宮川選手の両親が初告白 速見コーチとの「本当の関係」


 体操界を大きく揺るがす速見コーチ34)による宮川紗江選手(19)への暴力導。宮川選手の両親が「週刊文春」の取材に応じ、2人の関係について初めてった。

 母親は次のようにった。

「色々誤解されていますが、速見先生が紗江を一方的に押さえつけたり、洗脳しているということは絶対にありません。紗江の会見についても、彼女が自分から話したいと言い出したんです」

 9月6日、速見コーチ宮川選手に往復ビンタふる映像が報じられると、様々な憶測が飛び交うようになった。父親る。

「速見先生は(地位保全をめる)仮処分申し立てを取り下げ、謝罪会見で処分を全面的に受け入れることを表明しています。先生も紗江も体罰事実を認めていたところに、動画が出てきた。また事実根の情報が垂れ流されていることも残念に思います」

 9月13日(木)発売の「週刊文春」で、宮川選手の両親は、「2人は恋愛関係にあるのではないか」などという摘や宮川選手の契約問題についても言及している。また、同誌は「鳴りくビンタ」「頭にソフトクリーム」など、塚原男(70)、千恵子71)夫妻による新たな暴力疑惑や、他クラブからの引き抜き工作の実態について計8ページにわたって特集している。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2018年9月20日号)

宮川紗江選手と、指導する速見佑斗コーチ ©共同通信社


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

自分の娘がひっぱたかれてた事に何一つコメントしてない所にこの両親の毒され具合が分かるなぁ。映像として客観的に見ても残念に思うとか言えちゃうなんてカウンセリングはこの両親にも必要だな。


なんか1コメに叱られた事もなさそうな人がいるな


ガンダムの、アムロがブライトに叩かれてからの会話シーンも「現代の時流に合わぬ」と削除されるかも()  ドラえもんで、昔に出た話の色々な表現が削除/変更されたように。


感覚の話でしかない事は百も承知で言うけども、痛みを知らない人間は人に痛みを与える事に躊躇がないように思うね、物理的な痛みも精神的な痛みも、そして人に与える痛みについて鈍感であるようにも思う。叱られない人間ってのはそういうものになるんじゃないかな。


パワハラと処分の問題が片付いても、実際に暴力は振るってたんだし「指導に暴力は許されるのか」(『許される』ならそれはどの程度までか? 『許されない』なら暴力指導を受けた選手を賞賛していいのか?)という話は残り続けるだろうね


まぁこの程度でスポーツ界以外でも暴力が無くなるわけがない(笑)だってこの程度無くなればとっくに無くなってる。


体操協会の問題は登場人物全員クズと言うところが斬新だ宮川は誰かが言ったように典型的なDV男に依存する女のそれ


痛みを知らないのは寧ろ文句を垂れている人間。痛みを知っている人は、*気でやれば痛みを得ることを理解している。脳内がお花畑で綺麗事をのたまうだけの凡人は、綺麗事が通用すると思い込んでいる。


この子の世界の男はこの人、一人って感じだな


普通に生きてきたけど叱られる事はあれどついぞ親以外に殴られる事は無かったな。だから他人に腹がたってもまず暴力という選択肢がない。


暴力を振るった後に、優しくするのは洗脳における基本動作。宮川一家は、家族揃って宗教のように洗脳されていて、暴力を肯定して気持ち悪い。


フィクションにおける戦争という極限状態下での暴力と、現実のスポーツの指導で行われた暴力を一緒くたにして何の意味があるのか。少なくとも公衆の面前で暴力を行う事を指導と肯定してはいかんだろう。宮川選手とコーチが2人きりの時に行うならまだ良いかもしれないが、そうった光景を目にした他の選手やその関係者に与える影響も無視できないんじゃないの。


赤の他人が他人の家族の内情を決め付けるコメントこそ最低最悪、気持ち悪くてゲロが大気圏を突き抜けて月を穿つ


この子がもっと可愛ければ絶対に殴られたりビンタしたりされてなかったはずだよ。だって、そういう選手に手を上げてないものwww 両親が指導でビンタくらってることに同意してるところが見えて恐ろしい。子を何だと思ってるんだろうかと子一時間ぶん殴りたい


30年ぐらい前は、小学生でも悪いことすれば教師からゲンコツもくらってたし、ビンタもされてた。親だっていい気はしないかもしれないけど、本人が指導だって受け入れてれば口出しはしないでしょ。選手側が「コーチのは暴力じゃない」って訴えてるのに、なんで周りが大騒ぎする?


