セリーナの試合は裁けない!? 審判がボイコット検討「誰も守ってくれない」


審判がセリーナの試合をボイコットする動きが浮上

 テニスの全オープン女子シングルス決勝は大坂なおみ日清食品)がセリーナ・ウィリアムズ米国)を破り、グランドラム初優勝を達成したが、波紋を呼んだのは警告を受けたセリーナのカルロスラモス審に対する暴言。「あなた、謝りなさいよ」などの発言がマイクに拾われ、会場中からブーイングが起きる事態となった。ラモス審が観衆の反感を買うこととなったが、この異常事態を受けて審判たちがセリーナの試合をボイコットする動きが出てきているという。海外メディアが報じている。

 セリーナが起こした未曽有の騒動。過な暴言を吐き、その後もラケット破壊、ラモス審に対する「盗人」呼ばわりなど3つの違反により、1ゲーム没収のペナルティを言い渡された。しかし、これがセリーナファンが埋め尽くした観衆の反発を買い、ブーイングが吹き荒れる展開となった。

 例え全うなジャッジを行っていたとしても、観衆の反発を買ってしまう。こうなると、審判たちがセリーナの試合を裁きたくなくなるのは仕方がないことか。USAトゥデー」は、「審判たちはセリーナ・ウィリアムズに対して、対抗しようとしていることが報じられている」と伝えている。

 同は英タイムズ」や英ガーディアン」の報道引用する形で、審判たちがセリーナの試合をボイコットする動きがあること、また審判たちが組合化を検討していることを紹介している。また同は統括団体の姿勢も明らかにしている。

「WTA(女子テニス協会)とUSTA(全テニス協会)は性別に基づく差別だというウィリアムズに賛同している。グランドラム大会の審判などを管轄する際統括団体であるITFは、ラモス審判を擁護する姿勢をとっている」

審判は不安心情代弁「微妙な判定をしてしまえば、も守ってくれない」

 記事では「テニス審判特定の試合に関して意見を述べることを禁じられている」とした上で、ラモス審判ポルトガル「トリビューナ・エクスプレッソ」に「私は大丈夫だ。難しい状況ではあるが」とったことにも言及。さらに「他の審判達は怒りをあらわにしている」ことにも触れている。

リチャードイングス元審判は、ESPN(放送局)に対してこの件に関しての対応についてWTAへの不満を述べており、『次のラモスになるのではと皆恐れている。微妙な判定をしてしまえば、も守ってはくれないと感じている』としている」

 一方で、イングス氏の「審判たちによるセリーナに対するボイコットまでは及ばないだろうと述べた」という見通しも伝えている。

 自らの起こした行為による波紋はしばらく収まりそうにない。本当に審判たちがセリーナの試合のジャッジをボイコットするような事態になるのか――。この問題はしばらく後を引きそうだ。(THE ANSWER編集部)

セリーナ・ウィリアムズによるラモス主審に対する暴言を受け、審判たちにはボイコットの動きも【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

審判に従えないなら大会出禁しかねぇわ こんな事が起きた時点で次から審判の忖度始まるだろうし キムヨナみたいになる


ルールに則って真摯に試合に臨む気が無いならスポーツすんな。ルール無用のストリートファイトでもやってろ


MLBだったら即退場宣告だが個人ゲームだから退場宣告は出来ない。退場に匹敵するのが1ゲーム没収だ。


性差別ってところが既に間違っている。対戦相手と違う裁定基準ならば文句を言う資格があるが、対戦相手は同じ女性だ。


公正に判断しても糾弾されるとかやってらんねぇわな。このまま誰も審判をやらないでセリーナが表に出てこなくなるのが一番良いんじゃないか?あと記事中の「たとえ」は「例え」じゃなくて「仮令」だよ。


俺が審判ならセリーナの出る試合のジャッジなんてしないよ。当然の話だ。


ルールを守って楽しくデュエルしよう!!


観客や周りの空気でジャッジが下るなら、審判なんて必要ないからね。当人であるセリーナはともかく、あの試合での観客の行動は「セリーナの言う事は全て正しい。彼女の試合に審判など不要だ」って言ってるのと同義だと思う。結果、セリーナは愛すべき「彼女の観客やファン達」によって、選手生命を絶たれようとしている。


全米テニス協会「ナオミを勝たせたら君たち終わりだから」 こうですか?


