張本勲氏、金足農業サヨナラ勝ちを見てなぜか秋田犬を解説 視聴者は困惑


(©ニュースサイトしらべぇ)

19日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が突如秋田犬について解説し始めるシーンがあった。

■金足農業の話題で張本氏が…

番組では18日に行われた第100回全国高校野球選手権記念大会・準々決勝金足農業対近江の試合を紹介。金足農が9回裏1点ビハインド無死満塁の場面で2ランスクイズを決め、サヨナラ勝ちした様子が流れる。これを見た張本氏は、

「今年どうでしょう、秋田話題になってますね、広島と秋田が話題になっているんじゃないの?」

と、発言。思わず関口宏がフリップに記載された既に敗退している広陵高校を指さしながら「広島は話題になりましたか?」とツッコミを入れる。すると、

「いや、カープ、サッカー。だから広島市、秋田県。秋田県は今の金足? 吉田(投手)良いじゃないですか」

と少々強引な倫理で「広島と秋田」が活躍していると指摘する。

■秋田犬の情報を披露

張本氏は続けて「余談だけど」としたうえで、

「秋田犬? ザキトワ(スケート選手)にあげたじゃないですか。ちなみに秋田犬、素晴らしいじゃないですか。3歳のメスはね、日本全国に75頭ぐらいしかいないから。それだけ貴重なんだ。だから秋田の話題になるかもしれませんよ今年は」

と突如秋田犬の知識を披露し「秋田犬は貴重だから秋田の話題になる」と予言。スタジオは少々微妙な空気となり、察した関口宏がゲストの金藤理絵氏に話題を振った。

なお張本氏は「あきたけん」と発言したが、本来は「あきたいぬ」が正しい読み方である。

■ネット民は困惑

突如秋田犬を語り始めた張本氏に、ネット民も困惑気味だ。

■読み方を間違えたことを咎める声も

なお秋田県の地上波放送はTBS系列がネットされていないため、秋田在住者からの反応はほとんどなし。読み方を間違えてしまっただけに批判も予想されたのだが、ことなきを得た様子。

それでも「あきたいぬ」としなかったことを咎める声は、当然存在する。

■20代男性は張本氏に好意的

今回謎理論を披露した張本氏。このようなユーモアも魅力の1つではないかとの声がある。

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の張本勲氏を知っている人965名に、張本氏のコメントについてどう思うか聞いた調査では、20代男性の48.3%が「好き」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

金足農業高校の話題で突然広島のプロスポーツチームと絡め、秋田犬に発展したコメントには驚きを隠せないが、これは彼特有の1つのユーモアだろう。

これからも人を傷つけるような炎上発言ではなく、クスッと笑える楽しいコメントを行ってほしいものだ。

・合わせて読みたい→関口宏、「チームにイエローカード出せばいい」発言 「日本の敗退を望んでる」と炎上

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月29日
対象:全国20代~60代の張本勲を知っている人965名(有効回答数)

張本勲氏、金足農業サヨナラ勝ちを見てなぜか秋田犬を解説 視聴者は困惑


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんでこんなボケ入ったような*爺をまだ起用してるんだ?


まだ生きてんのかこいつ


頭イッてて草


いちいち真面目に考える必要ないよ。この爺さんは。と言うかこの番組自体が


幸いなことに秋田県はTBS系が映らない。


一応、元プロ野球選手なんだから、吉田投手のこととかツーランスクイズについて何か言えよwww


秘密をばらしやがって。


あきたいぬって読むんだ へー


早く消えて老害


大人しく野球の話すればいいのになんで逸れるんだ。話すネタがない奴が話すんなら仕方ないけどさ。


このおっさん、自分の地域と都心しかまともに話さない人種だからな


会話のフォアボール


痴呆


さよならを教える氏 むしろ敬遠でしょう


読み方とかどうでもいいし間違ってる奴の方が多いだろ。それに「余談だけど」って言ってるんだからほっとけや


とりあえず張本には今後ともサッカー叩きだけを期待したいなw


認知症の疑いありですな・・・。


まぁ、嫌ってるのはミドル層だろうね。


この記事のコメに*をみつけました。秋田犬(あきたいぬ)←当たり前だろ。秋田県(あきたけん)同じと思うな。


最近、痴呆入ってきたんじゃねーのこのジイさん…。




この記事へのコメント

人気記事