「日本のメディアは酷い。世界中で笑われる」 大坂なおみの記者会見に落胆の声


 テニスの全オープンで4大大会シングルスの日本勢初優勝を果たした大坂なおみが13日に帰して羽田空港で開いた記者会見で、日本メディアの質問内容がSNSで酷評されている。


 同大会の決勝で元世界ランク1位セリーナ・ウィリアムズ米国)との闘を制したが、質問は試合内容やテニスと関係のない内容ばかり。

 「インスタグラムにたくさんの写真をあげていますが、どんな写真とどんな場所で掲載したいですか」、「大坂選手の中で大事にしている言葉や日本語はありますか。その理由も教えてください」と続いた。

 あるメディアから「日本人の間に生まれた人が日本人という古い価値観が残っている中、大坂さんのバックグラウンドが伝えられる中で、そういった価値観を変えようという動きが出てきていると思うのですが」と聞かれると、大坂は少し戸惑った表情を見せたが、「これは質問?自分のアイデンティティについて深く考えたことはないのですが、『私は私である』としか思っていないので、私が育てられてきた方法の通りです。テニスに関しては、日本スタイルらしくないと思っています」と丁寧に答えた。

・合わせて読みたい→
大坂なおみ、セレーナ 表彰式一問一答 涙、涙のセレモニー(http://cocokara-next.com/athlete_celeb/naomiosaka-ceremony-of-tears/)

 決勝はセリーナが暴言を吐くなど3度の警告を受けた。表式では大坂が観衆からわき起こったブーイングが自身に向けられたものと勘違いして涙を流す場面も。その複雑な感情を忖度して質問で触れなかったのかもしれないが、確かにテニスに関しての質問は少なかった。

 ネット上では「テニスやってる小学生の方が間違いなく有益な質問をする」、「日本メディアは酷い。世界中で笑われる」、「どんなにしょうもない質問にも笑顔で礼儀正しく応えてくれていた姿に純で素直な彼女の人間性をみた。彼女日本人としてのアイデンティティを問うた記者は自らをみる必要があると思う。恥ずべき愚問だった」と苦言を呈する書き込みが殺到。「大坂が急に強くなり、一気にグランドラム制覇まで上り詰めることができたのには必ず理由があるはず。メンタル面の成長と決して任せに決めに行かない組み立ての成長、リターンストロークの深さなど、素人にも本当にすごい選手だと感じさせられた。この様な部分を聞き出すのが記者。好きな日本語だとか日本食だとかそんなに大事な質問でしょうか」と疑問が投げかけられていた。

 記者会見のルール見直しをめる意見も多かった。「ワイショーのレポーターは排除で。スポーツ関係の記者でお願いしたい所詮ワイショーのレポーターは面がってるだけ」、「ワイショーカメラのみ。質問マイクは専門マスコミに限るって会見開く側が制限つけていいと思うんだけどね」と摘するが。「テニスの話なんて一般の人間は興味ない。大坂の人間性を知りたいから質問内容も問題ない」と反論もあったが少数だった。

 確かにアスリートはアイドルや芸人ではない。テニスプレーヤー大坂世界中から注されているだけに、日本報道のあり方を見つめ直す必要があるかもしれない。

健康ダイエット運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「日本のメディアは酷い。世界中で笑われる」 大坂なおみの記者会見に落胆の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

多くのマスメディアが腐ってますからね。


スポーツ関係者と芸能関係者って日本で区別出来るのかと言う問題もあるが。つーか、スポーツは古来より「芸能」だもん。


絶対テレビ朝日の記者だろ


日本語がそのまま英語になる言葉にmasugomiがあってもおかしくないな


メディアってこういうメディア批判は絶対に流さんし反省しないからね。イチローも米のメディアと日本のメディアを比べて日本のメディアは野球勉強してなさすぎって言ってたしメディアの報道してやってるという上から目線が本当に嫌。メディア関係者って屑ばっかりだよ


日本のマスゴミは国枝慎吾選手も知らないようなバカもいるからな。世界最強のテニスプレーヤーなのに、知らずに、日本人がテニスが下手なのは何故?みたいな質問を海外の選手にしてバカにされてた。


偉業を遂げたのにマスゴミにたかられるのは本当に気の毒


日本そのものを笑われるのは不愉快だが、メディアが*なのは事実だからな・・・朝日新聞とTBSお前らが筆頭だぞ


何?元々、人に誇れるような職種じゃないでしょ?笑われない所か、笑われて、コケにされておいしいと思う人種が集まる業界でしょ?他人を食い物にするという事は、自分も食い物にされる覚悟をしているんですよね?


