東京五輪のボランティア11万人募集が「いろいろ無理ゲー」と話題


shutterstock_1168526641

2020年東京オリンピックパラリンピック開催に向けて、東京五輪で必要なボランティア「11万人」の募集が開始されましたが、そもそも募集ページがわかりづらい、ていうか「やりたくない」、12月までの2ヶで11万人集めるとか無理ゲーだろ、といったSNSを中心に多数挙がっています。

を挙げた一大イベント運営ボランティアでまかなうということ自体かなり理があるように思うのですが、、、ここでは学生一般人からの(本音)をご紹介いたします! 本当に12月までに11万人も集まるのでしょうか。。

東京五輪ボランティア問題「Twitter上の声」


















最後のデーブスペクターさんのツイートが言い得て妙ですね。。みなさんは、この東京五輪ボランティア募集についてどう思いますか? リツイートで教えてくださいね

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterツイート埋め込み機を利用して掲載させていただいております。

image by: MAHATHIR MOHD YASIN / Shutterstock.com

MAG2 NEWS



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

壮大なギャグにしか見えなくて草まみれ


「ボランティアはやりたい人がやるもの。金じゃない。」って言ってる人は是非やってどうぞ。自分はやらない。


へー応募期間今年の12月までなのか。しらんかった。余計ハードル高くなったな。ほとんど集まらなかった時の対応が楽しみだが、学生を強制動員するっていう結末になりかねんな。


数々の難関を突破した勇者に与えられる試練なんだろ...


北朝鮮の千里馬運動と発想が変わらない。北朝鮮を見習うなら水爆を作った方がマシだ。


でえじょぶだ!どうせ協賛企業から(上司に命令されていやいや)参加する人が多数になる。楽しく傍観してよう!私は森が辞めない限りは「見る」ことはあってもオリンピックに「賛同」することはありません。


お前ら知ってるか?役員だけ月に200万、年間役員報酬2400万 オリンピック資金に2兆円もあるのにボランティアは0円 ちな2020年五輪の経済効果は30兆円とも言われてる


オリンピックで生まれるとかいう雇用どうなったし


ボランティアはもちろん集まらず大学や企業から徴兵してもまかなえず、最終的に刑法犯への社会奉仕命令などのウルトラCでやりくりし始めたら面白いのに。


ボランティア中の交通事故にはどういう保険があるのか?無いのか?。ソレ全部自己責任で同乗者の怪我や休業補償まで自腹だとヤバいよ


正直成功しようが韓国みたいな失敗をして無様を晒そうが興味はないwww外野から嘲笑しながら事の推移を見守るだけだわ


東京五輪もうやめようぜ・・・問題ばっか取り上げるじゃん


あと2ヶ月で11万人?不可能としか思えんな。時給1500円でなんとかというレベル。


そもそも無理ゲーというのはゲームに対して使われる言葉だろ。なんにでも使えばいいってもんじゃねぇ


何をもってブラックか。全てだよ。医者に対してですら金出さないなら、お前は無償で知事やれんのか?って話。


補助を志願したボランティアで行うならまだしも無給のボランティアをメインに考えて一定以上の人数を集めようとしてる発想がもう駄目。ただのブラック企業の無給労働と考え方が同じだと気付かないなら発起人の頭が駄目まずは役員報酬辞退して自分がボランティアになることから始めてみろってんだ


1000円分の仕事だけして後はバックレレバいい。うまくいけば選手との接点もあるかもしれないし。ボランティアなんだから責任なく気楽にやればいいんだよ。


数字を出したからにはどんな手を使ってでもこの数集めるんだろうなぁ…。まあ、11万集まったとして、教師なり上司なりに圧力掛けられて嫌々参加する人が人一人分の仕事をするかっていうと…ねえ?


おう、やってやるからボランティアじゃなくて正規の仕事として仕事に対して正当な給料と共に雇ってくれ。12月は周りも忙しくなるし暇な人がいてもガチボランティアでほぼ自腹とかただの疲労しか溜まらんから余計やらんよ。金も貯めさせてくれ。


日給が交通費相当1000円分クオカードとか頭おかしい(地方在住や離島者も同額)


CM製作に4000万…アホ過ぎて言葉も出ない…


安倍総理…そろそろ出張ってこの無責任な準備責任者の首を全員すげ替えないと参院選にまで影響するぞ…


少なくとも大学生に「タダで貰える単位よりもきちんと勉強してとった単位のほうが尊い」「同じカロリーを消費するなら、裏が真っ黒なボランティアよりもきちんとおちんぎんをくれるバイトのほうが資本主義的にずっとマシだ」と学習させるであろう点だけは評価したい


確かに過去のオリンピックのボランティアとほぼ同じ条件だ。その結果一週間で多くのボランティアがばっくれたし、そもそも目標の人数にも到達しなかった。責任者はそれでいいと思っているということか。


1000人集まるかも怪しいやんけ


さて現代のインパール作戦の結果はどうなるかね


IOCの副会長が、「やりたくない人はやらなくていい」みたいな事言ったってマジなの?フジテレビの「見たくない人は見なければいいのでは」みたいにならなければいいけどねぇ・・・・・


オリンピック会場は1300億で足りないとあっさり1000億追加するのに? 労働者には100億も払えないの? そういう考え方が日本の経済成長を阻害してきたんじゃ?


世界に向けて日本はバカの国と宣伝される日が徐々に近づいている…


『ボランティア』は「自ら進んで」であって、決して「タダ働き強制」のクソ労働なんかじゃないから。やりたくない人はドン無視決め込んでればいい。


いやーやりたいんだけど愛知だからなー、物理的な距離はどうしようもないよね


小池が仕切ってる以上もう覆らん、わざと人が集まらないようにして企業に割高な金払うための前振りにしか見えん


ちなみに本州四国連絡橋唯一の道路鉄道併用橋・瀬戸大橋の総工費がバブル景気の中でも1.2兆円弱である。30年後の今も重大な欠陥なく使用されている


前回の東京オリンピックはタダ働きの強制だったのと労基違反を突っぱねたらしいが


誰かラーメンのハゲの言葉でも責任者に教えてやれ。仮に11万人集まっても、責任感のある奴がどれだけいるか。その責任感がどれだけ続くか。他の人も言っているように支援ならともかくそんなのが運営の根幹を成すとか恐ろし過ぎるわ


出たとこで、愛国だの道徳だのを盾に人を使い捨てるような矛盾した汚い大人に利用されるだけだからね。報酬がきちんと出て、それに対する責任が感じられるようなまともな場じゃなきゃ、人のために働くことの意味は学べないと思うよ。ところで11万人を2か月ちょっとで集めるなんてこのクソ条件でなくても大変じゃない?二年後の話で予定も立てづらそうだけど。


経済効果と言いつつ権利関係をガチガチに固めていて大部分の資金を身内同士で回しあってるような印象があるけど、そこのところどうなんだろう。


その4000万をボランティアしてくれる人のための交通費やら宿泊費やらにまわしてくれればよかったんじゃねーのっていうの誰もが思ってるよね。


まあここでコメしてるのはそもそも「やらない」人だけなんで一方的な意見にしかならないんですけどね


応募したいが8人とか日本もまだまだ捨てたもんじゃないな




この記事へのコメント

人気記事