桐島ローランド「未だ純血主義」「島国根性辞めて」 大坂なおみへの一部反応に苦言


テニスの全オープンで、日本人初となる優勝を飾った大坂なおみ選手(20)。世界ランク19位の大躍進内外で賞賛のが相次いだ。

一方、一部で大坂選手の出自をあげつらうような書き込みがあったとして、写真ローランドさん(50)は「いい加減この根性辞めて欲しい」と非難している。

「もう21世紀だよ?いい加減この島国根性辞めて欲しい」

大坂選手は大阪市出身。日本人ハイチアメリカ人のの間に生まれ、3歳からアメリカに移り住む。現在はフロリダを拠点に活動している。

そのため日本アメリカ籍を持つが、2020年東京五輪は「日本代表」として出場すると本人は明言している。

案の定大坂なおみ日本人じゃない』『日本人に見えない』とか書いているツィート見かける」

大坂選手が日本人初の四大大会(全、全、全ウィンブルドン)制覇を成し遂げた2018年9月9日ローランドさんはこうツイートした。大坂選手の優勝を受け、一部のツイッターユーザーからは生い立ちをめぐる差別的な投稿が上がっていた。

自身もスコットランド系の父親日本人母親を持つさんは、サッカーフランス代表を例に「半数近くの選手が移民の親を持つ二世や混血なんだよね」と摘。その上で、「なんか日本って未だ純血義で驚く。もう21世紀だよ?いい加減この根性辞めて欲しい」と呆れ返った。

ツイートは10日現在で2万2000「いいね」と反を呼び、共感のが多数寄せられている。

大坂選手は「日本人のステレオタイプ」を壊す

映画監督の想田和さん(48)は、こうした差別的な見方は大坂選手の活躍で薄れていくのでは、との観測を示している。9日にツイッターで以下の内容を書き込んだ。

大坂なおみは、ハイチ米国人の日本人ダブル日本米国の二重籍。日本生まれだけど住まいも教育トレーニング米国。だけどプレイヤーとしての籍は日本内外で『日本人』のステレオタイプを壊し、イメージを変えてくれる存在になるのではないだろうか」
Carine06撮影(WikimediaCommonsより)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 snjpn.net)



<このニュースへのネットの反応>

むしろ全米OP決勝のセリーナv大坂の際に沸き上がったブーイングも、米国の国粋主義が背景にあるのではないかと思ったけど


島国根性の何が悪いの?嫌なら大陸へ行く自由もあるでしょうに


国の代表って、厳密には違うけど民族の代表みたいなもんでしょ。そこに他国の血が流れているのならその国の代表じゃないじゃん。こういうのを差別というのなら国の代表制度みたいなのを廃止すればいいと思うけど・・・。


21世紀に白人至上主義掲げてるアングロサクソンどもに言ってやれよ。 あ、米はアメリカ人至上主義だったかw


日本人じゃないとか言い方はどうかと思うけど、日本人に見えないとかは感想として言うほど差別的か?あーハーフなんだー納得で終わりじゃん。なんかこいつ自身が混血以外を見下してる感じで鼻につくわ。


うんうん、そうだね 外国のほうが住みやすいんだね それでは住みにくい日本から一日も早く出てって、どうぞ


別に血がどうこういうつもりはないが、二重国籍だと都合で行ったり来たりのコウモリ野郎疑惑がつきまといそうではある


こういうのって別に日本特有のものではあるまい。21世紀も関係ない。


日本人に対するヘイトスピーチ


あんな移民に乗っ取られた国と比べるなよw


21世紀だからなんだというのか。サッカーフランス代表も白人と黒人で仲違いしチームがまとまらず予選敗退した大会だってあるんだ。さすが写真家、表面しか見てない。とか言われるぞ。


良い記事。農耕民族の事なかれ主義で異端は排除思考の島国根性はもぅ石器時代から進むことはない。批判してる人はイノベーション起こせない負け組だから。日本が時代に取り残されてる理由だよ。


個人の功績じゃなく日本人初を強調されると「ん?」ってなるのは確か


準々日本人て感じかな?


