コンクリ事件犯再逮捕で足立区の溜息……コツコツ続けたイメージアップ戦略が一瞬で崩壊


 29年前に起きた「女子高生コンクリート詰め殺人事件」(以下「コンクリ事件」)の犯人グループの1人が、8月19日埼玉県川口市殺人未遂の容疑で逮捕され、ネットではこのニュースが大きな話題になっている。コンクリ事件の舞台となった東京都足立区は、ここ数年イメージアップ戦略を続けてきたが、今回の一件で大幅な後退を強いられそうだ。

 コンクリ事件は、女子高生不良グループ拉致され、約40日にわたって監禁・強姦・暴行され死亡し、加者が遺体をコンクリート詰めにして遺棄したというもの。逮捕された4人はいずれも足立区の同じ中学の出身者だった。19日に逮捕された男はそのうちの1人で、男性の肩を警棒で殴った上、首をナイフで刺したという。

 足立区といえば、「都内でもガラが悪い地域」というのが“定説”だったが、そのイメージをより強固なものにしたのがコンクリ事件。そんな悪評を振り払うべく、足立区はここ数年、努を続けてきた。足立区在住のジャーナリストる。

足立区といえば、出身者のビートたけしが、貧乏ぶりやガラの悪さを散々ネタにしてきましたが、ここ最近、イメージ脱却を本気で図ってきました。その核となるのが『ビューティフルウィンドウズ運動』です。これは、割れガラスを放置するような軽微なことから地域全体が荒し、犯罪も増えてしまうという『割れ理論(ブロークン・ウインドウズ)』に基づくものです。

 区は『防犯パトロールを増やす』『放置自転車を減らす』『を植える』といった取り組みを行い、一度は刑法犯認知件数は都内ワーストを脱しました。また区内にはつい最近まで大学がありませんでしたが、2000年以降に次々と誘致を行い、本気で文教地区への転換を図っています。2010年には『シティプロモーション課』という組織も立ち上げ、イメージアップ戦略を展開してきました」

 大学の誘致、つくばエクスプレス日暮里・舎人ライナーの開業で、区内の共交通の利便性も向上。区の中心地・北千住は、「住みたいランキング」でも上位にランクインするようになった。しかし今回の「コンクリ事件犯、再び逮捕」のニュースは、足立区に再び暗い影を落としそうだ。

「コンクリ事件は犯人少年だったため、その素性が最後まで伝えられなかった上に、犯でも懲役20年だったため、『罪が軽すぎる』と、事件から30年近く経過しても不満を抱える者が少なくありません。しかも犯人グループの4人のうち、準犯のBが04年に監禁や傷などの罪で逮捕役し、犯のAも振込詐欺で13年に逮捕されているので(後に不起訴)、今回の件で4人中3人が警察厄介になったことになります。

 今回逮捕された男が事件を起こしたのは足立区ではありませんでしたが、ネットには『やっぱり足立区育ちのヤツは』といったコメントが次々と寄せられています。しかも長らくワーストを脱していた刑法犯認知件数も、実は17年にワーストに“返り咲いて”いるんです。イメージアップに取り組んできた区長や担当者、そして何より多くの足立区民が溜息をついていると思いますよ」(同)

 人を殺めた者を「少年」というで守り、更正を期待して有期刑に処した意味は果たしてあったのだろうか……。

※イメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こういう子供の親は基本クソ。


ヒラコーが地味に足立のイメージ作ってるw


コンクリ事件の主犯が暴力団の青年部のリーダーだったことは一切報道しないヤクザ忖度マスゴミ。


いい加減重犯罪者をあっさり軽い刑期で出所させて、再犯させる裁判官には犯罪幇助の責任を負わせろ。


コンクリ事件の犯人の実名と現在の顔を世間にさらしてほしいです


両親が筋金入りの共産党員って噂があるけど、どうなんだろうな?


監禁現場が党員の家だからって弁護士派遣して捜査妨害したり、機関紙上で加害者側の意見ばかり取り上げて被害者と被害者家族を延々中傷した鬼畜のような政党があるらしい。


【凶悪犯】は死刑か一生禁固刑で良いと思うね‼( ・ω・)。


少女の人生のすべてを奪った人物が娑婆で暴れてる事に驚きを隠せない(足立区なんかどうでもいい)


共産のポスターベタベタ貼ってるような地区が多いからね。お察しください。


足立区は全く悪くないが殺人鬼は死刑でよろし。


裁判官の期待した元加害少年の「更生」は幻だったな。これで初犯扱いというのがまたやるせない。


本質的にクズは更正しない


この事件も代表的だけど、足立区ってとにかく治安の悪いところというイメージしか無いしどんだけイメージアップなんか狙ってもこの事件がある限りは何も変わらんと思うよ。足立区と川崎と尼崎辺りは個人的にとにかく治安が悪くてやべー近付いてはいけない所だと思ってる。


素性よりも45で無職だからそんな事起こすんじゃ?


少年法で守られた「加害者」の再犯率とか、どこかで公表されてないの?同じ事件の共犯とはいえ、4人中3人が更生?後に犯罪とか…普通じゃねぇだろ。


何しようが都内のイメージが上がるわけ無いだろ笑、自分さえばかりなんだから笑


近年でもヒラコーが足立区の治安の悪さをアピールしてた辺りイメージアップ戦略は機能してなかったみたいだな


割れた窓を補修したところで昔から住んでたDQNが余所へ行く訳じゃないのだよ


殺人に関しては少年法適用外とかにならんかね。人を享楽の赴くままに*ようなやつがまともな思考回路なわけがない。




この記事へのコメント

人気記事