火災:扇風機からの出火5年間で98件 注意呼びかけ


 宇都宮市で7、8月、扇風機付近から出火する火災が相次いだ。工業製品の事故について調査する独立行政法人「製品評価技術基盤機構(NITE)」によると、2012~16年度の5年間で、扇風機が原因となった火災は全国で98件起きている。NITEは異音や臭いがする場合は使用をやめるよう呼びかけている。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

再現実験で、内部の部品から発火した扇風機=製品評価技術基盤機構提供


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

再現実験の写真の扇風機、すごく旧い型だな。何十年も使ってたら劣化もするし動くうちは使い続けるもったいない精神も時と場合によるってことね。


扇風機くらい安いのなら1万未満であるし買おうぜ・・・・


どうだ明るくなったろう


扇風機って構造が簡素だから長く使えてしまうんよな画像のはかなり昔のっぽいが、、、メンテすれば使えるぜよ今の製品は責任逃れるために寿命が定められているという・・・僕が使ってるのは産まれた時に母がバザーで購入したミニ扇風機、、、現役っす中身、スイッチとモーターくらいしかないしな


扇風機火災の原因の大半は経年劣化。実際に出火した物は30年や40年使ってた物ばかりだそうな。物持ちが良いのは長所だけど、たまに買い替えるくらいはしないとね


現役で使ってる奴に似てる。ボタンのグラデーション感とか。とにかく古いんだわ・・。


写真に使われてる扇風機うちにもあった奴だわw30~40年前の奴。ブルーの羽に鉄の格子。ボタンまでそっくりだわw昔のスタンダードタイプなんやろなぁ・・・。


古くなると埃がモーター内に堆積したり潤滑剤が劣化して摩擦が増えたりモーターのコイルが断線して過電圧になったりで火災の原因は加速度的に増えていくからねー(・ω・)しばらく動かしてモーターが異常に熱くなるようならもう寿命と思ったらいい。


後写真の型と同じ扇風機、20年位前に祖父母の家で見たなぁ(´ω`;)もう亡くなったけど


最近じゃどこのメーカーーも「この製品の想定耐用年数(保証期間とは別)はXXX年!超えたら使うなよ!」って注意書き(予防線)付けてるし、多いんだろうねえ。 モーターならコイルの絶縁膜が劣化してショートし始めるとか、コードが断線しかかって発火とか、スイッチの接触悪くなって発熱とか、まあ古いそういうのはどうしようもないし仕方ないと言えば仕方ない。


旧式を使い続けるってことは、ぶっちゃけ「ヨボヨボのおじいちゃんにフルマラソンさせてる」状態なんで、大惨事になる前に引退させたほうが良いのよね。なんだかんだでコード部分とか劣化していくし。


たとえ古い扇風機でも溜まったゴミ,埃を適切に取り除き,注油するなどの適切なメンテナンスを定期的に行えば安全に長持ちする。機械いじりに自信がある方はぜひおすすめ。


火遊びするだけの簡単なお仕事です


1万未満どころか5000未満のもあるからそれほど辛くないはず。


扇風機は近づいて見れば分かるけど、ホコリをたくさん集めてる。モーター内部がワタボコリで詰まってるなんて状態も普通にある。そして回転軸付近はとても熱い。こんな暑い日々が続く夏場だと、一ヶ月以上連続運転もあるだろう。定期的な清掃をやろう。


俺は量販店で安売りだった山善の2018年製扇風機を2000円で買った 設計上の標準使用期間は6年なんだとさ


う・うちで使ってるのは写真のような古い型じゃねぇし(震え


このタイプのデザインの扇風機って作ってないんだよね。あっても再現度が低い。昭和中期の建物に、現代のプラスチッキーな扇風機があると少しがっかりする。


sdk62770 < それはたぶん数年程度の長持ちの話の事だろうけど、個人的にはこの画像の様な(十数年超えて使う)話ならコイル巻き直し(新品マグネットワイヤーに交換)、摩耗した軸受、スイッチ接点、コンデンサ類、機器内外コード全部、劣化プラスチック部品の総交換位はしてないと安心してはいけない気がするよ。


下手に安売りの扇風機買うなら工場扇買った方がお得だけどね




この記事へのコメント

人気記事