日本維新の会:創始者・橋下氏が新著「維新、失敗だった」


 政党日本維新の会」の創始者、橋下徹・前大阪市長が執筆した「政権奪取論 強い野党の作り方」(朝日新書)が13日発売された。橋下氏は著書の中で、「維新とはベンチャー野党。政党としてさらに成長し、自民党り合える党になったかというと、失敗と言わざるを得ない」と記した。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

橋下徹・前大阪市長=2015年10月、山崎一輝撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

はい。


うむ、まあ政策は置いておいて、橋本、ハゲたな。


早急に与党の対抗馬になろうとして変な政治家いっぱい取り込むから失敗したんでしょ


「自民党の倒し方知ってる?」なんて奴らがこのザマですよ。敵が国内の自民だと考えている時点で、普通の日本人の選択肢には入らないと思うんですが。


急ぎすぎじゃないのかな?これから数十年かけても良いから勢力のある野党に育ってほしい。期待できる野党は維新しかないのだから。まともな野党がどうしても必要なのに他の野党は論外すぎる。


ガチなリベラルな党を作ろうとしたにできたのは日本製リベラルだったんだから、そら橋本としては大失敗と思っとるやろ。


この政党は作ったのは正解だよ。反日野党と比べてマシで仕事もしてるから、現在は安倍政権なので維新は安心してゆっくりと組織作りをしてれば良いよ。問題は安倍政権以降だな。


自民党を倒すとかじゃなくて本当に日本の為に仕事をする政治家を育てるべき。アメリカや中国の為に働く政治家が日本には多すぎる。


なぜ倒す以外の事ができないのか、それが分からない。ここは認めるがここはこうしてみてはどうか?という会話の出来る政党を求むよ。


どんどん思考が左に傾いてるよな最近この人。話の中身については論評はない。そんな対抗できる政党なんてこれまでなかったし。これからもない。


大阪限定で地域を地域として主張するって事に関しては成功だったかな、但し地域の外でやろうとして出馬させたりしてたのは違和感感じたし実際弱かった


とりあえず民主残党入れたのが最大の失敗ですね。


この人は結果をすぐに出そうとしすぎる。頭で考えた通りに世間が変わるわけがない。何か一つ変えただけで全てが変わるわけがない。地道に一歩一歩進めなきゃいけないのに一人で先走ってついて来ない世間が悪いと拗ねる。


何言ってんの、大成功じゃん!自分の本に「政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰」って書いただろ?・・・・無事、自民党のケツ舐め部隊になれたじゃんw


コメント欄でも言われてるけど急ぎ過ぎたのが失敗、の原因。今はゆっくりと力を蓄えてほしい、維新はね。


維新の党が失敗だったのではなく橋下氏が政治家として失敗しただけの話ですよね。政党は存続してる以上手綱を放した人間が勝手に失敗と決めていいものではないような。


同じくベンチャーで例えるなら、創業者が経営権や株も手放し引退して後任に託したのに「あの会社は失敗だった」とか残された企業に打撃与えるような発言するのは社会人失格でしょうよ。


所詮ヒトラーの尻尾が取り巻きを集めて悦に入ってた地方政党が、その体制のまま国政に打って出ようとしてイエスマンだけを集めてたら、反自民の魑魅魍魎に利用されただけの話。最近は別のヒトラーの尻尾が東京で同じ事やってるけどさw


そもそも政治家という存在そのものが失敗作なのでは…。


民主党の残党を入れたのは失敗だったけど、民主党やらと合併して二大政党制にしなかったのは評価する。二大政党を作っただけでこの人はマスコミにチヤホヤされてたろうけど、やらなかっただけポリシーはあったと思う。


おかげさまで大阪の国内GDPランクは3位に凋落、民営化&シナ観光客にすがりつく政策も、台風一発でオジャンw失敗するなら他人巻き込んでんじゃねーよ!


政治で軽々しく「失敗だった」とか口が裂けても言っちゃ駄目だろ。テメーらの決定に国民の生活がかかってるんだぞ?


