東京五輪ボランティア「交通費1000円」に物議 「この国はもう終わり」と嘆きも


(©ニュースサイトしらべぇ)

18日、2020年東京五輪パラリンピック大会組織委員会は運営に携わる大会ボランティアに対し、交通費を補助する名で1日あたり1000円プリペイドカードを支給することを決定した。

「やりがい搾取」などと批判されていることを受けての流れと見られるが、ネット上では逆に呆れる人を増やす事態になっている。

■交通費は「1日1000円」

同日に行われたボランティア検討委員会で決定された交通費支給。独自に作るプリペイド式のカードに、1日ごとに入する方法で支給することを検討するという。

なお、交通費名ではあるものの、それ以外の用途にも幅広く遣えるカードにするということで、ボランティアを務めた記念になるようなデザインになるようだ。

ちなみに、このカードの新規制作に必要となる費用については、まだ明かされていない。

■「バカにしすぎ」「この国はもう終わり」

この報道に対し、ネット上では呆れのが相次ぐことに。

・1日1000円って安すぎるだろ

・片500円なんてよほど近いところに住んでないと足りないじゃないか

・「独自に作るプリペイド式」は〜あ!? どれだけ利権まみれなんだよ

・このはもう終わりだな。バカにしすぎ

■「転売しろってこと?」

あまりに低い額だったため、ツイッター上では「転売前提なのか?」「転売して高いお金に変えて、それをバイト代にしろってこと?」などの反応も。

・色々ツッコミ所はあるけど、とりあえず転売というのがちらつくのだけど?

転売して高いお金に変えて、それをバイト代にしろってこと?

オリンピックオリジナルデザインクオカード転売して稼げってことですね

東京五輪ボランティアに支給される1000円プリペイド、これは使わないで後で転売してけろってこと? そうでもしないと元取れないぞ

■3分の1は「東京五輪に反対」

ちなみに、しらべぇ編集部が行なった調では、東京五輪の開催に反対している人は全体で34.7。各年代、バランスよく反対が確認できる。

(©ニュースサイトしらべぇ)

もっとも、これは2016年の調なので、今あらためて行えば、数値がさらに上昇している可性もあるのではないか。

はたして、この報酬でどれだけボランティアが集まるのか。結果的にほとんど集まらず、政府の偉い人たちは「最近の若者はこれだから…」と嘆く、なんてオチにならなければいいのだが。

・合わせて読みたい→『東京オリンピック2020』公式Tシャツ、日本製かと思ったらまさかの中国製だった

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年7月22日2016年7月25日
:全20代60代の男女1,376名(有効回答数)

東京五輪ボランティア「交通費1000円」に物議 「この国はもう終わり」と嘆きも


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

(転売されてもいら)ないです。


>交通費を補助する名目で1日あたり1000円のプリペイドカードを支給することを決定した  これができるんなら、生活保護費の支給を全部プリペイドカードにして、どこでいくら使ったか管理できるよなぁ…(ゲス顔)


やりたい奴はやるんだから、むしろ参加する気もないのに金を出せって言ってる流れの方がこの国の終わりを感じる。集まらなければそれに応じて金を出すようになるだろうから放っておけばいいのに。


公募で自由意志で入る分をバイトとかと同等に扱うのはどうかと、、、強制分は叩いていいと思うけどこれは自由意志


↑生活保護確かにそれなら健全でいいな。それでもパチとかしたいなら換金で安くなってどうぞだし、千円分なら1日の食糧費としても妥当だし。にしても片道500円分の交通費はキツ過ぎるだろう……4時間程のボランティアなら交通は自転車で~とか考えられるけど、8時間制約じゃヘトヘトになってしまって辛すぎる


ある統計によるとボランティアに定期的に参加している人は14%程度、以前参加していた人は28%だそうだが、全部自費でが基本だ(ロンドン五輪でも自費だった)日本は世界に名だたる「おもてなしの国」であるが、それは、観光客がものを買ってくれるからだ 国立競技場建設問題、エンブレム問題、予算問題などで、JOCや東京オリンピックそのものに対して懐疑的な目があるから無理?


時給2020円でボランティア雇えば良いと思うよ


もうオリンピックなんぞやめてしまえ!


転売とは考えたな。まぁ大量にバラ撒かれたら価値も上がるまいが


偉い人はクーラーの効いた部屋で、うまいもん食べて、観戦してるんでしょ


ボランティアになに文句言ってんの?バイトじゃねーしw


なにこれ飴ちゃんですか


普通に日当10000円出せばいいのに、役員報酬200万とかだろ


生活保護管理に技術転用するの思いついてる人いて笑った。


自由意志であるべきものに、企業から実質強制参加や、やれ単位だ内申点だ就職での優遇だってやろうと&やりたがろうとしてるじゃんか… 本当に自由意志ならそれで釣ったり人質にしたりする必要ないじゃん。


無給で がんばる君へ エールを♪  レオパレスのCMソングの歌詞を少し変えて五輪ボランティアの曲にしよう。


1964年・・・今からおよそ50年前から日本がここまで劣化するとは、誰が予想しただろうか。五輪もまともに開けない。増税と災害であちこちズタボロ。20年後には地方自治体過半数が消滅。ほんとうにシャレにならない。


扱いが完全に軽作業の派遣奴隷と同一だな。わざわざプリペイド作る金あるんならその分交通費支給分に上乗せできそうなもんだけど(それでも不十分だが)。 竹中パソナ平蔵しかり、身内で仕事回しあって一般国民にはびたいち予算を渡したくないという意図が丸見え。


交通費支給なんてしなくても集まると思うぞ。*がクレクレしてるだけ。


交通費として1日あたり「1000円のプリペイドカード」を支給って……ドケチすぎる。


役員は年間2400万ももらっているのに対して、ボランティア参加者は事前に数回行われる研修に参加して更にオリンピック期間中の宿泊費や滞在先までの交通費は全額自己負担、オリンピック視聴禁止、選手に話しかけるのもダメ(写真等) 期間中拘束だし距離にもよるが安く見ても5万以上いるぞ 誰がやりたいんだ?