写真からにじみ出る悪の女王オーラ


よく知らんけどテレビでこの人見たときテニスウェアらしからぬデザインなんであまりよくない第一印象だったなあ、案の定女王様気取りではあるのね


ゴリラにしか見えない


まああんな明らかな反則行為を注意してペナルティ与えたら女性差別だ!みたいな*なこと言われたら審判はもう審判できないよな


テニスの観客の質も落ちたもんだな


最近はいろんな界隈で身から錆を出すのが流行みたいだな


うわぁ、全米テニス協会ってガチの*じゃん。日本のスポーツ業界は旧態依然で酷いというけどアメリカも大概じゃねぇかw


アメちゃんてこんなえこひいきするような奴らだったっけ?たかがいち選手、何でそんなに人気あるのか意味不明だ。性差別というのも全く論理的ではないし、どうなってんだ?


随分長いこと頂点立ってたからなぁ…もうこれ独裁者ですね。煙たがられちゃってんのかな?


阿保か。セリーナは十分試合中にペナルティ受けたし試合中メンタル不安定になる選手はよくいる。それこそ大阪さんの過去の試合とか。すでに終わった試合を本人達以外がぐだぐだ、ぐだぐだと何時まで続ける気だ。大阪さん次の試合日本だってさ選手も外野相手にせず切り替えて頑張って欲しいね。


なんつうか自分の時代が終わったことを認められない老害にしか見えんわなおみはこんなのでもリスペクトしてたのに・・・・


でっか、セリーナでっか


同じこと繰り返すようなら試合中のペナルティだけじゃ済まなくなるだけの話だ


スポーツマンシップは何処へ


ピントから見て写真のセリーナは手前にいるんだろうけど、構図的に何かしら皮肉を感じる


このヒステリーおばさん早く何とかしろよ。スポーツ選手である資格はもはやどこにもない。過去にどんな経歴があってももはやただの老害以外の何者でもない


自分が悪いんじゃない!周りが差別するのが悪いんだよ。黒くて女だからなんだろ!?そうなんだろ!?みんなもそう思うよな!な!?


一番悪いのはうっかりサインを出してしまったセリーナのコーチなんだよなぁ・・・。


そう考えると大阪さん勝ってくれてほんとによかったな…と思う。まぁセリーナへの批判も多いだろうしきっと大丈夫…だと信じたい


海外で自分達が権威を持っているスポーツそのものを破壊してしまうケースが出るとは思わなかった。それとも、アメリカは未だに差別の国なのか。一度徹底的にやられないとだめなのか。


> 大坂なおみ(日清食品)がセリーナ・ウィリアムズ(米国)を破り,って日清食品めっちゃデカく見える


ベイビーステップでは小さな大会だとセルフジャッジする、なんて描写があったけど、この一件で本気で審判がボイコットしたら生涯セルフジャッジするテニスプレイヤーになるんだろうか?


老害って言うと今度は老人差別~なんて運動が起きるかもね。なんでも差別といえば逆転勝利になってしまう世の中って表向きはすばらしい世界に見えるけどきっといつか差別の名の元に人としての尊厳をふみにじられていった決して救われなくなった新たな差別被害者たちの抑圧された感情が爆発する未来が見えるようなきがするよ


性差別だって言っておけば皆が味方してくれるんだから女はいいよなw


性差別については、男の選手ならこう言ってもペナルティを課されないってことでもめてる。ルールについて疑問を持つことはいいことだと思うし、変えるべきなら変えるべきだと思うが、正直わかんないわ


今回の騒動に原因を求めるのならそれは選手でも無く審判でもありません原因は不完全なルールにあるのであって選手や審判を批判する行為は遍く誤りです


性差別っていう主張って便利だなー。もう女子テニスの審判は全員女性、男子テニスの審判も全員男性にして、試合する人種に対して警告しても人種差別だって騒がれないように審判の人種もマッチングすれば?同じ性別や人種なら差別なくなるよ?(なげやり


姉は無茶苦茶心優しい事で有名なのに妹はどうしてこうなってしまったのか


テニスでは選手が荒れるのは普通と言うか、むしろ観客は闘志の表れみたい煽って来た部分もあるからなぁ。主催者側がそれをちゃんと取り締まらなかったツケが回ってると言えばそこまでだけど。


今後勝ってもアメリカ以外は実力で勝ったとは思われなくなるオバサン


スポーツの理念から外れた行為をしたものは誰なのか! テニス協会は厳格に対処すべきだろう。 同じ手口を必ず使う者が現れる前に。




この記事へのコメント