軽く調べたけどハフポスト(ハフィトンポスト)の記者が質問したらしいね。朝日新聞と提携しているとか。


マスゴミは自身の不勉強をかえりみないから。将棋を語れず藤井七段の飯を追い続けた*共だもの


何故か偉いと思ってるとんでもない勘違い集団だからね


人の不幸とかプライベートを穿り返して*にするのが受けると思ってる連中だからな


これほんと思った。だれもテニスに関する質問しないんだもん。最低限の予習くらいしてから行けや。


スポーツマンがメディアよりも立場が低いのは当たり前だろ。こいつらはスポンサー料で食ってるんだから、映して貰うために何でもする覚悟くらい持つべき。頻繁に海外遠征へ行く金は誰に出して貰ったんだ?別にそのスポンサーを映さなくてもこっちには関係ないんだよ?折角強いのにロクに報道されず、認知度が低いのも大概こいつの求心力が無さ過ぎて魅力を見出せないせい。


優勝のインタービューの時に「このような結果になってしまい申し訳ない」とか言った時点で、俺はこの子の心が日本人であることを悟ったよ。たとえ日本語は片言だとしても、この子の心はもう立派な日本人だ。あとは国籍をしっかりと日本一本に絞ってくれればそれでいい。


日本のメディアは酷い!←なにもまちがってないな。日本人から見ても酷いわ。


やっぱクソマスコミを最後グーでブン殴るダイハードは娯楽映画の金字塔だと思う。


日本人でも日本のメディアが良いと思ってる奴なんていない。やはり日本のマスゴミは世界共通認識だったか。「日本人初快挙!!」なーんて取り上げたマスゴミ自身が大阪選手を日本人扱いしてないんだから笑っちゃうよな


前にも同じような失敗(競技などに関係ない質問)でやらかしてるのにこういうのが無くならないあたり、失敗したと思ってないんだろうな。


テレビを見ている側も作る側も低能よ


テニスに興味ない人物が記者やってるんだからこうなるのは当たり前。ラケットとガットはどんなもの使ってる?くらいは質問してほしかったが。


>kudryavka スポンサーいないとやってけないのはメディアも同じだから「スポーツマンがメディアより下」は説得力に欠ける。大坂選手に魅力がないんじゃなくてメディアがスポーツに興味ないだけでしょ。興味持った人はネットで追うか会場いくだろうし、もうスポーツは専用チャンネルで配信して民放テレビはスポーツから撤退すればいい。視聴率落ちても知らんけどな。


いつもの事じゃん。映画俳優に映画の質問せずにプライベートな質問しまくって拒否られたとかもあったな。


そうだよ


こんだけ押されてるのもマスコミの力なんだからこの子もこの子のバックもマスコミも共犯だろ単に日本下げマッチポンプだよ


kudryavka>>違う違うw。この記事は日本スポーツ協会の意見とかじゃなくて『ある選手』のインタビューに対する感想についての記事なんだよ。その感想に関して立場の低い高いは関係ない。儒教的な思考は感心しないな。


やだーwハフポスjapanの執筆は朝日新聞が担当していて、編集長も記者も元朝日新聞社員じゃないですかーw


視聴者をナメとるからな、小学生でもわかるようにって


そうそう、控えめに言ってゴミ。


日本人ってことはオリンピック出るためのものだろうし、二重国籍だめだから国籍一つにしなさいってことになったらアメリカ選ぶ人でしょ、マスゴミはいい加減アキラメロン


意味不明な質問ばっかだよなぁ…見てていつも思う。


こういう質問を見るにつけ、匿名SNS上で見られる唐突な大坂disや日本人じゃないレッテルが、左翼によるマッチポンプのように気がしてならなくなる。


これで金貰えるんだからな。  >大事にしている日本語←まだわかる >どんな写真を誰とどんな場所で掲載したいですか ってなんだよ。そんなに親しくない人との雑談かよ。


