「薩摩・長州で新時代」=安倍首相


 安倍晋三首相は、自民党総裁選への出馬を表明する舞台に鹿児島県を選んだ。首相の地元の山口との「薩長同盟」が明治維新の契機となったことにちなんだとみられる。出馬表明に先立つ26日午後、鹿児島県鹿屋市の会合で講演した首相は「しっかり薩摩藩、長州藩で力を合わせて新たな時代を切り開いていきたい」と力を込めた。

 ただ、薩長が中心の新政府軍が戊辰戦争で会津藩などを攻め立てた歴史があり、旧幕府軍側だった地域で反発が出る可能性もある。

 講演で首相は、自らが鹿児島県の特産品「大島紬(つむぎ)」のネクタイを着用していることもアピール。同県出身のサッカーの大迫勇也選手にも触れ「まさに『半端ない』という感じだった。私たちもああいう風になりたい」などと語った。 



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.asahicom.jp)



<このニュースへのネットの反応>

こういうのを時代錯誤というんだろうかね。


その後の明治でそのあたりの出身者がやらかしまくったのは無視な…。まあ、それも、いつもの話か。


これは薩摩隼人が黙っていないな。薩摩は長州に利用するだけ利用され、重要な官職は長州勢に取られるという。薩摩は折角会津を裏切り、見せしめにわざと残虐に滅ぼしたのに、その一番の功労者薩摩を今度は日本全国の兵で叩きのめした長州勢。アベは裏切り者。薩摩も「鬼島津」などと言って図に乗っているからこういう目に遭うのだ。


藩閥政治に反発。


C.R.A.C.の名前で書き込んでいる@kon_mei氏は「東韓列島」名義で2015年頃は普通に政府批判叩きを行っていた人です。反省したなら自分の名義とアイコンで主張すればいいのに


藩閥という制度が帝国陸軍でどのように作用したのかを少しでも知っていれば、こうした発言はできないと思うのだけどなあ。


これはマズいw


ほんとに教養無いなこのおっさん


ちょうど今大河ドラマで薩長同盟の話やってるから


なるほど、そのカビの生えた思想だから福島を蔑ろに出来るんだな。


山口と鹿児島で新時代か。日本も随分狭くなったもんだ。


どこの記事かと思ったら・・・時事通信社か・・・。特定の言葉を抜き出し、継ぎ接ぎしてるだけなんじゃないだろうな?


がんばったんでしょうね。でもセンスが…


関東に居れば薩長同盟が必ずしも全国民に好意的に受け止められてるとは限らないと気づく機会なんてたくさんあるだろうに。もうちょっと全国規模で考えた方がいいぞ…。


安倍ちゃんの自ら無知をさらけ出していくスタイルがまだ後3年も続くのかw


また会津が冷や飯を食わされるのか。


家庭教師の平沢勝栄が「俺が見たからあんなにバカになったんじゃない。俺が見たからあの程度で済んだんだ。」 って言ってたのはだてじゃないなw


これは福島県民ブチ切れてもいいだろ


薩長の田舎者が政を始めてからの日本、ろくでもなかったろ


いつまで引きずってんだい?




この記事へのコメント

人気記事