大相撲:貴乃花親方の引退届、受理せず 「退職届でない」


 相撲協会の芝田山広報部長25日、取材に対応し、告発状が事実根であると認めない場合、一門に入れないなどと貴乃花親方に圧をかけてはいないと説明。提出されたのは引退届で、親方が辞める場合に必要な退職届ではないため、受理していないことを明らかにした。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

日本相撲協会に引退届を提出し、厳しい表情で記者会見する貴乃花親方=東京都港区で2018年9月25日午後5時39分、長谷川直亮撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

真面目過ぎるんだよ


もっと詳しく読むって何なんだよ。「もっと」要素も「詳しく」要素も迷子じゃないか。


もう少し楽な生き方できるとよかったんだけどねぇ…


老害が腐りきってるからもうどうしようもねえなあ滅ぶしかねえだろ


真面目過ぎるというより、世間知らずなだけ。相撲協会も腐り切っているが、あまりに愚かとしか言いようがない。組織に対抗する力も知恵もないのに挑んだ*者だ


相撲の一時代を築いた人も相撲協会にとってはその辺にいる一般人と大差ないんだろうな


相撲協会は汚職と八百長と裏金だらけでもう浄化出来ないんだよ


もう、純粋な気持ちで。相撲は見れないです。ハイ。


毎度思うけど、事実無根かどうかを決めるのは私設団体じゃなくて裁判なんじゃないの?


暴力受けた側の親方は最下層に落とされ、訴えを取り下げるよう命令され犯罪者側の親方は降格も無し?マスゴミは核心は触れないし、どこぞの週刊誌みたく全員で協会潰しにかかるべきだろう。ボクシングもラグビーも体操も同じくな!


相撲協会「見限るなんて卑怯だぞ。見捨てるなんて卑怯だぞー」やる事やっといて、まるで特亜のような反応


八百長なのはしょうがないじゃん。大相撲は競技じゃなくて興行なんだから、お客を喜ばせないと


相撲協会側の必死ぐあい。


とりあえず一門への所属を義務とするのは憲法違反じゃないのかね?


これってさ、確か弁護士が代理申請したんだろ?そんなヘマをするはずがないと思うんだが…あと通常退職の意思を示した場合は、口頭であろうと法的効力を発揮するはずだぞ。慰留すると明言するなら意味が通じるんだが…


まあ、こんな事があっても相撲ファンは相撲を見に行くんだから、この状況を容認してるのでは?


この国のスポーツ界はこんなレベルだと知らしめた。タックル問題でも理事長は辞めてないし、権力と金が全てなんだよ。この国も所詮そんなもん


貴ノ岩んときのやり取りもそうだけど「こういう圧力を受けた」って言うだけで決定的な証拠を出したことって無いよな。今回も脅しをかけた人物の名前すら出さないし。マスコミや野党だと速攻で疑うのに何で貴乃花の言うことは君ら鵜呑みにするのか分からない


意思を示せば字面は関係ないわなw 不受理の理由としてはあの騒動のときと変わらない無理筋w


これ、貴乃花に同調すれば「それな」が貰える流れか? 理事会でふんぞり返ってる氏の態度を見て、それを嫌悪したら老害なのか? 「普段が大事」という観点でみれば、明らかに貴乃花の負け戦だと思うぞ。


相撲協会は最後まで陰湿だな、死体蹴りまでやろうってのか


大乃国ってもうちょっとマトモな人かと思ってたんだけど中身はドス黒かったんだね。もう相撲協会は公益財団法人から外してプロレス団体みたいにキッチリ納税させるべき


そもそも脅してるの人物じゃなくて協会そのものだろ


貴乃花も、協会の役員も、引き際を誤ればKONOZAMAって事さね。


まあ、今の相撲は土俵の上でモンゴル人がお約束の流れでなんかやってる程度のレベルになってるし、協会のボケ老人どもは相撲人気を維持するためにそのモンゴル人のちんぽしゃぶってるんだろ、