個を大切にしない日本と、個の感性や発想を大事にする世界の違いだね。一人の功績は皆の功績っていう日本と、一人の功績は一人の功績とする世界の違いだよ。だから中国に遅れをとったし、いずれ韓国にも北朝鮮にも遅れを取る。すでに時間の問題。


日本人選手として活躍してくれてるとか、むしろありがたいんだが。


島国根性止めてとかじゃあ「国の代表」を決める意味無いよね?東の端っこの島国から戦いに出向いて活躍するから日本国民が盛り上がるわけで。文句言うなら欧米のオーケストラのメンバーに黒人が一人たりともいないことを言及してみろよ。


「日本人に見えない」はただの感想。「純日本人じゃないから日本人と名乗るな」は差別。多くの人は前者的な意味で言っているだけじゃね?極少数の後者の感想をさも日本人全体の意見のように扱うのはそれこそ「偏見に基づく差別」じゃないの?


自分がたまたま日本人の両親から生まれたってだけでマウントとるお前らって自分のこと恥かしくならないの?


島国根性って言って日本人全員を括るのこそ差別だと思うけどな。そう思ってない人だってたくさんいるだろうに。


日本人初快挙!とは言うけど、大坂なおみ選手初快挙!とは決して言わない。それが島国根性。その後はご存知の選手に対してのたかり・ゆすり・あやかり根性。いい加減世界の恥だから辞めてほしいと思うは。


わりとどーでもいい記事って思ったらJ-CASTw 嗚呼、納得(察し


自分で「私は日本人です」というならともかく、外野が「あの選手は日本人だ」というのは違和感しかない


二言目には移民系を下賤とこき下ろすフランスは島国だった…?しかしまあ、「これだから日本人は」なんて言い方は啓蒙してやろうって意識すら感じられないね。精神的優越感を得たいがためにマウント取るってのはこういう振る舞いのことじゃない?


日本で育ったわけでもなく日本で暮らすわけでもなく日本語で十分なコミュニケーションも取れないけど母系が日本人で国籍持ってるから日本人として平等に扱えって、それ血統主義


海外で生まれ、海外で育ち、海外で暮らし、日本語話せるかも怪しい人間を、母が日本人だからといって日本代表ってのはどうなん?これを機に拠点を日本にするわけでもないんだろ?


アメリカみたいに移民者が作って数百年の国と同じってわけにはいかんだろうけど、もうちょっととは思います


でも実際に日本には3歳までしか住んでなくて教育もテニスの練習も含めて全て米国で培ったものなんだよな。国籍が日本ってだけで日本人が初優勝って言われると???ってなるだろ。


>さいころ そりゃ選手本人の知名度の問題だろ。誰もが名前聞いただけでわかるほど有名選手なら名前出してるよ。正直言って知名度が高くない選手だからインパクトが足りないんで見出しで名前出さないだけだろ


まずはアメリカと日本の2重国籍辞めろよ 日本語もろくに喋れないのに女子テニスだけ日本から出て他は全部アメリカじゃないか


日本だけが外部の人間に狭量だと思ってるやつこそが島国根性丸出しの鎖国人種なんじゃないの? どこの国でも人種や国籍に寛容な土地とそうじゃない土地があるよ。人だって同じ。一括りにしないでほしい。


国ってのはそこに住まう人々によって作られるんだよ。国籍だけで殆ど住んでもいない人間を日本人扱いは出来ない。こういうとサベツガー言う阿呆が沸くが血や国籍だけで物事決めるような奴の方が余程差別してるだろうよ


ハーフとかそんなのは何もないが、そんな話じゃなく、本人が日本になじみがなく日本語がほぼ話せないのに日本代表ですと言われてもなぁとは思う。


褒めたら褒めたで都合のいい時だけ名誉日本人認定とか言っちゃうんでしょう


2重国籍を認めちゃうと蓮舫を認める事になるんで、どちらかの国籍を完全に破棄して。


>だから中国に遅れをとったし、いずれ韓国にも北朝鮮にも遅れを取る。すでに時間の問題。  は?中国が先を走ってるのが個を大切にしたから?アホなの?あんな全体主義の国ないけど?資源が取れる人海戦術の産業に勝てるわけねーじゃん。韓国が個を大切にしてる?新幹線、人が乗ってたのに埋め立てて、船長が真っ先に船棄てたけど?個を無視して体裁ばっか気にしてるように見えるけど?


