70歳男性が「高速道路を逆走」も釈放  その理由に「余計怖くなった」の声


(maroke/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

25日午後5時半頃、横浜横須賀道路の下り線で、乗用車が逆走して走行車両と次々衝突。逆走した車両を運転していた男(70)が自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で現行犯逮捕されるも、翌日釈放された。

事故の状況と釈放の理由に、ネット上では驚きの声が広がっている。

■認知症で10キロ逆走

毎日新聞」によると、横浜横須賀道路の浦賀ICから横須賀ICのおよそ10キロで、男が運転する乗用車が逆走。この間、走行車両7台と衝突し、男性6人が重軽傷を負う惨事となった。

この事故に関して26日、県警は男の供述や医者の診断から認知症の可能性があると判断し、釈放。今後は在宅捜査に切り替えて調べを進めるという。

なお男にケガはなく、警察の取り調べに対し、「帰宅途中だった」と話しているという。

■「また乗るんじゃ…」という不安も

この報道に対し、ネット上では疑問や不安の声が相次ぐことに。

・んー…仕方ないかもだが…

・なんて奴だ…

・認知症だからって甘くないか?

・走る殺人鬼

・これじゃ、高齢者の免許返納どころか「免罪符」お墨付きになりかねない

・おいおい! 釈放したらだめだろ せめて鍵のかかる部屋に入れて当然免許取消でしょ?

・釈放て…認知症だから釈放されたのかもだけど、この間にまた車乗って事故起こしたりしないよな?

■「運転技術に不安」は3割

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の運転免許保持者の男女1,254名を対象に「運転技術」を調査。「不安がある」と回答したのは全体の約3割という結果になった。

(©ニュースサイトしらべぇ)

年代別にみると若い世代が多く当てはまる一方で、運転歴の長い中高年層は該当率が低い結果に。

だが、周知のとおり、自動車の運転には反射神経や素早い判断能力などが求められ、それらは加齢にともなって落ちていくもの。今後、ますます認知症患者が増えていくことを考えると、彼らが「走る殺人鬼」にならないよう、みんなで改革していく必要があるだろう。

・合わせて読みたい→受刑者が「熱射病」で死亡 名古屋刑務所で起きた惨事に「そりゃ死ぬわ」の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2014年8月15日(金)~8月19日(火)
対象:全国20代~60代 運転免許保有者の男女計1254名

70歳男性が「高速道路を逆走」も釈放  その理由に「余計怖くなった」の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ただの爆弾。


神奈川県警か?と思ったら神奈川県警だった。最低でも免許剥奪はしてほしい。やっぱり認知症高齢者の事故は同居家族に責任をとらせるようにしないと、家族も本気で止めようとしないと思う。


殺人許可証をもらったようなものだな。恐いねえ。


とりあえずそう言っておけば釈放されるという前例が出来ちゃったわけだ。 話にならん。


クルマを没収しないとまた乗るよ


こりゃ神奈川県警が信頼されない訳だ…


認知症はいつからマーダーライセンス持ちになったんだ、認知症で事故を起こしたら、釈放ではなくそのまま檻のある病院に入れろ。


運転免許とるときはがっぽり儲けてるかぎり、取り上げにくいだろうな。何十万取るんだ教習所。


誘導装置がイカれたミサイル野放しにするって・・・


こんなんに車運転させちゃいかんだろ。とはいえ、田舎は車が無いと生きていけない社会。免許返納する代わりにタクシーを割り引きできるとか、大概案を考えないと同じ事は繰り返されるだろう。


釈放は駄目だ、免許無くして車を処分するまでやらんと・・・認知の年寄り野放しにしたら何するか分からんだろ


在宅捜査に切り替えただけで、立件しないとは書いてないんだが。


このじぃさん。任意保険入っていたのかね。入っていなかったら一族全員から賠償金徴収だよな。認知症と知っていて免許返していなかったのだから。運転していた自動車も平成元年式のクレスタだったし。よくこれだけ古い自動車運転しているよ。もう使用者年齢確認して車検通すか、販売しろ、老人には自動車自信与えるな


>イーダ氏随分前から免許返納で色々サービス受けられるんだけどねぇ、周知が甘いのかプライドが邪魔するのか中々免許返納は進んでいないらしい


取り調べ終わって、証拠隠滅や逃走の恐れなしとなれば釈放されるのは普通。


女性と老人は弱者だから何やっても良い社会かぁ


ニュース映像見たけど、前輪から火噴いてバック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンみたくなってたもん。過去には戻れなかったみたいだけど。


65歳以上は免許剥奪して田舎はバス利用しろ


経験は人生において重要だが、年を取るにつれて経験は枷になる。老人は経験値が豊富な故自分の中にある自信が強い。しかしそれは大きな過信に繋がり油断を生み、大きな事故を引き起こす。そして経験があるが故、学習意欲が低下している。(自分はもう十分実力者だと思っているから他人の話に耳を傾けない)


実際、この国は認知症だと何やっても許される。認知症に何かやられるとやられた方が悪い、自分の身は自分で守れと言われるんだぞ。逆走してたなら逆走がいる車線にいるのが悪い、と言われておしまいだ。いや割とまじで。




この記事へのコメント

人気記事