校外学習後、小1男児死亡=熱中症、教室で意識不明に-愛知県


 愛知県豊田市の市立梅坪小学校で17日昼ごろ、校外学習から戻った1年生の男子児童(6)が意識不明となり、搬送先の病院で死亡した。死因は熱中症とみられる。

 市によると、同校1年生の児童112人は午前10時ごろ、校外学習で近隣の公園に出かけ、約30分間遊んだ後、11時半ごろに学校に戻った。教室で休憩していたところ、男子児童は唇が青くなり、間もなく意識を失った。市内の病院に搬送されたが、その後死亡が確認された。

 公園との距離は約1キロで、行き帰りとも20分ほど歩いた。男子児童は「疲れた」と言い、他の児童から遅れぎみだったという。

 気象庁のホームページによると、豊田市の午前11時ごろの気温は33.4度だった。

 市教育委員会学校教育課の鈴木直樹課長は「学校の教育活動中に児童の命がなくなるという重大な事態が発生した。亡くなった男児と保護者に深くおわびする」とコメント。同校の籔下隆校長は「熱中症に対しては担任も配慮していたが、命を落とす重大な事態になった。中止という判断ができなかったことを悔やみ切れない」と話した。 



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 01.gatag.net)



<このニュースへのネットの反応>

正直、この一週間は校外学習なんてやっちゃダメだよ。大人だって熱中症になるんだから6歳の子供では言うまでもない。カリキュラムだから実施するというバカは教師になってはいけない。


ちゃんと水筒持っていたんだろうな?


あれだけ熱中症に注意って言っていても、大人(学校)が正常な判断できないんだな、学校へ行くと*れる可能性が上がるんじゃないかと、マニュアルがないと対応できないんだから、暫定的に28℃以上になったら野外活動禁止、10分おきに水分と塩分補給及び休憩事細かく書かないとダメなのかな?


>教室で休憩していたところ、意識を失った  …『死因が蓄積されてる真っ最中』はまだ意識も有り活動できている、という点が非常に恐ろしい所。 ともあれ どうかやすらかに。


小学校は危険だから通わせないようにしようね


ていうか余程の理由がない限りは校外学習するなら涼しい時期を選べよ... ここ最近のクソみたいな暑さの中で野外活動は流石に自殺行為に近いぞ


*だ後にお詫びしてどうすんだよ?これだけ熱中症が問題になってるのにカリキュラムだから実行しました→*じゃった(テヘ ってか?いい加減にしろ


このクソ暑い時期に屋外活動すること自体が正気の沙汰じゃない。ましてや小1ならなおのこと。学校側は熱中症のニュース見てないんじゃないか?


子供のほうが熱せられた地表に近いし体水分量も少ないんだから、この結果が予見できなかったなんて言わせねえからな。赤ん坊や歩ける幼児の夏場の散歩には注意事項になってんだから「知りませんでした・分かりません」じゃすまんだろに。


亡くなった子供の両親・一族からしたら怒りしか出ないだろうね。安心して通わしているのに、酷暑に成っている野外活動するとは。この学校の校長にしても教員にしてもびた一文慰謝料払う事無いから、他人事なのよ。即失職する事も無いし教員免許剥奪も無い。明日からもずっと教員できるし給料も出る。いい加減な調査し終わる。


こんな猛暑日に6歳児を校外学習に連れて行くというのは流石に無茶が過ぎる。こんなのほぼ学校の責任よね。


今の時期、3学期制のトコだと終業式前で通知表付けの修羅場。そんな時にこのような校外活動は教員にとっても息抜きになるハズだったんだけどね。


けろんぱさんへ。ごもっともなんですが、学校の教員たちも苛烈なスケジュールの中、日々何とか授業と並列して部活指導や校務に携わっている状態なので、年間の活動計画の細かな変更は極めて難しいのです。もちろん、だからといって犠牲者が出ていいわけではないのですが、活動の中止の是非の見極めは極めて難しかったと思います。


小1だと照り返しで体感気温40℃超えるだろうからな 猛暑は台風とかと同じで気象災害なんだから中止にするべきだった


これは人災


この気温でもやるならやるでいいけど、熱中症で亡くなるって事態は最も避けねばならないことだった。教師なら当然注意を払っていたはずだけど、実際起こってしまった。再発防止なんて言ってられないほど重大な失敗。


殺人じゃん


学校なら熱中症は防げる事故だ。こんな小さい子を突然失った親御さんの事を考えると、いたたまれない。


先生の関心と知識、柔軟な対応力が問題


命にかかわる猛暑ってニュースでやってたけど。なんで外の公園に歩いて遊びにいくの??? 業務上過失致死でしょ。マニュアルに従うのもいい加減にしたら?と思ったがマニュアルに従わないで生徒を*た福島の小学校は訴えられてたね。もう何が正しいのかわからん。わかったのはいくら頑張っても学校は訴えられるしかない弱い立場って事。担任が責められませんように






この記事へのコメント

人気記事