見ているだけで楽しい「漢字が戦う格闘ゲーム」の攻撃モーション集 キャラセレ画面の時点で完成度高い


 「漢字格闘ゲームで戦う場合の攻撃モーション集」がTwitter投稿され、人気を集めています。「砕」「」「刈」などの漢字が、固有のモーションで動き回ります。

【画像】漢字の攻撃モーション

 以前「ぷよぷよ漢字ゲーム」を投稿したARAMAさんの作品。キャラクターセレクト画面で各漢字六角形のマスに入れて並べられているのが格闘ゲームっぽいです。

 部首を鈍器のように動かす「砕」や、漢字全体を伸ばして画面を動き回る「巻」など、漢字の持つ意味をイメージさせる動きが多数。飛び道具はもちろん、設置系の技など既存の格闘ゲームでも度々見かける必殺技があるようです。

 ARAMAさんによると、「門(もんがまえ)」が人間の肩から腕に見えたことがきっかけで思い付いたアイデア。「一、二、三」や「大、中、小」も補として検討したものの、動きを出すのが難しく断念。「協」「競」「筆」なども考えており、キャラクターセレクト画面の未解禁に入ってくるかもしれないとのこと。

 なお、「砕」はスタンダードパワー、上からの攻撃をオートガードできる「」など、13種類の漢字な特徴も決まっているようで、ボスは「」、裏ボスは飛ばした武器をリロードできる「」だそうです。なお、ARAMAさんいわく「個人的には『』『』『刈』が3強」らしい。

 動きだけでなく、詳細な設定も作り込まれたこのゲーム。是非友人とプレイしてみたい。

画像提供ARAMAさん

キャラクターセレクト画面がもうそれっぽい


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「左」と「右」が戦う格ゲーは機動戦艦ナデシコだったっけか?


ジョインジョイン轟ィ!


武器ジェネレーター思い出したが違った


シューティングのやつなかったっけ?


ナデシコでルリがやってたな


ナデシコで見た


ナデシコで見たと思ったら同じ書き込みいっぱいあって草みんなナデシコ好きなんすねぇ


ナデシコみたいなゲームだと思った


撃破伝


動き遅すぎて格ゲーっぽくはない


思うことはみな同じ…


撃破伝っていうシューティングゲームを思い出した


脳内メーカーしたら戦争が始まった件について


漢字のギャルゲーまだー?


漢字アイドルユニット「四字熟語」とか作ったら面白そう。


MUGENで見た


上にも同じことコメントされてるけど、機動戦艦ナデシコで見たゲームだよ、これ。


ナデシコに登場したゲームはその名もFighting Kanjis


ナデシコ続き早く作って(懇願)


たしかにあったなw左と右の格ゲーw




この記事へのコメント