貴乃花親方の引退、横野レポーターの手のひら返しに批判殺到 北村弁護士の詰問にも逃げ口上?


 25日、貴乃花親方の日本相撲協会引退騒動に絡み、相撲コンシェルジュを名乗る芸レポーター・横野レイコの行動に批判が集まっている。

 横野は貴乃花親方が自身のブログに退職を匂わせる投稿を行い、報道各社に「2517時から記者会見を開く」とアナウンスされていた段階で、『直撃LIVEグッデイ!』(フジテレビ系)にゲスト出演。

 これまで貴乃花親方と日本相撲協会が対立していた際、つねに協会側の肩を持ち、執拗に貴乃花親方を叩き続けた横野だが、「今回はショックを受けている」とし、「ここに至った決断がどうしてなのかわからない」などとコメント。「(相撲協会は)退職届を受理せずに残ってほしい」などと肩を持つようなコメントを行う。

 そんな横野に怒りをぶつけたのが、コメンテーター北村弁護士貴乃花親方が退職を決意せざるを得なくなった「すべての親方は5つの一門のいずれかに属さねば業となる」というルールについて、『一門に所属しなければならない意味がさっぱりわからない』と横野に詰め寄ったのだ。

 横野は「一門に所属するのは大昔から5つだった」と説明。そして、6月に解体された「貴乃花一門」は北の湖元理事長が決めたものであり、理事会を通したものではないとして、「そもそも相撲界には5つだったんだから、戻しましょうということになった。本来の正しい形に戻しましょうとなった」と説明する。

 北村弁護士はこれに噛みつき、「なぜ、過去が正しいんですか?」と激怒。すると横野は「それは私もわからない」と言及を避ける。そして、「貴乃花親方は孤立していて(一門に所属する)ルールを(9月開催の)場所で聞いた。貴乃花親方は知らなかった」と、暗に「孤立している貴乃花親方が悪いのだ」とも思える発言を行う。

 これにも北村弁護士激怒し、「知ってる知らないにかかわらず、なぜ5つの一門しかなくて、かつそれに属さねばダメなのかという合理的な理由をご説明頂いてないんですけど」と厳しいツッコミ

 横野はそれについて、「私も納得いってない」とコメント北村弁護士は「じゃあ正当性はないんですね?」と聞くと、「なぜなら協会はまだメディア発表してない」とし、詳細はわからないとした。

 さらに、このルールについて不満を見せる北村弁護士に対し、横野は「これが辞める理由ではない」と釈明し、「関係」を強調。北村弁護士は追及を続けようとするが、安藤優子キャスター大村フィールドキャスターが発言を遮り、「横野さんに聞いても仕方がない」とブロック

 高橋克実キャスターが「あれだけ子を育てることが好きだと言っていたのに」と嘆くと、横野は「途中で投げ出さないでほしい」と、再び貴乃花親方くようなコメントをする。

 その後、北村弁護士は圧がかかったのか言葉少な。横野は「私もわからない」を繰り返すようになり、「急に来てもらった」などとわれ、コーナーは終了した。その様子にネットユーザー激怒。「相撲コンシェルジュというよりは、相撲好きの女性」「取材してなかったの?」「取材もせずに話しているならファンと変わりはない」と批判を上げた。

 そんな横野は、17時から行われた記者会見にも登場。記者として苦渋の決断をした貴乃花親方に「どうしても譲れなかったことはなんだったのか」「他の選択肢はなかったのか」「協会に残る考えはないのか」などと、質問をぶつける。

 自身を叩き続け、人格を否定しているとも取れる発言をした横野を知らないはずがない貴乃花親方だが、顔色を変えず淡々と回答。この様子にネットユーザーは「横野に質問させるな」「なぜ当てたのか」「よくのこのこ出てこられたな」と横野に怒りのを上げ、貴乃花親方については「さすが横綱」「人格者」「拒否しても良かったのに」と評価するが上がった。

