声優の明坂聡美さんが2018年9月26日、飼い猫の写真が無断で使用されたとして、ツイッターで「胸糞悪い」と怒りを露わにした。
明坂さんの猫が「吐血」をしているように写真を勝手に加工した上で、それを自身のYouTube動画のサムネイルに使うユーザーがいたというのだ。これにはネット上でも、「あまりにも酷い」「怒って当然」など明坂さんに同情する声が広がっている。
「怒られたら差し替えたいと思います」
騒動の発端となったのは、YouTubeに楽器の演奏動画などをアップしているツイッターユーザーの投稿だ。25日昼、明坂さんに直接リプライ(返信)する形で、
「とても気に入った画像だったので(編注・YouTubeにアップした)私の曲のサムネに使用させて頂きました。明坂さんに怒られたら差し替えたいと思います」
と本人に伝えたのだ。
この投稿には、明坂さんが8月にツイッターで公開していた飼い猫の写真を、勝手に加工した画像が添えられていた。寝転がる猫の口先あたりに、大量の赤い血を描き足したものだ。さらに画像の下部には、
「猫は死んでいません。演出上の加工です」
と書かれたテロップも加えられていた。
つまりこのユーザーは、明坂さんの飼い猫の写真を上記のように加工した画像を、自身のYouTube動画のサムネイルに使ったことを、わざわざ本人にリプライで報告したというワケだ。
これに憤りを露わにしたのが明坂さんだ。26日未明のツイートで、先のリプライの内容を引用しながら、
「我が子を無断で使用・加工されて、血まで吐かれてるのを許可する人間なんていると思いますか?」
とバッサリ切り捨てたのだ。
「よりによって大切なうちの家族を...」
続く投稿では、ツイッターに投稿した写真などの「転載」を許可していない旨はプロフィールにも記載しているとして、
「ごく当たり前の事を理解出来ない人はなんなんだろう」
と皮肉気に一言。「リプで確認すればいいじゃないんだよ。作る前に権利は確認するものだし、私に直接ではなくて事務所に確認すべきだ」とした上で、
「よりによって大切なうちの家族を使ってるし。胸糞悪い」
と怒りを爆発させていた。
こうした明坂さんの一連のツイートには、フォロワーらから、
「これはすごく腹立たしい あまりにも酷い」
「有名人云々関係なく人のペットを加工して吐血させてる画像を作ってそれを本人に送るのは本当におかしい」
「愛する家族を無断で使用された上にあの表現...当然のお怒りだと思います」
といった同情の声が相次いで寄せられている。
なお、発端のリプライを送ったユーザーは、明坂さんの怒りの投稿を受けてか、26日朝までに投稿を削除。また、加工した画像を使っていたYouTube動画のサムネイルも、すでに変更されている。
(出典 news.nicovideo.jp)
<このニュースへのネットの反応>
ペット写真を無断使用の上グロく加工とは…うん、これはさすがに度が行き過ぎてる😠まさに外道な悪行行為だ!絶対許されない💢
バカッター、ユーチューバーにとっちゃ、超えちゃいけないラインなんぞスタート地点みたいなもんなんだろう。
*
猫鍋して、どうぞ
炎上商法に決まってんじゃねーか釣られてんなよ*かよ
いけないことだろうけど、顔だしして有名人やる以上ある程度は見て見ぬふりをすべき。 構ってもらえると思って余計に変な奴が湧くぞ
ただの悪趣味
明坂聡美がやったのかと思ったじゃないか
「吐血コレラ」に空目した
マジでタイトルもうちょいなんとかならんか
マナーやルールを学ばない内からネットに自分を晒す事が出来るようになってしまうのは双方不幸だね、「半年ROMってろ」なんて言葉もあったなぁ。
有名人こそが超えちゃいけないラインを厳しく指摘するべきだと思うけどなぁ。その当事者同士で解決とかそういうことを期待するのでなくて、こうやってニュースになって社会に認知されることを目的に、もっといえばほとんど無法地帯のSNS等々のその先にちゃんとしたルールが整備されることを目的に。だから目立つ有名人ならなお良いんじゃないか、と思うんだけどな。
悪質ユーザーが見つかったらそれをしっかり閉め出せるかだよね。ユーチューブは日本で迷惑行為やりまくった人を締め出せていないだからこういうのも湧くんだろう。
猫が吐血した画像を気にいるって・・・・それでどういう反応を期待したんだろう?
「明坂聡美に怒られマニア」が居るんだな。たまげたなあ。
明坂君厄介事に巻き込まれる事案多くて・・・しかもなんか頻繁にネット記事にされるし。もう少し世間様は彼女に優しくするべきなんじゃないの?
腹立つタイトルだな 一番炎上商法狙ってんのJCASTじゃねえか
タイトル悪すぎだろ
良くも悪質コラージュ世界の一翼のニコニコが記事にしたな。他人の肖像権を完全無視した動画で飯を食ってる連中はこの記事に思うことはないんだろうけどな。こういう人間には「同じ思い」で対応してやるのも方法だがな。「おまえがやられてみろよ」ってことな
一回辞めたのにいつの間にか復活。ツイッターの煽り耐性に関して向いてないから、SNSどうしてもやるなら流行のインスタグラムの方がいいんじゃないの?
一回辞めたのにいつの間にか復活。ツイッターの煽り耐性に関して向いてないから、SNSどうしてもやるなら流行のインスタグラムの方が良いんじゃないの?
他人の猫に落書きしなきゃ開いてももらえないような動画なのか…
相方はユニット解散&謝罪ツイートしてるのに本人はダンマリ。一番解せないのは本人も猫飼ってるということ。
いくら同い年でらき☆すた等で共演してるからって、平野綾の追突事故のニュースと並べて表示してんじゃねぇw
発想が幼稚
常識と冗談洒落お茶目、それらが区別というか理解できない人がこういう事をするんだろうなぁ
どうせこいつの演奏も*みたいなもんなんやろな。
あけさか なんだな あきさか だとずっと思ってたごめん
昨日の早朝にツイートしてるのは見たけどこういうことだったのねー、これはあかんわ
飼い猫の写真を勝手に使用・改ざんされたのに対して怒ったら、「コラージュされたきっかけはお前の発言だろ」みたいなクレーム入れてるやつらは*か?
この記事へのコメント