1、国に相撲協会を告発した。2、弟子の不祥事を理由に告発は取り下げになった。3、相撲協会から「告発状は事実無根だと認めろ」との圧力があった。4、書面で事実無根ではないと対応した。5、一門所属しなければ弟子が相撲できなくなった。6、引退しますので弟子をよろしくお願いします。7、退職届が相撲協会で認められているものではないので退職させねーよ ←今ここ


こうなる結果をしってて相撲協会の闇を世間に知らしめたのは評価しよう。だが、このことによってもう愛弟子の貴乃岩の出世はもう絶望的になったろう。そのことまで貴乃花は覚悟してたのかな?


まあ、何れかの一門に所属することを義務にしたり、立場の悪い貴乃花を締め出しにかかってたのは間違いないよな。完全服従か死か、みたいな。なんか中世の出来の悪い権力闘争を見てるような気分だわ。


やめたら公益財団法人


事実関係は置いておいて、こんなごたごたやってる相撲をやりたいと思う人間がいるのか・・・時代は変わって今は昭和どころか平成さえ終わるところだし、どんな人間でさえ暗い部分をいつまでも隠し通せるなんて思わない方がいい。壁に耳あり障子に目あり。


協会が拒絶したような印象を与えたいのか知らんが、これは単なる書類の不備でそれ以上でも以下でもないでしょ。わざわざ記事にすることでもない。


諸手を挙げて貴乃花が正義とは思わんが、いかんせん協会の方が巨悪過ぎる


変えられると思っていたのだろうか


ほとんど嫌がらせじゃないか。これでもうどういう事だかはっきりしたわな。


<貴乃花親方に圧力をかけてはいないと説明      予想通りの返答! 相撲協会は腐りきってますな!


一番の被害者は協会でも貴乃花でも弟子でもなく、純粋な相撲ファンだと思います。


ほんと宮沢りえさん、破局してよかったな。


これ国技だからな!日本の象徴ウジ虫の集まりって全国的に流れてんぞ、観客も選手もボイコットぐらいして、少しは日本人魂みせろ


記者会見で引退届提出までの経緯を聞いた限りの印象では協会のやり方は「え、これ何時代の話してんの?」って思っちゃうくらい前時代的だとは思ったな。まあ一人で相手取るには敵があまりにもデカく、そして腐り過ぎていたか。


相撲ファンも相撲をこよなく愛してるっていうなら今の腐った協会をどうに*るべく、場所をだれ一人見に行かない位の行動取ったらどうよ。結局ちゃんと律儀に見に行っちゃうから協会の人間も胡坐かいて居座っていられるんだろうに。まぁ相撲にほとほと呆れてしまった私が言うことじゃないが。


スポンサーへの抗議電話が一番効くだろうね。相撲の懸賞金はスポンサーから出てる


貴乃花もまあ単騎で勇んでこれだけど協会側の腐りっぷりと自浄作用のなさが露呈したし成果はあったのでは


新日本相撲協会設立はいつですか?


なぜ貴乃花の言い分だけは信じるのか


干した上に飼い*ヤメロ


相撲協会が公益財団とか頭おかしくなるで 自費でデブ同士乳繰り合ってるなら何もいわねーから公益取り下げろ腐れ老害どもが


もう日本の全スポーツ協会は全部粛清の上強制国営化、と言うか内閣直属化していいよ


理事会も評議委員会も外部の委員が全く機能して無いから、こういう世間ズレした一門規則とか役員の脅しとかが通用するんだろうな、本当に利害関係の無い外部の人間ならこういう決定を理事会でする前に止めるし止まらないなら告発する。組織のガバナンスという意味はその意味で相撲協会の連中と世間の認識は真逆になっている、公益は外せ


また横野レイコとかいう相撲協会靴舐め女が訳の分からない貴乃花批判始めるぞ。笑


相撲協会は結局どうしたいんだよwまぁ改革する気はないしなあなあのままですましたいって魂胆が丸見えになったのは判ったけどさ。




この記事へのコメント

人気記事