池上彰氏が指摘する「自民党総裁選 公正な報道を」文書の問題点


 池上彰さんの新連載「WEB 悪魔の辞典」では、政治や時事問題に関する用池上さん流の鋭い風刺を交えて解説します!

【「正な報道を」・「こうせいなほうどうを」】

 「自民党を悪く報道したら容赦しないぞ」という脅しの文書のタイトル

池上さんの解説】

 自民党は総裁選挙について、新聞や通信各社に以下の3点を挙げて守るようにめる要請の文書を出しました。放送局にも出演交渉時に同じ要請をするということです。

1 取材は規制しない。
2 インタビュー、取材記事、写真の掲載にあたっては、内容、掲載面積などで各補者を等、に扱う。
3 補者によってインタビューなどの掲載日が異なる場合は掲載ごとに全ての補者の氏名を記し、2の原則を守る。

 この文書の問題点は2つ。そもそも総裁選挙には選挙法は適用されないので、放送局に対する放送法の「政治的にであること」という規定は適用されません。放送局がどのような編成や放送をしようが自由なのです。余計な口出しだと言うべきでしょう。

 また新聞社はそもそも民間企業。「新聞法」などという法律はありませんから、こちらもどのように報道しようと自由です。それなのに「掲載面積」にまで口を出すのは、編集権の侵です。

 今回の選挙は圧倒的な影を持つ現職の首相と、現在役の国会議員が戦う選挙。双方を機械的に等に扱えば、現職首相に有利になります。それを狙って、こんな要請文書を出したのではないかと忖度したくなります。

 民に対して堂々とオープンな場で選挙を戦い、どのような報道も許容する。これこそ「自由民主的な」政党のあるべき姿ではないでしょうか。

池上

石破茂氏 ©文藝春秋


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

偏向報道万歳と自ら主張www


この他人の意見パクリ野郎が何を言いたいのかよく分からんけど、「公正な報道を」文書って過去の総裁選でも出している定型文なんだろ。6年前の総裁選では問題視しなかったのに何で今回に限って問題視しているのかをまず解説しろよ


↑*に付ける薬は無いようだw


公正な報道とかブーメランすぎて草


どうせマスコミは加藤の乱みたいな政治ショーが起きて欲しいんだろ。いや起きた事にして無責任な報道をする積りだったのか?まー事は政治だ。お前らの数字争いで国民に迷惑かけんじゃねぇ。


番組内で自分の意見はあえて言わないスタンスの池上さん。その本性が露になったな。公共の電波を使って偏向報道を正当化するとか、池上も完全なマスゴミであることがはっきりわかりましたね。


100%何某とかいう、*に付ける薬がないとか本当ですか?それにしても、最近は池上彰も左翼であることを隠さなくなってきたな。


【「池上さんの解説」】他人の意見を、さも自分のものであるかのごとく発信したもの。同義語→パクリ


法が適用されないから偏向報道してもいい、という超絶理論。ジャーナリズムはどこいったんだ? 「自由で民主的な」政党かを指摘する前に、「誠実で公平な」報道機関かを自問した方がいいんじゃない? 国民はそれを望んでるよ。少なくとも池上はこの発言で自分はジャーナリストでは無いと自白したね。


他人の有識者の意見を池上の意見として放送したりプロの子供を一般の子として台本で番組の言いたい事を言わせるたりする視聴者を騙す様な事を平気でやれる不公正な番組に関わる人は言う事が違うねー


↑ どうも”公正”という言葉をカン違いしてる奴らがいるが、要は候補者の良い部分と悪い部分を、それぞれ手を加えること無くありのまま報道する、ということだ。だから、悪いところの多い候補者の内容は自然に悪くなり、まだましな候補者の内容はそれなりになる、わけだ。つまり、「正直、公正」を個人攻撃と捉える候補者にとっては……


で、これは誰の意見なのかね?


じゃあ公職選挙法が適用されてれば公平に報道するのか?してるところなんて見たことないが。


おぬもの>「台本は一切ない」だってさ。より正確には「台本なんて証拠の残るものは書いてない。全部口で教えた」


池上彰氏はかつての学生運動に社会主義青年同盟(社青同)という旧社会党系の学生組織に属していた あっ、ふーん


国を売ってメシを食う輩が多すぎる


池上ヤケクソになってない?


明らかに池上の番組露出と、情報収集力と裏取りにかける日付の天秤崩れてるよね、ゴルゴみたいに眼だけ書いて自分の漫画って言ってるレベル。


僕たちは何をやっても自由\(^o^)/ 国民はそんな報道機関に呆れ果ててるよ。まあ、好きに報道すればいいよ


劇団員と演劇してる池上がなんだって?


ご自分を振り返ってみて一言どうぞ


悪く言ったらって…都合よく解釈しすぎだろ笑(捏造や偏向せずに言えばいいんだよ笑)


子どもに台本押し付けて反日活動しておいて「公正な報道を」しろだって?公正ってなんだっけ??


最近マスゴミや立憲の不祥事続きでバカサヨがイッライラしてんのなw誰とは言わないけどw


「平等に扱うと現職首相に有利になる」とはどういうことか。実情が有利なら仕方ないことなんだが。公平公正をはき違えてないか?有利なものを下げ、不利なものを上げて平均化することではないぞ。


自民党のことを悪く何てあんたらずーっと言ってるじゃ無いよ。毎日のようにモリカケ問題取り上げてた。そんな池上さんは民主党政権時代に菅直人が記者ぞろぞろ連れてラーメン屋行ったパフォーマンスをフジテレビで誉めまくってた。公平な報道なんてしてねーのにアンタずっと無事にテレビでてるだろ。


いや、そもそも「法に公平の規定がない」とかのたまってるから、意味のはき違えとかいう問題ではないか。


公平とは子役をさも一般人のように装って発言させることですか?


一側面的報道は知る権利の侵害とちゃいます?(CV辻本)


ヤラセおじさんチーッス!




この記事へのコメント