軽自動車にハイオクを入れると何が起きるのか?


ハイオクは品質が良いガソリンだろうから、軽自動車に入れても、燃費が良くなったり、走行性が高まったりと、良いことが起きるのでは?と思われるかもしれません。はたしてどうなのでしょうか。文・井福

ハイオクとは?
ガソリン

ハイオクとは、ハイオクタンの略で、高いオクタン価を持つガソリンのことです。オクタン価は、ガソリンの自己着火のしにくさ(アンチノック性)を表した数値です。オクタン価が高ければ高いほど、ノッキングが起きにくいガソリンとなります。

ガソリンエンジンは、シリンダー内で圧縮された混合気に点火し、燃焼させることでを得ています。この点火する前に混合気が発火してしまうと、異常燃焼(ノッキング)が発生します。ノッキングが起きると、異常音が発生し、オーバーヒートや最悪の場合、エンジンブローを起こすこともあります。

オクタン値が高いガソリンは、自己着火しにくいかわりに、ノッキングが起きにくいという特徴があり、エンジン圧縮を高めることが可になります。

ガソリンスタンド

JIS規格によると、ハイオクガソリンオクタン価が96以上、レギュラーガソリン89以上とされていますが、販売されているガソリンは、ハイオクがほぼ100レギュラー90です。

もしもハイオク定のエンジンレギュラーガソリンを入れてしまった場合、現代の車両には、ノックセンサーが搭載されていて、ノッキングを検知すると、コンピュータが点火タイミングを調整して異常燃焼を回避します。

本来のタイミングで点火していないエンジンは、トルクや加速性の低下を招くことになります。レギュラーガソリンを入れると、加速が悪くなったと感じるのはそのためです。

軽自動車ハイオクを入れると?

軽自動車は、コストを抑えられるようほとんどの車両レギュラー仕様になっています。そんな軽自動車ハイオクガソリンを入れるとどうなるかというと、まったく問題ありません。

若干の加速の向上がみられるかもしれませんが、ハイオクレギュラーの価格差を埋めるほどではないでしょう。

それよりもハイオクガソリンには清浄材が含まれているため、エンジン内部についた汚れを洗浄して、吸気バルブといったエンジンパーツを保護する働きも期待できます。エンジン内の汚れがなくなると、エンジン本来の性が回復できるため、燃費もよくなる可性があります(※実数値での変化は確認されていません)

ただし、この効果は、レギュラーガソリンと混ぜて使うと低減してしまうので、最初からずっとハイオクを使い続けるほうが良いと言われています。


ハイオクガソリンは、アンチノック性が高いガソリンのことで、品質の違いと考えると間違いです。

ハイオクガソリンを使うと、ノッキング自体が起きにくくなるメリットがありますが、レギュラーガソリンを前提に設計されたエンジンは、アンチノック性が低い(レギュラー)ガソリンを入れてもノッキングが起こることはまずありませんので、ご安心を。

-----------------
文・井福
大学卒業後、融業に従事。その後、6年間レクサスの営業マンとして自動車販売の現場に従事する。若者のクルマ離れを危惧し、ライターとしてクルマの楽しさを伝え、ネット上での情報発信を行っている。

軽自動車にハイオクを入れると何が起きるのか?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

Q:つまりどういうことだってばよA:対して差はないです


大体10円差しかないんだからハイオク入れてますね


>軽自動車は、コストを抑えられるようほとんどの車両がレギュラー仕様になっていますってことは、レギュラー仕様になっていないものもあるんだよね? そういう車にレギュラー・ハイオク入れるとどうなるのか知りたかったかな。でも良記事だった。


50ccバイクに間違ってハイオク入れたら、エンジン音が低く加速も良い感じに


一昔前は盛んにハイオクのCMやってたけど、レギュラーガソリン仕様車に入れても効果がないことが判明してCM合戦はフェードアウトしたんだよね。


バイクで高速乗って100㌔/h安定で走って、次のGSで残り残量を見たら明らかに燃費が上がってるのが目視でわかったし加速時の早さも全然違う。そこからエネオス信者になった


以前は軽自動車にレギュラーガソリンだったが今は普通車にしてハイオクを入れたところ軽自動車より燃費が良くなったという実体験がある。 少なくともリッター2.5〜4キロ良くなっている。


軽四は660馬力だから軽油を入れましょう。


最近の車は知らないけど20年くらい前の軽はハイオクで燃費良くなってたよただ乗り方次第で無駄になるからあまり意味はないです


今の車は目に見えない範囲で燃費が悪くなったり学習値がおかしくなったりするからやめたほうがいいけどね。特に軽とか1000ccクラスの車とか。


バイクにはハイオク、車にはレギュラー時々ハイオク+WAKOSのフェール1スーパーカブにハイオク入れて走ると驚異の燃費になりまっせ。


バイクにはハイオク、車にはレギュラー時々ハイオク+WAKOSのフェール1スーパーカブにハイオク入れて走ると驚異の燃費になりまっせ。


ディーゼル車にハイオク入れるとどうなるのか・・・だれか試して(俺はヤダ)


