<松本人志>“お笑いDNA”を全否定!「芸人」の世界でなぜ2世は育たないのか?



1 Egg ★ :2018/07/14(土) 08:25:30.90 ID:CAP_USER9.net

松本人志

 政界のみならず2世の多い芸能界。しかし、それらは俳優、ミュージシャンなどであり、なぜかお笑い芸人、お笑いタレントの2世は親と同じ道に進まない――果たして笑いの遺伝子は存在しないのか。

 ***

 ダウンタウンの浜田雅功(55)の息子、ハマ・オカモト(27)はミュージシャンとして成功している。明石家さんま(63)の娘でタレントのIMALU(28)、笑福亭鶴瓶(66)の息子で俳優・ミュージシャンの駿河太郎(40)、関根勤(64)の娘でタレントの関根麻里(33)、小堺一機(62)の息子でフリーアナの小堺翔太(31)、ますだおかだの岡田圭右(49)の娘でモデル・タレントの岡田結実(18)……いずれもお笑いの道には進んでいない。ビートたけし(71)の娘、石橋貴明(56)の娘、ヒロミ(53)の息子も言わずもがなである。

 落語家だって、稽古で噺を受け継ぐ芸とはいえ、2世が多いわけではない。たしかに名人・5代目古今亭志ん生(1890~1973)に10代目金原亭馬生(1928~1982)、3代目古今亭志ん朝(1938~2001)という息子たちがいた。人間国宝・5代目柳家小さん(1915~2002)には息子の6代目小さん(70)と孫の花禄(46)。上方の人間国宝・3代目桂米朝(1925~2015)の息子に5代目桂米團治(59)という例もあるにはあるが、多くの師匠と弟子は赤の他人だ。

 かと思えば、落語を家業とする海老名家では、爆笑王といわれた初代林家三平(1925~1980)の息子たち9代目正蔵(55)、2代目三平(47)に爆笑の才は受け継がれなかった。もっとも、初代三平には古典ネタはほとんどなく、落語家というよりも、アドリブ重視のお笑いタレントといったほうがよかったのかもしれない。ことほど左様に笑いの遺伝子とは受け継がれにくいものらしい。

お笑いは絶対ムリ! 

「かつてダウンタウンの松本人志(54)がラジオで笑いの遺伝子について語ったことがありました。役者さんや歌手とかは分かりませんけど、『お笑いは絶対にムリ』と言い切っていましたね」(芸能記者)

 松本と小学校からの同級生で放送作家の高須光聖(54)による、2004年に放送されたラジオ番組「放送室」(TOKYO FM)でのやりとりをダイジェストで再現する。

高須:例えば久本(雅美)さんとあんたが結婚して、顔はどうであれ生まれた子供は、そこそこ面白いでしょう。

松本:楽しい子にはなると思うんですよ、明るくて。それが面白いと捉える人もいるでしょうし、「あの子はお父さんもお母さんも芸人で、きっとあの子もコメディアンでやっていかれるわ」と言われるかもしれない。でも、玄人目から見たら、それほどでもない……(中略)。まず、幸せな温かい家庭では、ムリだね。屈折しているし、貧乏という意味での屈折やったり、家庭環境がややこしかったりの屈折とか、なんかこう平凡な温かい家庭環境からは、なかなか……すごい発想の奴は絶対生まれてけえへんからね(中略)。

高須:貧乏だけでもあかんと思う。貧乏やけれども、ちょっと温かい、ほどよい愛情が必要やと思う。

松本:そうやな……(中略)。「俺、おもろいねん。学校で人気者で」って言う奴がホンマにおもろいわけが絶対にないやんか。そんなおもろい奴は、そんなこと言うはずがないわけやし、言うこと自体がおもろないし、サムいと空気で感じるわけやから(中略)。だから芸能界入りたいとか、コメディアンなりたいとか、吉本入りたいという発想は、そういう奴にはないねん。だから、そういう奴は出てけえへん。でも、誰かがそういう奴を導く役割みたいな――俺の場合は浜田やけど――そういうのとうまく出会って、背中を押してくれる人がおったらいいんですよ。そういう、いろんな条件が重ならなけりゃ、あかんから……(中略)。入ってからも、どんな人と出会うかにもよるし、ホンマ難しい。俺にガキが生まれたって、芸能界が近くにあるからな。絶対にやらせへんけど。

つづく

7/14(土) 7:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180714-00545280-shincho-ent


(出典 static.blogos.com)





26 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:39:49.04 ID:h2rbLOU60.net

>>1
海老名家の息子が全否定されてて笑った


46 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:53:44.27 ID:7eZ0dsC30.net

>>1
血縁がないだけでお笑いの世界なんてコネだらけじゃねーか

「司会の誰それと仲がいい」「司会が進行を進めやすい奴」

そんなのばかり


3 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:26:47.17 ID:fD4Wbw4e0.net

編集がないと詰まらないから


12 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:30:42.49 ID:IZFAqVfH0.net

>>3
編集というか『放送作家』次第じゃない?
だって芸能人なんてほとんどが台本暗記して読み上げてるだけの再生マシンじゃん
この松本然りさ


25 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:38:59.12 ID:fFiiT6E90.net

>>12
NHKのバラエティはすべて台本だけど
他はんなわけねーよ
放送作家をどれだけ神格化してるんだ


30 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:44:29.82 ID:IZFAqVfH0.net

>>25
「年末恒例 ガキ使「笑ってはいけない」の資料が流出」
もしくは
「【悲報】年末のガキ使、資料が流出する」
でググってみ
絶望すんなよー


86 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:09:22.52 ID:BeF1ra2u0.net

>>30

ネットの情報が世界の全てだと思っている自称お笑い評論家(笑)


