岐阜市:病院エアコン故障、80代患者4人死亡 県警捜査


 岐阜市の「Y&M掛第一病院」に入院していた80代の患者男女4人が26日から27日午前にかけ、相次いで熱中症の疑いで死亡した。岐阜県警に関係者が通報し発覚した。患者がいた3、4階のエアコンが故障していたといい、県警は28日、容疑者不詳の殺人容疑で病院を捜索し、病室の管理が適切だったか調べる。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

4人が相次いで死亡した「Y&M藤掛第一病院」=岐阜市一番町で2018年8月28日午後1時54分、沼田亮撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

よく知らんけどこういう場合「業務上過失致死」とかになるんじゃないのか・・・「殺人容疑」という事は、誰かが意図的にエアコン壊して患者を死に至らしめたという可能性を見ておくべき、という考え方でいいのか


これ、殺人容疑で捜査が始まりましたね。捜査1課も来ているとか。


これ誰が責任取らされるんだろう…。仮に事故だろうが遺族からは訴えられる可能性もあるし。管理を怠っていたから起きた事故or故意に切ったか。どちらにしても責任は迫られるだろうな…


体具合が悪い人や高齢者がいっぱいいる病院を優先的に修理しない業者もどうかと


この時期で故障はきついねえ


次の夏に備えて無線での病室の室温監視も商売にできそうだな


「病室の管理が適切だったか調べる」って…適切だったら死人が出たりしないだろうよ


病院勤務です。毎年数部屋故障するけど笑その度に部屋移動はしてたけど。エアコン故障したら効く部屋に移動させたら良いのに。(´・ω・`)院長はあまり部屋移動に関しては関わって無いと思う。部屋移動とか師長や看護部長達がやると思うけどな。


エアコンが無いと殺人って世の中は流石にどうかと思うが・・・ いや、エアコンが無いと住めない所って既に人間が生活するべき場所じゃないんじゃないか?そこに産業があるからってんなら仕方ないけど。


殺人容疑って事は故意でやった可能性があるのか?


4人一気に亡くなるのはヒヤリハットで今までも故障しても移動せず(できず)何人か*でんじゃないか。


未必の故意ってやつかな? ここにそのまま放置したら*だろうと思っていたかどうか?


元記事を見てきたけど亡くなったのは「エアコン嫌いで移動拒否」した人のうちの4人。扇風機代わりに設置、とのこと。


夏の酷暑と冬のおもち 


殺人となれば故意にエアコンを破壊した形跡があったか、壊れていることを承知で放置した未必の故意なのだろう


施設でもエアコン付いてなかったりするもんな…。でも責任は誰かが取らなきゃいけないんだよな。事情聴取から互いに噂したり内部を思うと胃が痛くなる


故障してたのわかってて放置してたんでしょ?自分たちだってクソ暑いってわかってて、より暑いベッドの上で放置とか殺人って言われてもしょうがない。医療従事者ならなおさら、熱中症待ったなしだって分かるはずだし。


>わっは 元記事によると「修理を依頼したが業者が一ヶ月待てと言った」「死亡したのはエアコン嫌いと言って『病室移動を自分で拒否した』重篤病人のうち4人」。……病院にどうしろと?


確かにエアコン嫌いな高齢者はいるけどさ・・・*じまったら好き嫌い関係無ぇ


俺は年とったら、熱中症なりで、あまり迷惑かけないうちにポックリ死にたい




この記事へのコメント

人気記事