別れたくない…死んだ父と添い寝していた男 「切なすぎる」と悲痛な声


(KatarzynaBialasiewicz/iStock/Getty Images Plus)

遺体を自宅に放置したとして、27日、東京都中野区の職業不詳の男(52)が死体遺棄容疑で逮捕されたことが判明。警察は、同居していた父親(89)のものとみて身元確認を進めている。

■寂しくて…時おり添い寝

男は今月上旬から26日の間、自宅に父親とみられる男性の遺体を放置した疑いが持たれている。男は容疑を認め、「青汁を飲んだ父親がむせ、翌日に冷たくなった。死んだのはわかったが別れたくなく、時折、添い寝をしていた」と話している。

事件発覚のきっかけは、今月26日、近所の住民が交番に「異臭がする」と相談したこと。その後、警察官が男の家の和室で布団がかけられた状態の遺体を発見した。

■「切なすぎる」と悲痛な声

死体遺棄という大罪の容疑をかけられた男。それでも男の「別れたくない」発言は多くの人の心を揺さぶっており、ネットには「つらい」「気持ちわかる」と悲痛な声が相次いでいる。

・この年齢だと、死ぬ直前まで介護していたのかもしれない。ずっと一緒にいた人が亡くなるなんて、そりゃすぐには受け入れられないよ

・唯一の肉親だったんだろう。肉親の死の悲しさは経験したものにしか分からない

・確かに死体遺棄なんだけど、いきなり逮捕ってなんか切ない。制度的にもう少し優しくしてあげてもいい気がする

・現実的な対処の方法が分からなかったんでしょう。何かあった時に相談できる相手が一人でもいたら、おかしいと気づいてあげられる人がいたら…

■「甘えてはいけない」と厳しい声も

一方で、「甘えるな」「親を送るのは子供の役目」などと厳しい声もあがっている。だが、その厳しい声の中にも優しさが見て取れるのは、この事件に同情している人が多い証拠なのだろう。

・自分も親の死を経験したことがある。だからこそ言うが、甘えてはいけない。きっとお父さんも、添い寝なんて望んでないよ

・親を送るのは子供の役目です。肉親の死は本当に辛いけど、恩返しだと思ってちゃんと看取ってあげてください

・あと数年経ったら、あの時ちゃんと葬ってあげてればって後悔すると思う。だから今、ちゃんとやっといた方がいい

ネットに相次ぐ、男に対する同情の声。その中には、同じく肉親の死を経験した人のコメントも少なくない。誰しもに起こりうることだけに、多くの人の心を揺さぶる事件だったのだろう。

・合わせて読みたい→自宅で出産「赤子の遺体抱えた16歳女子高生」が出頭 「親と男」に怒りの声

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

別れたくない…死んだ父と添い寝していた男 「切なすぎる」と悲痛な声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

犬か猫かと思ったら人間だったでござる。……普通に怖いわ!!


生きててもオヤジと添い寝はないだろ


これ、単に処理方法を知らなかったってオチでは?


いや、ある。実際にあったのだから。死というのは必ず来るもので、そして特別なものだ。平素の思考から外れてしまうのも無理もない。迷惑をかけた事はきちんとご近所さんに謝るんだ。離れられなかった事は、仕方ねぇよ。


年金が入らないから・・・みたいな屑な理由じゃないし子供側も結構年行っちゃってるから精神的に脆くなってたんだろう加齢による精神の磨耗って想像よりもずっと人を弱くする只安心させる意味でもちゃんと看取ってあげるべきだったとは思う警察も理由が理由だし高圧的に責めるようなことはしないだろうから立ち直ってしっかり生きて欲しい


切ないか?いい年して分かりきった結末に未練たらたらしてるだけだろ。


年金詐取のため死後放置する例もある。どんな言い訳をしても死体遺棄は死体遺棄だ。むしろ、青汁でむせたことを理解してるあたり、保護責任者遺棄罪の疑いすらある。


哀しいなぁ・・・。年金詐取でないと思って発言するが、古事記だっけ。イザナミとイザナキの話。あれに通じるものがあるな。権力者で世の中のことをどうにでも出来ると思っていても*定めからは逃れられない。むしろ世界を上手く生きている人ほど愛する人の死は受け入れられないんだろうな・・・。


警察は真面目では無く、臨機応変をしてはいけないから逮捕はするだろうね。まぁ罪状は司法が決めるからそれに期待するしかないよ


いい歳しても何も、歳食った人間こそ近親の死はきついんだよ…


ちゃんと送ってやるのが最後の親孝行だろうに


コメント冷たいの多いな周りに迷惑かけたり死体遺棄は勿論だめだと思うけど離れたくないって思うのも仕方ない事だと思うな


その人の痛みはその人だけのもの。法は法とはいえ、批判する権利は誰にもないと思うのだが。


センシティブな事は他人がとやかく評価するもんじゃない。でも捕まった本人は自分ではどうにも出来なかったから、内心ほっとしてるんじゃないかと思う・・・


52で何やってるかわからない職でこれはちょっと...家族他にいなかったみたいだし親のスネかじってて*だらどうしたら良いかわからなくなったんだろ?


気持ちは分かる。だが死体は腐るし親も望まないだろう。放置したら伝染病も流行りかねない。離れがたいなら納骨しないで自宅に遺骨を置いておくのが関の山よ。


独身で孤独に耐えかねたのか…親も死に切れないな。


母ロスっていう言葉もあるくらいだし、他人事や甘えで済む問題ではないかもしれない。親って言うのは唯一無二の存在だからね


職業不詳だから52歳はオヤジの年金で食べてたニートじゃん


近所の住人が異臭がするからって警察に相談したわけでしょ 死後半月程度だと思うけど、腐敗が進んでとんでもない状況だったろう  あと無職ではなく職業不詳ってところが気になるんだけど。何か背景がありやしませんか




この記事へのコメント

人気記事