アパートの室内で子供3人と女性が死亡 「限界だったのかもしれない」と同情も


(©ぱくたそ)

アパートの一室で、子供3人と女性死亡していたことがわかった。この事件について、インターネット上では様々ながあがっている。

■無理心中の可能性で捜査

報道によると、26日午前6時ごろ、東京都文京区本郷のアパート2階の一室に住む40代の男性から、「妻と子供が死んでいる」と119番通報

警察が駆けつけたところ、妻とみられる30歳代の女性が、クローゼットの中で首をつった状態で発見された。また、室内では、0歳、5歳、10歳とみられる子供3人が布団の中で倒れていたという。

4人は心肺停止の状態で、そのあと死亡が確認されている。警察は、母親子供3人を殺したあとに自殺した理心中の可性があるとみて、調を進めているとのことだ。

■「子供がかわいそう」の声

今回の報道を受け、『Yahoo! ニュース』では「子供がかわいそう」とのが相次いでいる。

「非常に残念な話です。殺された子供も、残された家族念でしょう。お父さんも遊びほうけていたならまだしも、頑って働いていてさんを支え切れなかったとしたら、ものすごくかわいそう」

「痛ましい。自殺の理由はわからんが、子供がかわいそう」

「0歳5歳10歳…かわいそうすぎて言葉がない。何があったんだろうか」

「どんな理由があれ、子供には生きる権利がある。それを奪ってはならない」

いかなる事情であれ、「子供の命を奪う権利はない」とする立つ。

■母親の気持ちに寄り添う声も

一方で、「限界だったのかもしれません」「どんな生活環境だったのだろう」と、母親の気持ちを酌むコメントも寄せられている。

お母さん思いつめちゃってたんだろうな…。子供たちがかわいそうだけど、お母さんの気持ちもわかるから辛い。自分だけ死んでしまったら、子供たちの将来が心配だったんだろうな」

お母さん限界だったのかな。子供にまで手をかけるって本当に限界だったんだろう。理解しがたいことだけど、やっぱりこのお母さんの心はすでに死んでいたんでしょうね」

さんにとってどんな環境だったのだろう…。子供3人…ただでさえ大変なのに、環境の問題があったとすれば、かなりきつかったと思う。さんがここまで追い詰められていたことに、も気づいてあげられなかったのは罪。子供が一番かわいそう」

「3人の子供を授かって、世間からしたらうらやましいかもしれないけど、この母親にしたら辛かったのかも。旦那さんに任せられないと思って、子供ずれに理心中したのかも」

母親子供3人を殺したあとに、自らの命も絶ったとみられる今回の事件。当事者家族にしかわからない苦しみや、亡くなった子供たちのことを考え、胸を痛める人が多く見られた。

・合わせて読みたい→辻希美、息子とのキス写真が「これは引く」と騒然 「子供かわいそう」の声も

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

アパートの室内で子供3人と女性が死亡 「限界だったのかもしれない」と同情も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

遺された旦那さんが一番かわいそうだよ…何を希望に今後生きて行けばいいんだ。奥さんはなぜ旦那さんと真剣に話し合わなかったんだ。一方的に子どもも連れていったんだ… *ほど悩んでいたのなら、子どものことを本当に想ってたのなら、尽くせる手はあったはず


結果しか分からんから何とも言い難いが道連れ系は胸*


*事を決断する位だもの。きっと、現状の問題に対して何度も旦那に「真剣に話し合いたい」と訴えてたんじゃないかな。「子供を連れて天国に逃げるしかない」さんな風に考えてしまうところまで追い詰められた理由が、誰でもない、旦那にある可能性も…


子供道連れに*のがそんなにわりぃことかぁ? 旦那ひとりに子供押し付けて*よかよっぽどいいじゃねぇか。それによ、もしそのダンナがすげー暴力男だったとしたらどうする? オラがその奥さんならガキ共のその後の生活がしんぺぇ(心配)で*でも死にきれねぇぞ


育児ノイローゼ・家庭内暴力・金銭トラブル・殺人の偽装・どれだろう?


なんで日本では子供を巻き込んでの無理心中が美談になるのか理解できない。


01010101>どう記事を読んでも美談ではないだろうwww


どんな理由があろうと殺人とその罪からの逃げでしかない。そこに至る事情に対して同情はしても、心中という行為は肯定してはいけない。


子供を残しても幸せになれないと判断したから道連れにしたのかな…。


すげーな、子供を幸せに出来ないから、夫が暴力男だからって理由で我が子を*ても仕方ないって擁護できる人間が割りと居るんだな


家庭環境が謎なので何があったのかいっさいわからんな・・・


ダークけろんぱ さてはサイヤ人だな?オメー オラわくわくすっぞ!


>01010101 「可哀想」とか「胸*」コメばっかりなのに美談に見えるってお前頭の病気か何か?まあお前の二つ前コメにガイジが1匹紛れ込んでるけどそれも美談にはしてないだろ。


よう旦那の仕事「ビルの清掃」で3人も育てられると思ったな。おまえの下半身が招いたことだし*だ妻も含めて計画性のない自業自得だ


何が原因なのかわからんと何とも言えんな。夫の下半身が招いたとか言ってる奴はそっちの方面からしかモノを見れんのか


色々と邪推してしまう自分が嫌だなぁ……


一度泣き始めたら止まらない子供がいたとかなんとか。さらに経済的に苦しかったと。そら無理でしょ。


旦那が協力的じゃなかったんだろう。旦那に同情は出来んな。


清掃業とか夜勤あり不規則で手取りも低いじゃん。なんで3人も作ったし


どうにか救済措置とかあればいいのになあ。自分のように実親に頼れない状態の人間もいる。ネガティブな人はどんどん深みにはまっていくのも怖いところ。「いのちの電話」だといい加減な対応をするボランティアもいるらしい*。






この記事へのコメント