いじめ自殺のアンケートを握り潰した、教育委員会と学校の愚行


shutterstock_550302541

8月17日、名古屋市の教育委員会が「いじめ自殺ではない」としていた女子中学生の転落死事件について、聞き取り調査などを行うことを決めたと発表しました。今回の事件について調査を依頼されていた、現役探偵の阿部泰尚(あべ・ひろたか)さんは自身のメルマガ『伝説の探偵』で、名ばかりの第三者委員会の実態や、市教育委員会と学校が「生徒たちの声」であるアンケート結果を握り潰した可能性についても明かしています。

ある女子中学生の「いじめ自殺」について

はじめに

unnamed-6 copy

これはある少女が大切に保管していた宝物である。

他人からすれば、ゴミに見えるだろう。

しかし、ビニール袋に入れられたお菓子は、その少女にとっては思い出と共にどうしても捨てられない「宝物」であったのだ。

事件概要

名古屋市名東区で今年(2018年)1月に中学1年生の女子生徒(以下「Aさん」という)が転落死した事件で、名古屋市教育委員会が設置した第三者委員会は当初いじめはない」と判断していたが、遺族の要請を受け、ソフトテニス部などでトラブルがあったのではないかと聞き取りなどの調査を行うことを決めた。というニュースが、8月17日一斉に報道された。

この件については極めて不可解な点が多い

まず、第三者委員会が公開されていない。市教委が設置とあるが、通例、遺族推薦の委員を委員会に入れて公平性を保つところ、遺族推薦の委員は不存在である。校名も公表されていないが、市教育委員会は記者クラブとしてプレスリリースをしているから、記者は知っているが、公表しないように箝口令を敷いているのである。

さらに、これは転落死と当初報道されたが、自殺である。しかも、自殺前日までは(正確には前年末)比較的元気に登校しており、名古屋にいたのはわずが4ヶ月であった。つまり、転校してわずか4ヶ月で自殺という最悪の事態が発生したことになる。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

サイコパスは注意しても言う事を聞かない。むしろ悪化すると聞く。ならばもうシェルターを作るしか無いのでは?だって教育委員会や学校には加害者や加害者父兄への忖度を止める気は無いのだろ?


サイコパスは注意しても言う事を聞かない。むしろ悪化すると聞く。ならばもうシェルターを作るしか無いのでは?だって教育委員会や学校には加害者や加害者父兄への忖度を止める気は無いのだろ?


もういい加減に「いじめ」をなくして「犯罪」って言い方でいいじゃん教師もガキも犯罪者は捕まえるべき


遺族の想いを踏みにじった教育委員会と学校には、相当の落とし前を受けてもらわないと筋が通らない。


学校側がいじめっ子を静かに上手に正当性を確保しつついじめる手立てを構築するべき。そういう仕方でお灸をすえるしかない。


印象に残ってないだけかもしれんが、イジメ問題に関して学校や教育委員会がマトモな対応した覚えが無い。


長い。良い問題提起をしているのに長すぎて読まれない駄文の典型。


いじめという概念を無くして、暴行罪で取り締まったほうが?勿論音声並びに防犯カメラをつけるとか?


興味深いから全部読んだ。


実名出せよ。第三者委員会すらまともに機能してないのに今更配慮もないだろ。実名出されて報道されて痛い目見ない限り学校や役所は動かないよ


【虐め犯罪】を隠蔽に加担した者は刑事責任でしっかりと裁けよな‼( ・ω・)。


加害者名はよ一生追い詰めてやろうず


メディアも学校も人を自殺にまで追いやる行為を「いじめ」という可愛らしい3文字で呼ぶから加害者は事の重大さを認識しない。未成年による集団暴行罪とかもっと直接的な言葉を使っていくべき


アメフトではあんだけ問題にしたのに人の死に関わってるにもかかわらず問題にならない教育委員会という組織 


日本人特有の同調圧力で教育委員会潰したらええんとちゃう?


いじめというのはあってはいけないことで、起こった時点で大問題。いじめが発覚したあとでどれだけ関係者が誠実に対応しようが、一切プラスの査定にはなりません。いじめが起こったことだけを咎められ、問答無用でマイナス査定をされるのですから、学校も教育委員会もいじめの存在をそう簡単に認めるはずがありません。


日本の恥さらしくせいに留学生よく受け入れらる…


日本の恥さらしのくせいに堂々と留学生を受け入れるとか信じられない。


ミスがあったら査定が悪くなるって環境で自分からミスを公表する*はいないよなぁ。


「いじめ」と名を付けて「学校で問題解決をしろ」ってのが先ず間違い。「迅速な警察介入を」。




この記事へのコメント

人気記事