凶悪犯罪が増えるのは「サバイバルゲーム」の影響!ネットで反発



最近何かと物騒な事件が多く新幹線に乗るのにも、そして普通に生活をするのにも不安な日々を過ごさなくてはなりません。特に密室空間での見知らぬ方々との時間を過ごすのは、ある意味恐怖の時間ともいえるわけですが、そんな凶悪事件が増えた影響はなんと「サバイバルゲーム」の影響ではないかという声もあるようです。
ー凶悪犯罪が増える理由

新幹線内や元自衛官による犯行など、最近増えてきた印象のある凶悪犯罪ですが、この原因となる説がテレビ朝日の報道番組「Jチャンネル」のコメンテーターでありジャーナリストの大谷昭宏(72)氏によりますと「サバイバルゲームの影響」ということです。モデルガンなどが押収されたという理由からのようです。
この大谷氏のコメントにネットでは「サバイバルゲームは犯罪とは無関係だ」反発。

また、今回の件ではありませんが、以前は「テレビゲーム」「アニメ」「インターネット」など様々なものが凶悪犯罪に結びつくなどと度々テレビでは報じられてきました。

もちろん、コメンテーターの個人的な意見に過ぎませんが、由緒ありそうなコメンテーターがそのように発言することで視聴者は「そうなのか」と刷り込んでしまう恐れもあります。


AI技術が発達しとんでもないスピーカも登場しております

この手の「何かの影響である」という風潮かつてから報じられ続けてきましたが、次は一体何が矢面に立たされてしまうのでしょうか。


(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が見られない場合はこちら
凶悪犯罪が増えるのは「サバイバルゲーム」の影響!ネットで反発


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これがホラーとかグロ系とかのアニメ、漫画ゲームだったらアニメとかに置き換えていうんだろうなぁ


てゆーかサバゲ、全然流行ってないよね?


安易安直な要素に原因を求め、本質を決して見ない日本的な分析だなあと呆れるしかない。この犯人が前科や兆候もなく凶悪事件に走ったことなど、ここ最近の無差別事件に共通する部分を探ろうとは思わないんだろうか… 宮崎勤の幼女殺害事件でオタクバッシングとロリ規制が起きたが実は宮崎はロリコンではなかったことなど日本人はほとんど理解してないだろうな。


国民にストレスを与え続ける社会構造が一番悪いと断言します


まあ*はとかくこう言った分かりやすいモノを原因にしたがるけど本当の理由はもっと根が深いところだよ。富の再配分がうまくいってなくて国民が「未来」を思い描けないと言う。


凶悪犯罪が増えるのは、この手の「○○の影響」にしなくちゃ気が済まない人の影響ですね。……こっちは、マジで統計取れてる事実だぞ。(○○の所為だ!と叩いて潰すと、その○○で発散してた人が犯罪者に回るので)


未来を思い描けないから他人を殺害する事で間接的な「自殺」をする人が増えてきているのさ。


とりあえず何かのせいにしとけば安心するらしい


アニメもドラマもサバイバル系は禁止にします


サバゲ流行ってないと思えのすげぇな。最近のサバゲーフィールドすげぇサービス良いし、むしろどんどん客増えてる感あるけど?


ほらまたスケープゴート探しが始まった。容疑者宅からモデルガン見つかった時点で予想してたよ


まずはこのお題だ何とか言え!次はこのお題だ何とか言え!!ってひとり大喜利スタイル自体が無理あるし可哀想ではある


容疑者の自宅にテレビは無かったの?


(72)はい。


じゃ、浮気が増えてるのもドラマのせいだろ、禁止しろよw


修羅の国


誰が言ったのかと思えば何だ大谷さんか。うちにもガスガンから火薬発火式のモデルガンまであったけどサバゲーやりたいとも思わなかったし本物撃ちたいとも思った事は無いな。あくまでデザインと銃の弾を撃つ為だけに特化した機構が好きで持ってただけだから。


金田一でもサバゲヲタクが犯人だった事件があったな。ハマってる本人には考えられないことかもしれんけど世間一般から見たら犯罪者予備軍がやるものだって思われてると理解したほうがいいよ。アニメやゲームでも同じことが言える


あほか


原因追求に必要な思考を鍛えてくれるメーデーを100話連続で見させよう(メーデー民感




この記事へのコメント

人気記事