根性論で成り立ってた昭和のスポーツと違ってスポーツ科学も進み、指導者も理論的に教えられるようになった今、暴力による指導はコーチの指導力の無さと言われても仕方ないような感じがするんだけど…。


後遺症が残るような暴力なら止めなきゃまずいけど、そうじゃなきゃ宗教くさかろうが信じる信じないは本人の自由だと思うがな。それで代表なってんだから外野からきれいごと並べて引っ掻き回す連中よりよっぽどマシ


今は30年ぐらい前じゃないぞ


ストックホルム症候群かどうかは時間が経ってみるまで分からないので短期的な情報だけでは何とも言えない。それよりも引き抜きの恨みが強そうなのでそっちが解決するまで擁護するんだろうなと思っている


根性論で上手く言ってるならそれを他人が否定することなくね?って思うんだけど。ここまでくると当事者の納得とか蔑ろにして「暴力だから悪い」と世間から言わされている感じがする。それは世間による暴力ではないの?


現代でも通用する根性論があったとして、「それは時流に沿わないメソッドだ」って素人が言っても俺には全くピンと来ない。選手にとっては評価が上がるかどうかが重要なんじゃないの?


>にんにくぱすた 大騒ぎする権利が体操協会にあるからだド阿呆。協会の庇護を抜け他所で勝手にSMプレイするなら文句言われないよ


宮川選手にはこの暴力的なやり方があってるかもしれない。ただ他の選手がそれをやられた時に合ってなかったらただの暴力となる。個人差を推し量れないから全てNoとするしかないんだよ。昔は云々という人だって教師が愛情で体罰する人とただの暴力でやってる人はいたでしょ?


速見と宮川は家でSMプレイしてればよかったんだよ公私混同して公共の場でやるからこんなことになる


宮川選手や速見を擁護して塚原夫妻を糾弾した手前、引くに引けなくなって暴力を肯定する流れには薄ら寒いものを感じるわ。本人が許容すれば暴力振るっても問題無いってか?問題無いわけないだろアホか


一つの世界しか知らない若者が自分の判断というのはおかしな話。数多の世界からそれを選んだ訳でもあるまい。だけどそこまでそこがいいなら勝手にすればいい。もう周りが構う事でもない。


女芸人に暴力振るっても何も言われないのにな


しかしこの一件が体罰という問題に一つ考えなくてはならない切り口を与えたのは事実これは一体誰のための処罰なのか・・・まあ傍から見たら気色悪い一件であるのも同じく事実


>eldest 「それはお前が勝手に思っていることだ」ってことは肝に銘じておけよって話だよ。


あのビンタ映像見て、まだ必要な体罰だと言ってる人間が居てもういっそ気味が悪い


体罰がダメって話は、「彼女のため」なんて言うから胡散臭くなるんだよ。「世間の納得のため」ってストレートに言っていいの。で、彼女を尊重するために、世間も彼女も納得する根性論を開発するようコーチに言えばいいんだよ。コーチもそうするつもりなんでしょ?


ビンタ映像は「俺が見て気に入らないから」ダメって、何で素直に言えないのさ?


他の競技でも同じだが体操、器械体操って間違えて失敗すると冗談抜きで*事もあるし体不自由になる事もある、指導する時にそういう関係で気の抜けた事したり危険行動があった場合、指導するのに手が出てしまう事も納得できる、言葉だけでは伝えきれない物は必ずある


で、「俺が見て気に入らないから止めろ」で話が止まっているヤツはただのクレーマーだよ。


ウシジマくんで一家全員が洗脳される話があって実際にこんなのあるんだなと思いました(小並感)


世間の意思ってヤツをただゴリ押すだけで交渉になってると思っているカスが多すぎる。


宗教みたいって言いたくなる気持ちがわかる。


体罰がダメって話はこの女のためじゃなくて同じクラブ内の他の選手のため。あとまかり間違ってこの女がコーチになった時に絶対殴られることになる将来の体操選手のため。こんなの擁護してる奴らってただ塚原叩いて満足したいだけのルサンチマン抱えた底辺だろ。視野が狭えったらありゃ*えや。気持ちわりい。


コーチは過去にやった体罰は良かれと思ってやったが、今は考え改め、処分を受け入れる。宮川選手はその暴力に価値があったと思っている。ならば後は宮川選手が暴力は一般的に良くないってことを分かればいいじゃないか。個人の解釈を必ずしも捻じ曲げる必要はない。塚原夫妻の問題は切り離してもいいと思う。


尊師 この日本に住んでるのに暴行が犯罪だって知らないの?




この記事へのコメント