コミケ94:初日の来場者は16万人 酷暑の中、昨年夏と同程度


 日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)94」が10日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で始まり、初日の来場者数は約16万人で、昨年夏の「コミケ92」初日と同程度だった。

 初日の一般サークルは、「Fate」シリーズや「艦隊これくしょん-艦これ-」などのゲーム系を扱う約1万1600サークルが出展した。企業ブースは、アニプレックスやKADOKAWAなどのエンタメ系企業を中心に約210社が出展。コスプレエリアでは、「Fate」シリーズなどが人気を集めており、参加したコスプレーヤーは酷暑にも負けずに撮影に応じていた。

 コミケは、1975年に始まったマンガや小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されており、17年夏は50万人、同年冬は55万人が来場した。個人が同人誌を販売する一般ブースが中心だが、アニメなどの商業作品を扱う企業も出展。さらに大勢のコスプレーヤーが参加することも人気となっている。近年は歌手の小林幸子さんや「T.M.Revolution」の西川貴教さん、タレントの叶姉妹などの芸能人も参加し話題を集めている。

 2日目の11日は、新ジャンルとなった「ガルパン」や「ラブライブ!」「おそ松さん」「ガンダム」などの同人誌を扱う約1万1800サークルが出展する予定。

東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕した「コミックマーケット94」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

大塚製薬がポカリ売ってたらしいから、みんな水分補給はしっかりできたんだと思いたい。


なぜか未だに死人出てねーんだよなぁ


目的なく参加してもなんも楽しくない気がするからいまだに行ってない(´・ω・`)


スーパーチキン >今後も出さないためにも、無駄に体力消耗してる「徹夜」組は排除しないといけないのよ。


強行開催批判しないの?甲子園やオリンピックにはあんなにキレてたやん


アニ豚「この酷暑の中甲子園!?虐待だろ!」アニ豚「コミケ?コミケは戦場だから」


甲子園球児とは覚悟が違うから


両方共自主性なんだけど、甲子園は大人の思惑有るからね。出ないことにデメリット感じる人が当人より他人に多いし。有名作家でもそうかも知れないけど、本出す人たちは待機列で待たないし、ヤバければ自ブースで休憩できるし。


コミケは参加者の自己責任だからだとか、周りや経済への影響等を挙げて擁護してしまうと、ああいう行事と同等、またはそれ以下になりかねないと思うのですがねぇ


↑豚アイコンが覚悟語ってるのなんかツボw


アニ豚「甲子園を涼しい時期にずらせ!」アニ豚「コミケは真夏にやるからいい!批判はするな!」


「ムーンライトながら」の指定席券が取れないのでwwwww


主催者が決めたから従ってるというより、他にどうしようもないと互いに承知してるだけな気がする


コミケは参加したい人が参加する。甲子園は参加したくない生徒まで応援させられるんです。


このところ仕事で数年この地獄に行けてないなぁ…


体調不良の人が多くて本当に大変だったみたいだね。お疲れ様です。


くさそう


そういや何で、このクソ暑い中やってるんだ?


しょっかー:そういや何で、このクソ暑い中やってるんだ?>社会人同人作家がまとまった休みとれるのが盆と年末くらいだからさ。


行ったことないから怖いもの見たさで一度は行って見たい気もする




この記事へのコメント