山口組の名刺をヤフオクに…悲しすぎるヤクザのシノギ


 暴排条例による取り締まり強化などで、もはやヤクザのシノギは青息吐息。だが、それでも食うために気を吐くヤクザたちが始めた新たなシノギとは、一体どんなものなのだろうか。現役のヤクザたちに聞いた。どうやら、想像以上にシノギの現場はツラくなっているようだ。

◆ヤクザマニアに親分の名刺を売る

 話を聞いたのは、都内で某大手暴力団の下部組織に属し、普段は事務所当番として雑用に走り回っている横山剛さん(仮名・30歳)だ。横山さんの新たなシノギの場所はヤフオクだ。

「組織には歴史があるため、倉庫には膨大な量のヤクザグッズが眠っているんだ。でも、親分をはじめ誰も興味がない。そこで、たまに倉庫をあさっては、山口組、稲川会、住吉会、松葉会の代紋や名前が入った芳名録や灰皿などを持ち出して、こっそりヤフオクなんかで売っているんだ」

 これらはヤクザマニアの間で高値で取引されており、名刺やカレンダーは1枚3000円から取引されている。実話誌のヤクザ担当記者に聞いた。

「有名な組長のものだと名刺1枚で3万円以上。襲名披露の引き出物やアルバムなどは10万円以上の値がつくこともあります」

 横山さんの事務所の倉庫には、過去の大物親分の記念品や名刺が眠っているという。

「小出しにしないとバレて大変なことになる。ヘタにシャブの密売するよりもスリリングだよ(苦笑)」

◆ヤクザの特技を生かした新シノギ

「ヤミ金時代に培ったトークを生かして、電話とチャットで占い師やってます」

 衝撃の告白をしてくれたのは、都内暴力団組員の山田裕次さん(仮名・33歳)だ。

「名前と生年月日を聞いて、ネットに打ち込んで適当に姓名判断、四柱推命の話をしながら、質問話法で相手の素性を話させる。深夜から早朝にかけての相談が多くて、客の大半は水商売の女だから、ちょろいもんです」

 山田さんによれば、リピーターをつかまえるコツは、たまに叱ることだという。

「みんな占ってほしいんじゃなくて、今の生活を叱ってほしいんじゃないかな。まぁ、オレも人のこと叱れるような生き方してこなかったけどね……」

 山田さんのように、自分の特技を生かして新たなシノギを見つけるヤクザは多いようだ。手先の器用さを生かし、自称アーティストとして、オブジェを販売するヤクザもいる。みかじめ料の減収でフェイクアーティストとしてシノギを始めたのは、若頭の肩書も持つ西山健吾さん(仮名・46歳)だ。

「もともと手先が器用でモノを作るのが好きだったから、携帯のストラップとかシルバーアクセサリーとか作ってたんだ。販売サイトには芸大卒でいくつか賞を受賞したという偽プロフィールをかたって、流木や天然石やガラス玉を知り合いの産廃業者からもらってアクセサリーにして販売。これがけっこうなシノギで、月に10万円近くの売り上げがある」

 もはやシノギというよりも趣味と実益を兼ねた立派な正業である。

― 働き方改革を迫られトホホなシノギが急増中 ―



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

893の名刺だとか関係なく、売る方も買う方も金の亡者みたいだな


画像のデザインをパクって肩書き「組長補佐」と*ごい幹部っぽいのに変えて架空の名前考えて自分で作って虚勢を張るDQNが現れませんように・・・。


ヤフオクといいメルカリといい、ヤ〇ザの名刺や記念品などの「滅多にお目にかかれない品物」が出品され、しかもそれを買う客もいるもんだから、それが原因で「現代の闇市」と呼ばれる所以。


まあ確かにちょっと欲しいと思っちゃったけどさw


おいおい瞬殺だよ


検索カテゴリーは裏社会でOK?


親 を 売 る


親分がこういう裏切り者(?)を排除するために他の人間使って落札させてみて発覚、とかないのか? いや出品者の住所氏名すら偽だからバレないのか…?


正直、拳銃や薬物売って利益得るくらいならヤクザグッズをオークションに出すほうがよほど健全


落札する人は怖い人に絡まれた時のお守りにするのかな。他に使い道思いつかないが。


簡単な内部空洞の人形の中に覚せい剤とか隠してなんかのサイトで「この商品を○○円で提示しろ。それで落札にしてお前に売る。実際の購入金額は○○円振り込めばいい。」というような取引の仕方もあるんだろうな。メルカリってこええ。


有名人の名刺ってコレクターいるのかな


モノ作りヤクザ兄貴は早く足洗って


でもこれ本物か偽者は判断する方法って本人確認しか無いよね、 って事は・・・・・・・・いや何でもないデスゥ・・


ヤクザグッズはゴラク当たりを主戦場にしてる漫画家とかB級の小説家とかが買いそうな気がするw


組長か幹部のだったら欲しいと思いました(小並感)


「まぁ、オレも人のこと叱れるような生き方してこなかったけどね……」ここすき


いやいやこれ。。犯罪アイテムだから。。


俺ヤクザに知り合いいるんだ~て名刺見せて脅しに使う道具として買うやつがいるんだろうけど、そしたら勝手に名前を出されたヤクザがブチ切れるし、ヤクザ利用の犯罪は極刑だからデメリットしかないな。


ヤクザを締め上げるのはいいけど、「ヤクザになるしかなかった底辺層」の人たちに対する支援はきちんと行われているのかね。それをきちんとしない限り、ヤクザがいなくなった分半グレ(笑)みたいな屑が増えるだけだと思うんだけど。警察様は表面的なお仕事しかなさらないだろうから、どうせなんの対策も無いんだろうなぁ・・・。




この記事へのコメント

人気記事