おれらは民主党の議員入れたときに気付いてたよ


サッサと逃げだした船頭がそんなこと言ったってねえ…。


現状、自民党の提灯持ちだもんなあ。


偽維新を制御できなかったというか、民主組を入れたことが間違いない


与党を倒すことを目的に政治屋を量産されても困るんですよね。誰のどちらの意見がより国政運営をするのに良策か・・・それを見て国民は投票するわけですよ。


新自由主義経済政策なんて、誰もやってほしくないんだよ格差是正を


橋下を擁護する気にはなれないが、大阪は実質GDPは愛知に越されてないよ。いつもの反日垢で嘘の連投を続けて下さい。


二大政党制のイギリスで少数政党だった労働党が二大政党の一角になるまでの歴史結党16年:初の政権参加(第一次大戦の挙国一致内閣)結党22年:労働党から初の首相(自由党との連立内閣)結党35年:総選挙で初の第一党に=初の単独政権結党45年:初めて総選挙で過半数の議席を獲得本来これくらい時間をかけなくては政党は支持を得られないものなのだ


自民党と仲良しこよししていた印象しかないのに、張り合う政党にしようとしていたって冗談は止めてくれ。橋本は安倍と一緒に飯食っていた印象しか無いよ。


橋本目線はそうかもしれないけど、それでも現在の野党の中では国会見る限り一番仕事してるんだよな・・・やばいよねw


選挙間近になってパッと集まれーして有象無象で倒閣運動したって信用なんてされないのは当たり前、まず地盤を固めてその野党として何をやってくかって流れをするべきでそういう点では維新はそれなりに進んでる途中ではあると思うよ、きっちりやりたい事やりつつ人選別して増やしてけよどの党にしろな


今更かい!!


大阪都構想が失敗した時点で目標を失って存在する意味がなくなったからねぇ


市場移転を延々と遅らせ(両方生*とかいう意味不明な提案、環状2号線はどうした)、希望の党とか言うなんちゃって政党作った(一年未満で解党)変な東京都知事よりはマシだと思う。


たった一人から始めたにしてはかなり凄い方だったと思う。


大阪を朝鮮人の巣窟にして、民国呼ばわりされる元凶になった橋本が創始者なら、そりゃ失敗するだろ。


まさか汚物混ぜるとは思ってなかったしな。汚物混ぜなかったらもう少し支持はあっただろうに。希望の党も汚物混入で崩壊した。何であんな国民が嫌悪してる汚物混ぜるんだろうな。


橋本さん一人で何とかなるのであればよかったと思う。集めた議員さんが橋本さんについていけてない。


足立とかろくな議員しかいないし、失敗やな~。


成功のハードル高すぎ


朝日から出版してるし、リップサービスかもな


言うても相手は数十年選手、それを政権もとってない若造がなにかできるわけないし、そもそもアンタ逃げたがなw 大阪で地盤作る前に政党も意味もなかったし。


橋下は才能あるけど、労力のわりに政治は金にならんからなぁ


まあ党は存続してるのに代表辞めてこの言い草は確かに無責任ですな。あなたが代表だった維新は確かに失敗でした。あなたがいなくなった維新には期待はしたいですな。


ここで橋下さんクサして悦に入ってる輩が、比べて一体何を成したというのか。橋下さんの残した実績は凄いよ実際。願わくば政治家続けて欲しかった。


いや、まあ色々思う所もあるけど。それでも、野党の中で一番政治で戦おうとしてる党だし応援はしたい。


君が政治界に居る事自体失敗だよ。テレビで発言を聞いても、業績を見てもいいことがロクにない。君は何かへの恨みや反感で勢いで活動している考えなしの学生運動家と同レベルだ。批判ばかりする人間を誰が信用する?政治家は信用されることが大前提だ。君は他人に口出しする前にまず自分をもっと知りなさい。自分がいかに醜い人間か知り、逃げずに受け入れ、それを正していきなさい


恐らく橋下さんの本をちゃんと読めば納得するんだと思う。ただこのタイトルで世間に広まるのは想定される事だし、現役の議員や支援者が目にすると、とても悲しい気分になるかもなあ。内容さて置きこの一文の切り取りだけで維新は対抗勢力から攻撃される事になるだろう。悲しい。




この記事へのコメント