オスプレイ配備:福生市など地元「事故起きたら」懸念の声


 「しっかりした説明のないまま、夜間や低空飛行が繰り返されている」。米空軍の垂直離着陸輸送機CV22オスプレイの米軍横田基地(東京都福生市など)への正式配備の日程が発表された22日、周辺自治体や住民から「事故が発生したら、誰が責任を取るのでしょうか」などと懸念の声が上がった。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

米軍横田基地の第2ゲート前=福生市福生で2018年8月22日午後4時27分、山本有紀撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

じゃあ車もバイクも廃止しないとなぁ


懸念の声が上がったなら、米軍か神奈川県庁とかに取材に行ってやれよ


米軍機以上に事故を起こしまくってる民間ヘリは怖くないのか。


自衛隊がこのゴミを買うってのが未だに信じられん。そんなに金に余裕あるのか。


民間の旅客機やヘリとかと同じだろ。絶対安全なんて有り得ないわけで


九州とかの西日本配備の時はほとんど話題にも上がらなかったんだよな。なんで今更ゴネてるのとは思うぞ。


相変わらず反対のインタビューはジジババばかり。若者に道を譲ってさっさと*。


更新しないで老朽化した旧型が事故起こしたら責任取らないでいいのか?ジエイタイガーと騒ぐよなぁ?


米軍よりも犯罪率の高い中国人や朝鮮人の懸念なんざどうでもいい


基地移設や米軍撤退に使われる事を願って税金を払い続け、残った時間を反対運動に費やすよりも、副業でもして引越しを考えた方が安上がりかつ安全ですよ。と言ったところで聞く耳など無いか。


あのさぁ、自分が災害で救助を求めているとするよね。救援物資をオスプレイが運んで来たり、救助の為にオスプレイで移送されたり、そう言う事があっても絶対にオスプレイに頼らないんだよね?オスプレイに頼るくらいなら死を選ぶ。そういう意思の元でオスプレイ批判してるんだよね?


この調子で都心にもっとオスプレイ配備をしてくれ!!


新機軸の航空機に事故はつきものだが、飛行ルートの住民が怖がるのもまあ理解できる。活動家だけが反対してるわけでもなかろ


日本が攻撃されたら、誰が責任を取るのでしょうか


オスプレイじゃなくても事故は発生するんですけどね。寧ろ新しい型な分旧式よりも事故率は低いじゃないかと。まぁ、だからこそ少ない事故を針小棒大に報じ事故率が高いように印象操作して配備させまいと必*んだろうけどさ。


地面より高い所にあるやつは全部地面に落ちる可能性あるんやで?


事故が発生したら。これを言い出したらキリがない。絶対の安全はないのよ。


杞憂。


うーんどうみてもこんなの要らないよね自分も地元にこんなもん配備されたら流石にキレるわ


群馬の防災ヘリの事故も考慮して、これも廃止しないとね。






この記事へのコメント

人気記事