「二言目には移民系を下賤とこき下ろすフランス」?ジダンというスーパースターはそんな倫理観を是とする国で育てられたのか~。逆にすごいな。ジネディーヌ・ジダン”https://ja.wikipedia.org/wiki/ジネディーヌ・ジダン


純血主義ではなく純文化主義。


島国根性だの国粋主義だの以前に、なぜスポーツで国籍を気にするのかがまずわからん。勝ったのは大坂なおみ選手個人であって、彼女本人とその強さに寄与した関係者だけが今回の成果を誇ればいい。


あ、優勝万歳で騒ぐのは大いにやってください。「良いことがあったら部外者まで騒ぎに参加する」のも日本人の国民性だと思ってるんでww


21世紀は関係ない。島国はずっと島国のままだよ


例えば忽那汐里はオーストラリア生まれ・育ちで、ハリウッド作品にも主演した女優さんです。日本に来るのはお仕事だけ。その血は南北朝時代、後醍醐天皇の皇子を担いで西瀬戸内に覇を唱えた忽那水軍からきています。これにも噛みつくんだ私には無理だわ血に由緒がないもんw


移民の住みやすい国がある事は良いと思うが、単一民族の為の国があっちゃいけねーのか?どっちが上でどっちが下ってあんのか?それはお前が決めるのか?


一部の書き込みを論って「島国根性」と揶揄するすばらしいヘイトスピーチですね


日本に限らずだろW杯のドイツとか知らんのかこいつ


島国根性でSRYな


多様性だのと言ってる奴の方こそ単一主義という価値観を認めない他人の思想を統制したがる全体主義者なんだよなぁ。


日本は島国だから別に島国根性でもいいと思うんだけど、この人何でアメリカの白人至上主義には文句言わんの?


他の記事でもネタになってることをさらにピックアップして新掲載するとか、どんだけ日本人を叩きたいんだ?このライターは。在か?


日本は二重国籍禁止の国ですし。島国根性で一括りにする辺り、この人こそどうなんだ


「辞める」「止める」の使い分けが出来ない奴ほんっっっっっっっとに多いなw


差別というより嫉妬だと思う。純血の日本人ではありえないだろう「体躯・身体能力・フィジカル・パワー」に対しての。


そもそも国同士がくっついてる欧州と(島国の英もユーロでお金を統一するほどだし)そこから派生したアメリカは、日本人と感覚が同じなわけがない。欧米と感覚が違ったら時代遅れというものの考え方は白人優位的な上から目線だと思うんだけど。


動物の種族は、積極的に保護するのに、人間の種族は壊そうとするんだ?差別主義者!


個人として見るなら、偉業だし尊敬します。キャラも良いし。だが、陸上短距離でもそうだが、あの筋肉が純粋な日本人のものかというと疑問。この辺りの違和感は広くあると思う。あと、これに乗じて移民受け入れさせようとする連中が湧くのも嫌悪の対象。


やんわりと、「移民OK」の雰囲気作りの体育界の後ろに経団連が隠れていないか?ミスユニバース日本代表でもこんなコトあったなぁ。


価値観を押し付けている時点で同類じゃないの?頭冷やしなよ。


日本人1億人いてネットユーザーだけでも数千万人いるのに、その中の差別的発言だけピックアップして「日本人は~」と言い出す。こういう主語を大きくする人間は本質を見ているつもりで全く見えていない。自分の影響力を誇示したいがためだけに極端な議論を好む。これを即ち日本語で「愚か者」と呼ぶ。


>桐島ローランドさん(50) 島国根性批判する暇があるなら、全米表彰式でのブーイングを人種差別と批判しろ!イギリス?フランス?ああ植民地と人種差別の宝庫の野蛮国ね


民意下がるのは勘弁。入ってきてから露骨に下がってんじゃん




この記事へのコメント