日本の潜在的な軍事力に比べると「中国はごみのようなもの」という論調は真実か=中国メディア


 中国では日本科学技術軍事に転用されることを警する人が少なからず存在する。それゆえ、中国ネット上などでは「日本はその気になれば3カ核兵器を作れる」、「日本には優れたエンジン技術があるため、優れた戦闘機を作れる」といった書き込みを見ることができる。

 しかし、中国メディアの快資はこのほど、日本軍事産業の潜在的な技術中国以上であるといった中国ネット上の書き込み「デタラメ」であるとし、中国軍事の方が圧倒的に日本を上回っているとした。

 記事は、中国ネット上では日本科学技術軍事に転用されることを警するが根強く存在することを紹介し、こうしたの大半は「日本の潜在的な軍事は極めて強で、それにべれば中国などごみのようなもの」というものだと。一方、こうしたは「デタラメ」であると反論し、その根拠を挙げた。

 たとえば、日本航空機の製造に関する技術は決して高くないことを挙げた。日本戦後米国によって航空機の製造や研究開発が禁止されたことは事実だが、記事は「日本は確かに先端素材や電子機器などで高い技術を持っているものの、航空機の製造では米国依存しているのが現状」であると強調し、日本航空機製造に関する技術は現時点で軍事に転用しても中国以下の準であるとした。

 一方、海上自衛隊が保有する艦艇を見れば、日本の造船業は世界有数の競争を持つことは火を見るよりも明らかだと摘するも、「有事の際にどれだけ大量に建造し、速やかに海上自衛隊に引き渡せるかが問題」だと。また、海自の艦艇には米国から導入した装備が大量に搭載されているが、米国が装備を日本に引き渡すかも問題であり、引渡しが滞れば艦艇を建造しても意味となるリスクがあるとした。

 そのほか、日本弾薬ミサイルの製造といった点でも技術や経験が欠けているとし、「中国軍事産業が璧でないのは確かだが、日本の潜在的な軍事は極めて強で、それにべれば中国などごみのようなもの」という全にデタラメであるとした。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供123RF

日本の潜在的な軍事力に比べると「中国はごみのようなもの」という論調は真実か=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そうだな、だから日本ははやく軍事を整えないとね


人民解放軍は相変わらず幻の脅威を煽り予算と軍備を拡張してるな。そのせいで日本も備えなくてはならない、迷惑な話だ。


日本の脅威を煽ったら大きくなりすぎて、今度は火消しに追われるとか忙しいことだ。


今はロストテクノロジーだけど、かつてゼロ・ファイターを生み出した国だってことを忘れないでくだち


烏合の集の蛮族だからな中国は


あなどって頂けるなら幸甚でっす


日本脅威論とか軍拡の為の言い訳に過ぎないからね


実際に技術があったとしてもまず製造の見通しや可能な準備できてないから、今の状態では完全に後手で終わってる


人民を騙して仮想敵に対抗の為に予算を注ぎ込むのに疑問を持たせないためでしょ


中国と比べて日本は、軍事力に最も重要とされる経験数と訓練された兵員数が圧倒的に少ないですからね。技術とか艦船量の問題じゃないんですよね


だから、中国はもっと軍事力を増強しなきゃいけないと言いたいんでち?


実際、多方面に展開されて攻められるだけで自衛隊のキャパ越えるだろ中国がたくさん保有してる旧式の中距離弾道ミサイルを在庫処分感覚で打たれまくっても積むだろう


WW2で「技術より物量」という教訓を得てます。


こちとら専守防衛だってのに日本脅威論を説くって事は、やっぱり侵略する気満々って事ですよねぇ。本当に恐ろしい国だわ。日本もそれなりに備えないといけない。


そんな軍事力を比べて心配するよりも、もし事を構えた時に中国に味方してくれる国がどれだけあるのかを心配しろ


エンジンが良いだけで数に勝てりゃ各国エンジンだけ開発してるわ。日本を仮想敵に設定して予算叶えたり国内不満のガス抜きに使うから日本に平和は訪れない。ちょっとうまく行かなきゃ尖閣に出向いて「海保が抗議しに来た」って言えば矛先はそちらに向くし、仮に海保も海自も来なきゃ既成事実の強化が出来る。本当に一石二鳥の迷惑だわ。


こちとら軍事力は持たないって言ってんのに、どんだけ卑屈なんだよ…まぁ、でも、シナチョンの出方次第では持たざるを得ん事になるやもしれんが。


残念ながら正論だな。だが、どっちに転んでもお前らはそんなに日本が怖いのか、という感想は変わらないが(笑


世界の工場と化してる中国と日本とでは物量の面で圧倒的に不利です(笑。WW2前に日本が米国の工業生産力を舐めてたような話ですかね(笑。


物量か...まったく関係ないんなら、飽和攻撃VSイージスシステムってのは興味あるんだがな。結局今まで実現していないし。日中で初対戦とならない事を祈りたい。




この記事へのコメント