「テニスの話なんて一般の人間は興味ない。大坂の人間性を知りたいから質問内容も問題ない」大阪選手語るのにテニス外せなくないか?テニス興味無いのに大阪選手知りたがるって逆に凄いと思うわw


国際的な話に関しては、日本のマスコミの質問内容があまりに酷い。ナオミさんの目標や大会中のプレー内容について触れるべきだ。今日の自民党総裁選討論でも、安倍さんにモリカケ問題の質問をまるで野党のようにするばかりだった。回答する安倍さんも、ずっと喋れない石破さんも可哀想だった。日本記者クラブの権力者はもはや老害レベル。下克上が必要。


自分の飯のタネになるものですら自ら学習しようとしないんだね。どんな一般的な勤め人よりも能力が劣ってると思う。>ド素人並の知識もなくインタビューに挑むマスゴミ


そういう情報が良くも悪くも売れると思われてるって事かもしれんぞ。そういう情報を検索してないか?反応してないか?*にする前に、自分らの行動をかえりみることも大事かもね…。


だって日本人が日本のメディア関係者じゃないし。


「大坂は日本人じゃない」記事で喜んでた人達も、マスゴミが叩けるとなると手のひらを返しますね


『マスコミはまずゴミ』だからなー…


日本のマスコミは政府の緊急時対応とか海外向けのはしっかり作るくせに自国では放映しないとかあるある。海外向けのNHKとか情報量多くてこっち見る方が国内情勢をつかめるまである。そして海外向けは芸能とか不倫問題とか無意味な情報も少ない。


そらイチローも毎試合しょーもない質問する記者は追い返す位ですし・・・。今更ですやん。


マスコミの問題はもちろんあるが、根本的には真面目な話が嫌いで滑稽みが大好き(題材じゃなく切り口として)という日本の国民性があると思っている。イギリスに1年、アメリカに2年住んでいたが確信した。


「なおみ節」「金農旋風」「パワハラ問答」ここ最近のマスコミの造語ワードを見るだけで海外のメディアとの質の差がわかる。なんだとなおみ節って、喋れる日本語を一生懸命喋ってるだけで拍手するって…


「日本マスコミ=反日」ですからね。お隣大好き&日本が嫌いのため日本を貶めようと必死で、今や日本の害になるだけの存在です!こんなの日本には必要ございません!どうぞ大好きなお隣りへ行ってくださいませ!


日本のメディアじゃなくて東京のメディア


これって、メディアも「世間はテニスに興味がない」って前提になってるんだと思う。最近の将棋ブームもそうだけど、詳しい人がいてもあえて触れてないんじゃないか。


マスゴミって誰でもできそうな仕事だよな。雑な質問して妄想記事や嘘記事書いて金もらえるだなんて羨ましい。


マスゴミを淘汰する方法を考えて実行しよう


他のスポーツでもインタビューの時に質問や疑問形ですらないことを言ったあとマイクを向けること多いけど何を聞いてるかも分からないのに答え求められて大変だと思うわ。


日本のメディアが嫌なら日本から出ていけ!


担当部署作ってるらしいけどやってることが全部芸能部かパパラッチレベル


世界よこれが日本のマスゴミだ


だから日本では「マスゴミ」って言われてるんだぜw


まともな人は1割ほど、あとは全部Masugomi。むしろ海外から大々的に批判されて、猛省してほしい。五輪で手遅れになる前に。(元同職)


実際、無意味な質問ばかりするマスコミが多いから笑われてもしょうがない。そんな意味不明な事を聞くよりテニスの事を聞いた方が記者も選手も互いに楽だろうに。


普通の質問を「ありきたりでつまらない」と投げかけもせずに選択肢から外す*しかいないからね。普通か面白いかを発信するのは質問じゃなくて回答の方だって、記者なのに忘れてるって致命的。


仕事(取材)をする前に勉強するという当たり前のことができないんだよ。これは記者だけじゃなくコメンテーターと言われる連中もそう。


コアな質問や頭のいい質問が出来ないなら、せめて「普通の質問」してくれよ。ツイッターやインスタ辺りから引っ張って来たかのような、頭の悪い質問ばっかりでホントに情けない。




この記事へのコメント

人気記事