 なお、記者会見では貴乃花親方が退職届提出の理由として「5つの一門に則さなければいけないルールがあり、ほかに所属するためには3月に提出した告発状を事実根と認めるよう圧をかけられた」と明かしており、横野がグッデイで北村弁護士に話した「ルール引退は関係ない」という論理は崩壊している。

 横野はフジテレビ系情報番組で度々貴乃花親方を批判しており、その様子を見た社会学者の古市憲寿氏が『とくダネ!』内で、「どうして協会の肩ばかり持つのか」と皮シーンもあるほど。また、貴乃花親方が降格処分を受けた際には古市氏から「嬉しそう」と皮を受け、猛反論している。

 今回、北村弁護士が厳しく横野を追及した背景も、彼女が相撲協会の意を受け貴乃花親方を叩き続けた件を快く思っていなかった可性が高い。

 横野自身は「貴乃花親方叩き」を否定しているが、ネットユーザー相撲ファンの著名人、そして、共演者が「貴乃花親方叩き相撲協会支持」の姿勢を感じていることは事実で、貴乃花親方が引退する遠因になったと言っても過言ではないだろう。

 すっかり、「相撲協会の意を受けた人間」というイメージが定着した横野レイコ。世間が彼女に対して向けているを貸し、貴乃花親方のような潔い決断をしたほうがいいかもしれない。

貴乃花親方


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

犯罪者の温床


これ、実際は貴乃花親方が弟子を投げ出して身を引かないと弟子達が相撲出来なくなる状況に追い込んでおいてから「投げ出すのは無責任」という流れにして協会は悪くないですとアピールするのが目的なんですよね。腐りきってますね・・・。


退職届を受理しないのは、『「相撲協会は悪くない」と貴乃花親方に言わせるため』であり、完全に協会側の保身のための行為だそうな。相撲ファンの増加に貢献した貴乃花親方への恩を仇で返したわけだから、これ程筋の通らない事はないと思いますわ。


貴は舞い戻る…


協会が一点の曇りも無い輝かんばかりのクズだからなぁ僅かでも肩持つとすげー目立つあんなのの味方するのはそりゃ意を受けた人間だけだよ


土台が腐ってちゃ上にどんなご立派な建物立てようがね… いやいや何がって話じゃありませんよ何事でもって話でしてね


相撲協会側は、どういう対応をしていくのか・・・。不祥事で相撲ファンが離れて、そこから満員御礼が続くまでにファンが戻って来たのに、相撲協会がファンに不信感を抱かせ続けてはファンがまた離れかねないと思います。 貴乃花親方の引退は残念です。相撲協会の体質が変わっていれば、こうはなっていなかったのでは。


大相撲は江戸時代からある「相撲興行」であって、相撲イコール現在の相撲協会である必要もないので、野球でいうセ・パみたいな別団体が産まれても面白いのでは、と妄想してみました。


絶対相撲協会からマスコミに金渡ってるよね


八百長協会の犬の**ほんと嫌い


ここまでガタガタの不祥事があっても相撲観に行く奴は本当の意味での相撲ファンなのか謎


こんな事やってたらそのうち相撲は衰退すると思うと言うか既に末期にドーピングしてるのと変わらない気がする


っていうかこいつレポーターだったんだ。どの番組に出ても協会側に有利な事だけしか言わないから協会所属の職員か何かかと思ってたわ。


いい加減、情報操作だけで面子を保つのは無理だって気づかないものかね。自浄意識がないってのは最早、汚物。


第三者委員会といい協会側の根回し凄いね。こりゃ正論言っても勝てんわ


相撲協会をよくわかっていない相撲コンシェルジュ草


貴乃花自身が清廉潔白ではないのに、「協会vs貴乃花」で話進めても何も得られないでしょ。


個人vs組織で争っているときに、権力を監視する役割のメディアが組織という権力側を擁護する不思議。メディアが*だのを再認識。


相撲は見ない、観戦チケットも買わない、スポンサー企業や興行する地域の県や市や擁護する報道機関に苦情を送るこれぐらいしかできることはないのかなぁ国技でもないくせに国技館と詐称して金儲けと暴力に励む反社会組織なんて公益財団法人から外せばいいのに


三代にわたり相撲界に貢献した一族をイジメて捨てる相撲界、どうせなら一回全部潰しちゃえば?


