詐欺マニュアルをコンビニに置き忘れて逮捕 「まるでコメディ映画」とネットは大ウケ


(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

振り込め詐欺で高齢者から現金を盗んだとして、26日、詐欺グループのリーダーで暴力団幹部の男(44)が窃盗容疑で逮捕された。摘発につながったきっかけは、メンバーの1人がコンビニに置き忘れた「詐欺マニュアル」だった。

■マニュアルをコピーするために…

グループは東京都内のビジネスホテルなどを転々としながら、高齢者を狙った電話をかけていたという。そんな中、今年3月にかけ子の男(30)が電話をかける際に使うマニュアルや高齢者の連絡先などが記された名簿をコピーするためにコンビニに立ち寄ったのが、この珍事件の発端だ。

男はマニュアルや名簿、5~6台の携帯電話の入った茶封筒を置き忘れたまま店を出る。不審に思った店長が警察に通報し、事件が発覚。その後の捜査で、グループのリーダーである男の関与が浮上し、逮捕に至ったという。

逮捕容疑は2月、千葉県の80代の女性に「医療費の還付金がある」などとうそを言ってキャッシュカード2枚を受け取り、現金約190万円を引き出したこととしている。

■「バカすぎて笑うわw」と大ウケ

この珍事件に、ネットは「ただのコメディ映画」などと犯人のドジっぷりを笑う声が相次いだ。

■「プリンタ買っとけ」とツッコミも

また、「なぜコンビニで」とそもそもの部分をツッコむ声もあがった。

・詐欺マニュアルをコンビニでコピーする時点でアホww てかコピー機持ってなかったのww

・そもそもなぜコンビニで! そこはプリンター買っとけよ

・意外と古典的なんだな!w 詐欺グループとかって電子データでやりとりしてるのかと思ってた

■自宅にプリンターがある人の割合は?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のパソコンを持っている男女1,189名に「プリンターについて」の調査を実施。「自宅にプリンターがある」と答えた人は全体で78.6%と、高い割合を示した。

家にプリンター年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

これだけプリンター所有率が高いなかで、詐欺グループの中にプリンターを所有している人はいなかったのだろうか。とはいえ、うっかり者がいたお陰で一つ悪の芽が摘まれたのは、嬉しい事実だ。

どのような経緯であれ、今後このような詐欺事件が減っていくことを願いたい。

・合わせて読みたい→アダルトサイト詐欺で被害額5270万円!滋賀の事件がヤバすぎる

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代のパソコンを持っている男女1,189名(有効回答数)

詐欺マニュアルをコンビニに置き忘れて逮捕 「まるでコメディ映画」とネットは大ウケ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まぁそのお陰で、高齢者が騙されずに済んだ訳で・・・。


まぁそのお陰で、高齢者が騙されずに済んだ訳で・・・。


手書きの台本には笑った


この程度の連中がやる小芝居に騙されちゃう爺ちゃん婆ちゃんも哀れだなぁ~


「自宅にプリンターがある」のアンケート取ったやつバカかよ。プリンタだけでコピーできるのか。スキャナー付きのプリンタと書けよ。今売っているプリンタは複合機能付きプリンタと書いている。だからいつもネット系アンケートはバカにされて突っ込まれる。もうアンケートは辞めればいいのに。このアンケートも要らないし


特に老人はテレビもパソコンモニタも全部テレビと言うから プリンタなんて昔は印刷機で理解されていた。アンケートも「コピー機が家に有りますか」でしよう。でも老人は「複合機プリンタって何」だから仕方ないか。


わざと忘れていって足を洗うって考えるのは無いか・・・


犯罪やってるという認識がないから緊張感もないんだな・・・。振り込め詐欺がなくならないのって、そういうとこもあるせいなんだなと思った。


そんな間が抜けたヤツだから普通の職業務まらなくてかけ子になったんじゃないかなぁ?大事な書類コンビニに忘れるとか下手したらクビだもん。


「グループは東京都内のビジネスホテルなどを転々としながら、高齢者を狙った電話をかけていたという。」 本文読んでればプリンターを所有していない理由もわかるだろうに。この記事を書いてるヤツは、自分が書いた記事の内容も把握してないんだな。


詐欺はやってがいけない行為なんですけど、やってはいけない(向いていない)人ってやっぱりいるんですよねぇ。


コピー機に置き忘れというと、こんな感じで忘れられたマルチ商法の勧誘マニュアルが晒された話を思い出す。


190万はその組織からちゃんと警察は回収して、被害者に返金はしたのでしょうか??


これだけのバカどもに騙される老人っていったい。。。


犯人逮捕に貢献した彼には拍手と手錠を送ろう


いやー言っちゃあ悪いけど本当に賢いやつらがすることじゃないと思うからなあれ。バカだけど無知や情報弱者は騙せる、ってやつだろ。似たような訴訟詐欺は俺の母親がヒスったら切ったらしいし、メールの詐欺系はツイッターでさらし者にしたら送られてこなくなった。


何が読み込まれたかデータ残して定期的に警察に提供するなりしていたらもっと検挙できるんじゃないか コンビニが犯罪の片棒担いでるとは思わんかったぞ


とりあえず、余計なことをいえないように舌を引き抜いたほうがいいな


この手の詐欺でいつも思うけど、騙される老人は何で相手の言うことに疑問を持たないんだろう?「暗証番号を教えてください」とか「カードを係りの者が受取に行きます」と言ったらおかしいと思うじゃん。


こういう業界?にもピンからキリまでいるんだろうなぁ。少し賢い?同業他者たちが「おまえら…なんで印刷してるの…!?」って凍りついてそうで草はえる。まじでコントだ。




この記事へのコメント

人気記事