原付二種乗ってるけど、ハイオクいれて長距離はしると燃費がメーカー値を6~8キロぶっちぎるから遠乗りのときはハイオクいれてるわ。バイクだと十円差程度軽い


世の中には安いからと言ってガソリンを入れるべき車に軽油を入れるアホ共も居てだな…


ディーゼルは圧縮比ガバガバOKだからハイオクでも問題ないはずだゾ(なお特筆すべき効果はない模様


まぁ結局その車に合った燃料いれようぜ!ってなるけどね。


何となく気になってたことが知れてよかった


ハイブリッドになる上に、燃費がすごくよくなるぞ!!だってもう動かないからな!リッターOキロ。


違った。軽油車にハイオクじゃなかった。んじゃどうでもいいから好きなものいれんしゃい


欧州車のようにハイオク指定だとレギュラー入れるのは怖いけど、日本車の、特に軽とかファミリーカーとかはどうなんだろうなあ・・そもそもレギュラーのオクタン価に合わせた設計やテストがされてるだろうし


軽自動車に軽油はダメなのかな?


俺は一番安い灯油にするわ


レギュラーの代わりにハイオク淹れる人はよくいる。ガソスタも怪しい所はあるけど。


まあ、最強は免税軽油だけどな!!(小声)


スバルのヴィヴィオやスズキの昔のアルトワークスは普通にハイオク仕様あった


国によっては、日本ではハイオクで売れるオクタン価がレギュラー設定の国もあるからハイオク入れる分にはまったく問題ない


軽自動車を例えで出すなら、軽油を間違えて入れるって方を問題にすべきだろ。今でもたまに聞くぞ?”軽”だからって軽油入れるやつ。


アルトワークスとかコペンとか乗ってたら「ハイオクで!」って言えるけど軽貨物でそんなこと言ったら失笑かってないか心配でバックミラー見ちゃうよ


軽自動車だから軽油入れなきゃ(白目 って言おうとしたら同じような趣旨のこともう言われてた


軽油の「軽」は軽自動車の「軽」では無いのです!それは深読みなのです!本当は重油より「軽い」油だから軽油なのです!安易なネーミングなのです!


さあディーゼルにレギュラー入れようか!(白目


でも僕は、オリーブオイル!


日本の普通のメーカーが売ってるガソリン車ならハイオク仕様にレギュラーでも性能低下はあっても壊れるまではいかない。外車とチューニングカーは別だけど。


ガソリン車に軽油はタンクから抜くだけですむけど、ディーゼルにガソリンは相当面倒くさいことになるから絶対にNG


軽自動車だからって軽油入れるアホがいるぐらいだからなぁ。そっちの啓発記事書けよ。


天ぷら油の廃油で車動*企画ったなぁ


バイクのディーラーで店長から、レギュラーガソリンをハイオク仕様のバイクに入れるとどうなるかと聞いたら日本のバイクは動くだろうけど、海外のはダメになるよと聞いたことがあるがどうなんだろう。


昔はハイオク指定の軽もありました。スバルのS/C軽乗りはわかるのでは。(途中からハイオク仕様では無くなりましたが)ハイオクのメリットは清浄剤が入っていることですけど正直何年単位でいれないと効果はないかと。


軽四だから軽油だよねと本気で言った人が居たとか…


欧州車は欧州で主流のミッドグレードガソリンに合わせて設計されているので日本ではプレミアム指定相当になります。日本メーカーの車も同じエンジンを搭載していながらメインの市場が違うため燃料の指定が異なっている場合があります。


何も起こりません。ちょっと調子が良くなったような気がするだけです。買ってから廃車まで延々入れ続ければ、添加剤が効いて長持ちするかもしれない、ぐらいのものです。1回2回入れる位だったら2年に1回くらいワコーズのフューエルワンを入れてやりゃ良いのです。


軽自動車用だから軽油って言うんでしょ?(すっとぼけ)


軽油=ディーゼル燃料、はいもう一度、軽油=ディーゼル燃料。わかったら軽油を軽自動車に入れようとしない。スタンドの店員さんを困らせない。


ハイオクガソリンは水抜きも出来て燃費向上、走りも良くなる


綺麗にしたいなら普通に洗浄剤使えよ。ただしそこでも軽・普通車、ディーゼル毎に分けられる。水抜き・洗浄用・燃費向上とか色々あるから注意


タク上げLPG車乗りのワイ、高みの見物w


軽は軽油で、重機は重油だろ?