6 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:28:57.59 ID:IZFAqVfH0.net

七光りのⅡ世はゴミだが
松本、つまんねーお前はもっとゴミ
早く引退しろ老害

ここ最近の自分のトーク見返さないのか?寒いぞ


47 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:55:18.19 ID:eS77CKR80.net

>>6
25年前の松本が今の松本見たらどう思うか考えた方がいいよな


19 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:35:06.90 ID:TuIisnDu0.net

とか何とか言いながら、松本の娘は芸能界デビューすると思う


63 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:00:49.20 ID:jjnCxokx0.net

>>19
西川かの子みたいな存在になりそう


32 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:44:45.13 ID:QgRMPUkV0.net

イマルとか岡田の娘見てたら全然面白くないからなあ
イマルは芸人路線ちゃうからまあいいとして、岡田の娘は酷いわ
うまくやってる感を出しすぎて見てられへん


40 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:48:29.17 ID:7udX2Jlv0.net

>>32
中身がすっからかんの偽小島瑠璃子って感じだな
小島瑠璃子自体あれだが


55 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:59:11.23 ID:kUWUebei0.net

>>32
岡田の娘は自分が芸能界入ったことで両親が離婚したのに、未だに親子面してるのがウザイw


39 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:48:27.09 ID:ptq0KYCe0.net

>爆笑王といわれた初代林家三平(1925~1980)の息子たち9代目正蔵(55)、2代目三平(47)に爆笑の才は受け継がれなかった

はっきり書くな。


42 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:51:34.52 ID:2hvKEVaJ0.net

>>39
三平を真打にしてる時点で、落語協会はレベルが低すぎる。

キウイくらい前座でやらせるべきだった。


48 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:55:27.49 ID:F/lRswlVO.net

やすよともこは?


97 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:12:20.16 ID:JQyTESYn0.net

>>48
東大阪で元芸人の父親とマジシャンの母親の元に生まれ育って
子供の頃には毎週事務所の社長に漫才の指導されていたんだからサラブレッドじゃないの?

松本が想像してるのって関西だと芦屋や西宮育ちでエスカレーター式の有名私立に通うとかそんな感じでしょ。


58 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:59:53.98 ID:Sh2SagBR0.net

西川きよし、西川忠志がおるやん。
忠志は関西ローカルでしか見ないけど、めっちゃ面白いぞ。クソ真面目とド天然受け継いでるw


64 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:01:27.85 ID:K+L4/1ZV0.net

>>58
笑いのセンスは皆無やん


59 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 08:59:55.18 ID:s3PlT4po0.net

まあ、センスが一目瞭然なのは大喜利が代表的だが、瞬時に誰も考え付かない発想が出来るのは練習して上手くなる世界でもないしな


92 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:11:20.05 ID:e63ZDvAL0.net

>>59
それ言えてるな
大吉とか冴えてるもんなぁw

生島ヒロシの息子あんな親*に育てられて、とりあえずソコソコまともに育ってる
のが凄いな
いつもあんなに金貰ってたら、三田や清水アキラその他諸々同様犯罪者を生み出してる
だろうにw


65 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:02:09.58 ID:2hvKEVaJ0.net

海老名家はがちで嫌い。

九蔵襲名拒絶とか、落語界を私物化しないでほしいと思う。
つまらない三平は裏方、経営に回れ。


71 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:04:56.21 ID:2okpo7kU0.net

>>65
わざわざ嫌いとか発表しちゃう奴ががちで嫌い
そんなの自分の中だけで温めとけ


67 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:02:55.37 ID:iZv98PtJ0.net

お笑い以外のタレント業、俳優だってそうでしょ。
松方弘樹や勝新太郎、若山富三郎の子供たちとかどうよ。
お笑いだけが才能を受け継げないとか、そんなご大層なことじゃねえよ


70 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:04:32.45 ID:2hvKEVaJ0.net

>>67
こいつらの子供はふっくらしていて、
確かに良いもの食ってきたって顔してるよな。

勝新のむすことか人〇なせてしまっただけあって
目がちょっといってるし。


76 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:06:11.83 ID:sA2c8kTL0.net

バターぬりえは壊れたん?


96 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:12:19.84 ID:rhdlIiKhO.net

>>76
村上ショージはコンビのころは神だったらしいからバターぬりえじゃかなわないだろ


79 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:06:46.46 ID:pedqGWAL0.net

落語って「お笑い」なの?感心はしても笑えるイメージはないけど


90 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:10:17.45 ID:rcU3rnEe0.net

>>79
いっさい笑わせない作品もあるからね
演芸ってのが正解だろう
奇術は感心することもあるし、笑えることもある


83 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:08:22.93 ID:mSuaFcdF0.net

クラスの人気者だった奴ってたいてい魅力のない大人になっているよな
あれの原理が知りたい


88 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:09:36.74 ID:6WaYNaab0.net

>>83
あるあるw
>>78
ネギ優子とかなw


94 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:11:27.63 ID:2hvKEVaJ0.net

>>83
クラスという一期一会のコミュニティでブレイクした、
ということでしょ。一過性で再現性のないもの。人気とはそんなもの。

松本智津夫が若返って生き返ってもオウム真理教は今から作れない。
高度成長の末期、バブルの日本だからブレイクした、というものだと思う。


85 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:09:16.52 ID:2hvKEVaJ0.net

人気商売なんて、定量的な比較ができないから時代の空気だけだろ。

特急つばめと新幹線とTGVならどれが速い、と比較できるけど、
林家三平とダウンタウンどっちが受けた、とか比較できない。


98 名無しさん@恐縮です :2018/07/14(土) 09:12:26.68 ID:gTG4I5cr0.net

>>85
ホームラン級の*




この記事へのコメント