電子マネー「1000円チャージ」の意味は? コンビニ店員の「疑問」が多くの共感を集める



先日大手掲示板に、コンビニ店員を名乗るユーザーが、“ICカードに、1000円だけチャージをして買い物をする客がいることに驚く”といった内容のスレッドを立て、話題になっていた。

スレッド主いわく、レジで財布からICカードと1000円札を出し、チャージしてから会計する人、あるいは会計時に電子マネーの残高が不足していることがわかり、1000円だけチャージして会計する人がほとんどなのだとか。主は、なぜギリギリの「1000円」だけチャージするのか、一気に5000円くらい入金すればいいのに…と不思議がる。

スレッドでは、その理由として、あまり利用しない電子マネーもあることや、ICカードで払えばポイントがつくこと、ICカードを紛失した時のためのリスク回避、お釣りが出ないようにする工夫といったことなどが指摘されているが、Twitterをのぞいてみると、このスレッド主と同じようなことを思っている人もいるようだ。

“この世で一番意味がわからないのは電子マネーに1000円チャージするやつ”
“Suicaに1000円チャージって電子マネーの意味なくないか?”
“900円くらいの買い物でレジで1000円チャージしてそこから払うのって意味なくね?”
“921円の買い物して、wawonを1000円チャージして支払うて、どうなのよ!
ただ単にレジの仕事増やしてるだけのような気がしてならんが、、(~_~)”

等々、「1000円チャージ」に疑問をもつ声が散見される。

ちなみに、昨年12月に発表された、フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールドによる「電子マネーに関する調査」(12月1日~4日、対象:「Point of Buy購買理由データ」アンケートモニター4458名)では、普段の買い物に電子マネーを利用する2028名に対し、1回あたりのチャージ金額を聞いたところ、1000~3000円が61.3%と最多。続いて4000~5000円が20.9%という結果だった。

紛失や不正利用など安全性の問題からあまり大きな金額はチャージしないものの、お釣りが出なかったりポイントがもらえたりするのはメリットということで、こまめにチャージする人が多い実態がうかがえるが、ICカードの大きなメリットのひとつは、何といっても「素早く支払えること」。レジに行ってモタモタしないように、残額がより簡単にわかる仕組みを整え、事前にチャージしやすくなれば問題は解決に近づくのかもしれないが……。
(花賀 太)

■関連リンク
・電子マネーの利用実態調査‐ソフトブレーン・フィールド株式会社
https://www.sbfield.co.jp/press/20171214-12183/



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ICカードで買い物してるってことは逆に財布に常にお金が入ってる必要がないから用意してないってことで、チャージが切れたときにたまたま手元に大きなお金がなかったんだろ?


たまたま1000円しかなかっただけでしょ?


わざわざ店員の仕事ふやすな、ってつり銭渡すって仕事は減ってるからトントンだろ。帰り道に複数のコンビニがあって気分やセールで買う店変えてるのにどっか一つのカードだけドカッとチャージしたら選択肢へるじゃん


これもまた、要らない記事だよ。サッカーばかりだと問題になりそうだからって、どうでもいい記事を並べてどうするの。客がいくらチャージするのって、店側に何か良い事でもあるのか? この事が邪魔ならいっそのこと現金・紙幣・硬貨なくしてカード払いのみにしたら。そこまで考えて記事書いていないだろう。


共通電子マネー作ってどうぞ


客がいくらチャージしようとその人の自由だろ?疑問を持つこと自体疑問だよ。


セルフレジの代わりにセルフチャージャー設置すると良いんじゃね?


nanacoならセブンATMでチャージや残高確認できるから、少なくともレジでチャージ頼んでもたつく事は無いし、それでもたついてるのは残念な人ですね


一万円チャージして無くしたらショックが大きいから千円ならあきらめもつく


セルフチャージャー置く→レジでチャージ出来ると思って来る→店員「あちらの機械で…」→キレられる だゾ


電子マネーで残高不足起こす奴って貯金できなさそう(偏見)


セブンATMでのチャージは入れた額しかできなかったはずなので万札しかなくて両替の意味も込めて5000円チャージしたいときはレジでやる


あ、なんか話題になっててすみません。いつもはカードATMでSuicaに毎月2万円ぐらいチャージしてSuicaポイントとカード会社のポイント貯めるんだけど、最近はチャージしに行く機会なくてなあ。後で万札チャージするから今は千円でいいか?を数回繰り返してたりする。コンビニだとカード会社のポイント付かないから万札チャージはやっぱり別のとこでなるのよ。


すすむくんの意見が先進的だぞwwwwwwお前らもっと聞いてやれwwwwwwwおもちゃwwwwwww


あ、レジでなくてバスだった(めちゃくちゃ迷惑すみません)。電車ならSuicaオートチャージなのになあ。


カードだけだとカードのポイントだけだろ?カードからSuicaだとカードとSuicaのポイントダブルでたまるよ。


チャージできる最低金額が1000円だからだろ。別に不思議でもないじゃんか。


ちなみに、豆知識なんだ?出産助成金、カード会社を有効活用する方法https://mysavingnote.com/archives/596


セブン銀行のATMや駅の精算機みたいにレジ以外でチャージできるようにしとけよ企業努力が足りないだけ


「どこでも使えるわけじゃないし、あまり入金したくはないが小銭は財布重くなるから要らない」・・・普通だし、必要なのはレジの「入金と清算一括処理機能」だし、疑問を呈するようなことじゃない




この記事へのコメント

人気記事