添加剤を入れるのも、もちろんOKなのだが、燃費ばかり気にして低回転ばかりつかっていると、汚れが溜まって調子が悪くなる。たまには高回転も使うといいよ


あと満タン給油をしない人は、タンクに残った水がサビ等を発生させ、車の寿命を縮めることにもなりかねないので、水抜き剤替わりにハイオクを入れるのも悪くない


ハイオクの正式名称初めて知った


インプレッサSti:レギュラーを入れても街乗り(スキー場の行き帰り)なら普通に可能だった(サーキットでは常にハイオクなので未確認)ハーレーダビッドソン:レギュラーを半分混ぜただけで加速不良、坂道など負荷のかかる所でのエンジンの息継ぎ。ダメになったプラグをつけている時と同じ症状。素直にハイオク入れます(売っていれば)


いいこと聞いた。原チャかったらハイオクいれよ…と思ったら、電動バイクなんだよなあ、買うとしたら。手持ちの車にはそろそろ水抜き材をいれるとして。


何十年前の情報で性能・燃費が良くなるとか信じてるのか分からん。燃料の規格を守らず乗って問題が起きた時に損を被る・与える可能性を考えないのは何故なのかさっぱり理解できない


スバルのR1 R2のスーパーチャージャー付のが当初ハイオクやったな のちにレギュラー仕様になったけどトルクが10%ほど落ちてる


昨日セルフスタンドで軽自動車に軽油入れようとしてた客がいてそこの店員が[お客様の車はガソリン車でございます軽油を入れると車が動かなくなりますのでガソリンをお勧めします]客の女がよほどアホなのか[なんで軽油じゃダメなの!軽自動車だしいいじゃん!!]って喚いてて店員がガソリンと軽油の特性の違いとエンジンの理屈説明したら[分からない!!別で入れる!]って同情したわ


すげーわかりやすい説明だったのに何で理解できないのかが不思議でならなかったわスタンドの人も資格持ってるんだろうけどあれがすぐに説明できるのはすごいと思った


仕事で使ってる燃費リッター5の車もハイオク入れたら燃費多少なりとも良くなるのかな?もう少しガソリン価格が落ち着いてきたら実験でやってみるわ。しかし積んでる荷物が重すぎて意味ないかもなー。ほとんど町乗りだしな。


まぁ実際ハイオク専用ってなると高圧縮比(NA)かハイブースト(ターボ)くらいで(・ω・)あと関係ないけどいい加減「軽油」は「ディーゼル」でいいと思うの・・・というか燃料種くらい自動車学校で教えろよ・・・。一発免許で取るような人はそもそもいらんだろうし


軽油は駄目だ!軽いとか言ってるけど実際はガソリンよりは重いからな


ハイオク入れて加速がよくなるのは財布が軽くなったからでは?もしくはよっぽどエンジン汚れてたか


コンボイ司令官さん>*に分かるように説明してない。その説明で分かるのなら最初から軽自動車に軽油入れようなんて思わないよ。軽自動車も普通自動車の一種ですといえば良かったんじゃ無いかと思う。


*マーン:「普通の自動車って何なのよ!(怒)」


ガソリンと軽油の違いも知らないバカが車乗りまわすとか恐ろしい時代だな


ハイオクには洗浄剤がはいってるから燃料室が綺麗なままハイオクをいれると燃費よくなるのは洗浄されて潤滑になるから


四塩化鉛を投入しよう


昔は、レギュラーガソリン使うとノッキングするようにエンジンまわりを狂わせて「ハイオク仕様!」とか言って喜ぶ人種がいたなぁ(懐かしみ)


ワイZ33乗り、高みの見物。


こんな記事より軽自動車に軽油を入れようとするバカのことを書いてほしい(´・ω・`)お前本当に教習いったの?ってたまに思うわ


軽に軽油入れる*よりいいんじゃねーの


さして問題が起きないこの組み合わせよりも軽油のように間違えたら大事になる物を調べた方が世のためにはなると思う。


んで結局ハイオク指定のエンジンはどういうマシンに使われているん?


軽に軽油問題、軽に軽油はダメって周知するより軽油でも動く軽自動車用エンジンを開発した方がコスト抑えられそう


マニュアルにも車検証にもその車に使える油種が書いてあるので指定の油を使いましょう軽自動車に軽油なんて車買い替えになりますよ


この辺の技術的進歩って本当に一部の天才たちが頭唸らせて築き上げてきたものなんだろうなってのを実感する。説明されれば分かるけど、その真意がわかるかと言われると全く分からん。


なぜかスイーツ「軽自動車だから軽油で動くとおもってたでござる」の記事思い出した


ニコニコの記事で珍しくマトモな豆知識書かれてるの普通に驚くわ


ハイブリット車にはハイオク、軽自動車には軽油、原付きには原油。しかし、レギュラーじゃなくてハイオクを入れても両方混ぜても問題なかったとは、ちょっと意外だ。まぁ、それでも俺は不安があるしレギュラー入れておくわ。それはそれとして、最初に書いた俺の発言を信じた人は勉強のしなおしな。さすがにいないだろうけど。


欧米では日本で言うハイオクが普通のガソリンとして売られてると聞いたが、本当なら日本はなんで質の悪いガソリンつかってるんだろう


ワイの車はガソリン満タンだったから気にしなかったけど、そういや地震の時にレギュラー売り切れになってたなぁって参考になった




この記事へのコメント

人気記事