ざっくりwiki見てたけど、立浪一門と伊勢ヶ濱一門の連合時代があったみたいね。これからいくと6つの一門になるんだが?


政治に対しては反権力なのにこういう時はあっさり権力に屈するマスコミ冷えてるか~?


この*協会から情報貰ってそれをマスゴミに出して金に換えているのだから、協会の悪い事は言うはず無い。この*のコメントに信用力は0だよ。「平尾昌晃氏」の報道していて、親方引退届けニュース入ったら即座に「大相撲」一色になった。またこれで*ウホウホだよ


マスコミさんは一番権威主義的な組織だからねしょうがないね失敗した学生運動をいつまでも武勇伝にしながら上に登れば自分の立場維持に汲々とする連中の温床よ


こんな女はどうでもいいので五つの一門に所属しなければいけない理由について納得のいく説明が欲しい


別に相撲がどうなろうと関係ないけど。


あの古市さんに言われてるだけで察すべき


アイスピック発言して以降は何言ってもしっぺ返しで帰ってくるしかないけどね。


協会からのパワハラじゃん


権力と戦うのがマスコミの使命とかなんとかいう建前はどこにいったのやら。


貴乃花親方をレイシストと決めつけて批判していた人々には今こそ声を挙げてほしい


裏の「みやね屋」では元女将さん(母親)から、「もうこれ以上 事を抗わないで」とも言われていた。もう大相撲は取り上げない方が良いのでは。


SMAPもそうだけど、貴乃花も一時代を築いた国民的スターで思い入れのある人一杯いるんだから、公衆の面前で吊るすような真似してると相当な代償を払うぞ。


相撲もテレビもオワコン同士好きにすりゃーいい


もう相撲なんて無くなればいいよ。組織が総とっかえされる位じゃないと、もう二度と楽しめる気がしない。


いつものマスゴミやん


春日野と貴乃花への対応の違いを見れば誰でも分かる。相撲協会ってのが既にどうしようもないレベルにあることはね。


薄っぺらいコメンテーター達はメディアで一方を叩くならば、最低限、納得できる根拠と論理を取材した上で裏付け取ってから出ろ


むちむちやくざ


相撲協会とオリンピック委員会と京成本線は廃止すべき


意訳:自称・相撲コンシェルジュ「相撲協会に楯突く*がいないとソレを叩いて飯の種にする私の仕事が減るので貴乃花親方にはもう少し頑張ってもらわないと困る」


どっちもクソだからどうでもいい


相撲協会が、昨日今日腐ったかのようコメントしてるのはなんだろ。


親方は一門に属さないと駄目、事実無根を迫る。こういうことをして締め出しにかかってるのにこの横野とかいうレポーターは何を言っているのか。貴ノ岩の事実を無根に迫る相撲協会ももうさっさと解体しろ。ただのチンピラ組織じゃん


相撲協会を*!


貴乃花は正面からぶつかりすぎた。相撲協会もどこぞの大学も企業も外ヅラだけ良い顔して中身はみんな腐ってる、「表向きの事実」だけしか報じないマスコミに期待するだけ無駄。


貴乃花親方は最後まで戦ってくれたけど、弟子の将来を人質に取られては流石に引くしかなかったね。お疲れ様でした。まだ人生半ば、新しい道が見つかることを祈っています。


協会がマスコミに金を渡すなんてことはない。今後の取材や力士の出演を考えた『忖度』を暗に要求するだけ。マスコミあれだけ非難していた『忖度』を平然とやってのける。


すべて貴乃花が悪い!どうせ今回も洗脳されてるんだろ?こんな親方に入門した弟子たちがかわいそうだねw


九州場所の時にはもう飽きられている案件




この記事へのコメント

人気記事