委員会「我々は奴隷を募集している!さあ!真夏に我々の糧となり*!」こういうこったろ。お前らが*。


最低賃金以下で働かせる為にボランティアは 『都合のいい言葉』 じゃないぞ! 例えば秋元にやった500億の血税を1割でもいいから返してもらって施設でも作ればいいじゃん、あいつ後2年も無いのに未だにずっとライブや新曲作っってんだけど


いや、行かんかったらええやん。なんで文句言ってるん? 行きたいの?


お金と時間がある人がSNSで「いいね」をもらう為にやるんでしょ?こういうのは


上級国民様「おまえらの価値なんてこの程度www」 ←こうですか?


どうせ失敗しても「大成功に終わった東京五輪!」とか宣うんだから、ほっとくのが吉


何回終わってんだこの国w


>sin3 なんでニコニコ掲示板だけじゃなく数十か所の掲示板で批判してる人が多いか自分で考えて何も思いつかないの?思考能力低すぎじゃね?


こんなのがまかり通ったらその後も安く労働を買い叩かれるのが想像できないのかね


会長曰く「嫌なら参加するな」だから参加しなくていいんじゃね?奴隷が行っちゃうから上級国民が調子乗るんだよ


問題の本質は待遇云々じゃなく、・無償でもやりたい意識高い人達だけでまかない切れないのをお上があの手この手で奴隷狩りしようとしてること・強制労働と言われないように条件を良くする気がお上に全くないことなによりもボランティアに興味はあっても積極参加できる程の経済的時間的余裕が一般庶民に皆無である社会の状況だと思う。


滞在費自腹の時点で首都圏以外からのボランティア参加は事実上不可能に近いと何時になったか気が付くんだろうな・・・オリンピック開催時にホテルなんか簡単に取れないとわかってないバカしかいないのかな?


交通費1日1,000はともかく「独自に作るプリペイド式のカード」ってすごいお金がかかるんでしょうね。


デーブさんだっけ。「24時間テレビはボランティアなのにギャラが出て、オリンピックは巨大ビジネスなのに末端労働者(ボランティア)に報酬が出ないのおかしい」って言ったの。


>GM なんでネット上でだけでごちゃごちゃ言ってんの? 貴方たちは強制徴収される張本人たちなの? 本人なら不当だって言って街中を練り歩けよ。


基本勘違いしてるんだよなぁ。必要なのは宿泊先やある程度の場所からの交通手段の斡旋、勤務時間を無理のないものにする事。専門職をボランティアで賄おうとしない事。今のままだと都市機能や経済活動に支障をきたすレベル。五輪の成功ってのはそれを達成してから目指すもんだろ。


ボランティアは「余裕のある人」がする事で受ける側にとっては「補助」。余裕ない人を引っ張り出して、イベントの主要部分をやらせようとする今のやり方はそもそもが間違ってる。


無給で働くことを通すと、「君たちもお金なんかいらないでしょ」という論調が通るようになるので非常に困るようになる。


もうとっくに終わってるんだよなあ。。 でも、今は文句言ってる奴らも開催当日になれば結局、はしゃいでんだろうね。


1000円もくれるなんて……!儲けしか考えない上の方たちなら交通費は実費とかいうと思ってた


ボランティアはやりたい奴がやれっていうことなんだから交通費なんか出す必要ないだろ。オリンピックの偉い人が「いやならやるな」って言っているんだからそんなの必要ない。


2016年当時はいいことだと思ってたよ。ちゃんと金使われると思ってたから。こんな頭沸いた委員会や金の使わなさだとは思ってなかったわ……


交通費1000円、単純に片道500円圏内だから都民対象のボランティアなことは明白。それ以外の地方民でわざわざどうしても参加したいと願う人は実費を払ってでも参加するだろうし、交通費1000円じゃ割に合わないと感じるならば行かなければいいだけ。何か間違ったことを言ってますか?


ボランティアなら無償でいいと思うわ。人集まるかは知らんけどな。ホントに人集める気があるならバイト扱いにして時給出せ。何もかもが中途半端なんだよ。ボランティアとかいって外面ばっかよく見せようとするな。


参加しなきゃいいじゃん


ボランティアの為にバイトする苦学生が出そう。


これでいいって奴ならいくらでもいるだろ? ほら、作った奴とか考えた奴が。そいつらがこれ貰って奴隷やればいい。


絶対参加するなよ。調子のらせんなよまじで・・・


そこは問題じゃない、ボランティアですべて賄おうとし更にそれを強制するのが駄目なんだよ、ボランティアを強制し労働させるなら賃金を払え。




この記事へのコメント

人気記事