上で波紋


 仮想通貨を採掘するツール(マイニングツール)について、警察庁は6月14日、Webサイト運営者が閲覧者に対し、マイニングツールを設置していることを明示せずに設置した場合、犯罪になる可能性があるとの注意喚起を発表した。このほど神奈川県警などがマイニングツールを設置したサイト運営者を摘発したが、その法的根拠を疑問視する声もあり、波紋を呼んでいる。

【その他の画像】

 マイニングツールは、Webサイトの運営者が閲覧者に仮想通貨を発掘させ、収益を得るツール。マイニングツールの代表例「Coinhive」の場合、専用のJavaScriptコードをサイトに埋め込むと、閲覧者のPCのCPUパワーを活用し、仮想通貨を採掘する。広告に代わるサイト収益化の手法として注目を集める一方、「ユーザーのCPUを勝手に使うマルウェアではないか」という指摘もある。

●「警察はやり過ぎだ」 ネット上では批判

 読売新聞などによれば11日、Coinhiveを設置したサイト運営者が、不正指令電磁的記録(ウイルス)供用・保管などの容疑で相次いで摘発された。刑法上、ウイルスは「(PCの持ち主の)意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録」とあり、警察はCoinhiveをウイルスと判断したようだ。

 ただ、ネット上では「警察はやり過ぎだ」といった批判も出ている。摘発された1人・デザイナーの「モロ」さんは、警察から「事前に許可(もしくは予感させること)なく他人のPCを動作させたらアウト」と説明を受けたといい、「解釈がめちゃくちゃアバウト」と指摘。モロさんは、罰金10万円の略式命令を受けたことに対し、異議を申し立てる刑事裁判を起こしているという。

 そうした中、警察庁は14日、閲覧者に明示せずにマイニングツールを設置した場合、犯罪になる可能性があるとの考えを示した。合わせて、ネットユーザーには「仮想通貨の採掘を意図していないにもかかわらず、Webサイトにアクセスした際に、ウイルス対策ソフトがマイニングツールを検知した場合には、再度当該サイトにはアクセスしないでください」などと注意を呼び掛けている。

 これに対し、ネット上では「せめて裁判の判決を待ってからの注意喚起にできなかったのか」などの声が上がっている。

警察庁の注意喚起より


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

広告バナーとかもCPU使うんですがそれは


でたよ「警察はやり過ぎだ」と言う輩。勝手に負荷かけるプログラム仕込んでおいてどの口が言う。


マイニングを実行しますか?って確認表示しろよ。警察の言い分は筋が通ってる。


勝手に人様のPC利用して掘ろうとするのが悪い。ただ、広告見せるとかじゃなく、利益を得ようとするんだから、ちゃんと明示すべき。WIFIのただ乗りみたいで気持ち悪い。


でたなクソゴミマイナーGPUの高騰化とか人様に迷惑しかかけねえのな


他人のPCを使ってる金儲けして何言ってんだか


もうマイニングって効率悪すぎる気がするんだけどどうなの


そう言えば今年に入って時々ノートンがCoinminorをブロックする。オイラよく知らんのだが、勝手にコッソリ他人の家の台所で飯を作られても困る。電気代もガス代も調理器具も冷蔵庫の食材も俺ンだぞと…


ついでに事前に許可なく再生される動画広告も摘発してくれや


むしろ何故やり過ぎと思うのか気になる


広告は明示的、無許可でマイニングツールを設置するのは電気代の詐欺に近い。


めっちゃアバウトもなにも勝手に相手のPC使ったらアウトだろ・・・


人様のPCで金稼ぎってのは今の広告方式も同じ。もし、うっとおしい広告が出ないようになるのであれば、マイニング方式ってのもありかと思うんだけど。


被疑者側の弁護士の反論に期待


低スぺなら最悪固まるとか悪影響が出ると思う。(というかやってる事はマルウェアと変わらん)


これ漫画窃盗サイトで北朝鮮系仮想通貨のマイニングツールを仕込んだのがバレて問題になったから、あえてここで「擁護論」を仕掛けてみようって記事だろ。印象操作の一種だな。


やる事はBOTと変わらないですよね。攻撃対象が自分というだけで。


マイニングツールが仕込まれたサイトなんてアカン系のサイトだろう。そんなサイトにアクセスして勝手にマイニングさせられる・・・?蛇の道は蛇ってやつだ


はえ~


マルウェアだね。セキュリティソフトがブロックするプログラムってことは、そういうこと。




この記事へのコメント