負の性格傾向に共通する「ダークコア」が明らかになる


Point
・「闇の特性」には様々なものがあり、一般的には9つの特性が知られている
・その9つの特性に注して、2,500人を対に調を行った所、共通するDファクターと呼ばれる因子が見つかる
・Dファクターの高い人は、闇の特性を顕現しやすく、1つの闇の特性を持つ人は、他の闇の特性も併せ持つ可性がある

人格のダークサイドである、利己義やサイコパシーサディズムなどの特性もが少なからず負の側面を持っています。

ドイツデンマークの研究プロジェクトが、こういった特性が共通した「ダークコア」を持っていることを明らかにしました。これらの負の特性の一つを持っている人は、他の特性も持つ傾向にあるようです。研究は“Phychological Reviw”で発表されています。

サイコパスナルシストなどの負の特性は、それぞれバラバラ特性に見えますが、すべては「個人的な利益を最大化する一般的な傾向」だと定義できます。それは他人への不利益を視したり、受け入れたり、悪意を持って処理し、正当化するための信念を伴うものです。研究者らは、これらの負の側面の共通点を「Dファクター」と名付けました。

闇の特性は一般的に、この共通因子の現れであると理解できます。ただ、どの側面が優位かによって現れ方が変わる可性があります。例えば、正当化の側面が強ければナルシシズムに、悪意により他者を悩ませる側面が強ければサディズムになります。

研究者たちは、最も一般的な闇の性格特性である以下の9つの特性について、共通の因子がどのように現れるのかを示しました。

研究の対となったのは、2,500人以上の被験者。彼らには、「色んな所で手抜きをせずに物事を進めるのは難しい」、「他者が行ったことに報いを受けさせるためには、多少の苦痛をいとわないこともある」などといった意見に対し、どれくらい賛同できるかを答えてもらいました。

さらに、自己申告での性格や行動特性、例えば攻撃性や衝動性、利己的、非倫理的行動なども調。共通のDファクターマッピングし、100年前の研究である「ある知的テストでの優位が他の知的テストでの優位を典的に示されたもの」と、較しました。その結果、人の性格における闇の特性においても、知性において見られるような共通因子を持つことがわかりました。

Dファクターによって、人が闇の特性のうちどれを持っているのかを明らかにすることができます。しかし、最終的にどの闇の特性が顕現してくるかまではわかりません。ひとつ言えることは、ある悪意のある行動を示す個人は、他の悪意のある行動をも起こしやすいということです。

 

9つの闇の特性は、決して同じものではありませんし、それぞれが独特な行動として現れます。しかし、その中心には、共通する「ダークコア」があるのです。

 

【恐怖の心理テスト】 あなたが「抑圧」しているものはなに?最も「怖いと感じる人」を選んでください

 

via: Science Daily/ translated & text by SENPAI

 

負の性格傾向に共通する「ダークコア」が明らかになる


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんか厨二病の記事かなにかと勘違いしてすみませんでした


あれ、TOCANAじゃない…


かっこいい(中二並感)


Dファクターという言葉だけでも充分厨二気分を味わえる


バクテリアン軍の新兵器かな?


意地悪て


卍闇の特性卍って書かれてるけど悪を定義してる時点で†Dファクター†ドバドバ出てそう


Dの因子を持つ者とか言うと、さらに中二病が捗るな


厨二病は義務教育と一緒に卒業しておきなさい。


ラノベのネタになりそうだなw


マキャベリズムか・・・


ダークに生まれし者はダークに帰るのだ!


音楽のジャンルかと思った(小学生並みの感想)


序章にこの記事の内容つらつら書いて、いきなり主人公に「で、君の出番なのだが」って呼びかければ物語の掴みはオーケー(なお、担当編集さんに速攻で没喰らうコンボ確定)


ダーク♂コア


利己主義とエゴイズム一緒だろ


つまり髪型が良い感じに決まったと思った時にダークコアを感じてるということか


簡単に言うと実に普通の事である気がする。


利己主義は恐らくは誤訳だと思う


闇の特性を顕現(かっこいい)


これ中二的ななにかじゃなくて真面目に語ってるの?


Dファクターをマッピングしてダークコアをマキャベリズムするのか!!


最後の「意地悪」の凡人感。


Dファクター保有者に対する雇用・入学拒否、中傷や暴力等の差別が公然&激化し都市はスラムとゲーテッドシティに二分化、あるいは都市での迫害生活から逃れるために多くの人がアフリカや東南アジアに難民としてなだれ込み一部はテロ組織化、それに対する武器販売←→武力鎮圧のマッチポンプで潤う軍事関連産業...まで想像した


何でしょう、そのちょっとでも衝撃を与えると大爆発する、某魔法爆弾のような名前は。生半可なやつだと狂って*のでしょうか。一級人間じゃないと暗黒面に落ちてしまうのか。俺には扱えそうにない代物だなww


ダwーwクwコwアw(笑。


中二的な? → いやいやダークマターの親戚とかだろ → 中二的なやつだった


つまりは魔人探偵脳噛ネウロに出てきた「悪意の定向進化」的な事も理論上は可能だと?


半分以上持ってるや(´・ω・`)


やっと見つけた、ボクと同調じ形式の”ダークコア”を内包つ人間


SFC版ドラクエ3のOPの性格診断みたいな質問だな


「ダークコア」とか「Dファクター」って名前のアニメが登場するのも時間の問題だな。


こういう概念を総合的に数値化すると、「犯罪係数」になるのかね。


法律で禁止されている事ほど楽しい。


「可愛く無くて、美味しい物」に対する当然のような殺意は人類普遍のダークコア


・・・元を辿れば共通する一つの要素だが最終的な展望は予測不可能ですか。普通に人間全員持ってるだろこれ。


シャムさんの空き巣コーデ時代でメシを食う時のシルエットかと思ったぜ。他の因子が見つかった時はそれらとの割合でコミュニティの発展性とかそういう研究とか出来るんだろうか…。宇宙時代にもなれば長い航海を共にする間に問題が起きやすいか否かを判定してチーム組や分けが実践されるかも知れないっすね(・▽・)+


闇だの負だのの定義で何で決めてるの?反社会性?聖書?


宗教と科学が分離出来ていない一面こそがヨーロッパの闇だと思う。


てっきり★のことかと


 各項目の度合いを十角形グラフで表示して『ダークコアが歪だ』『彼のダークコアは平均的です』とか解説する医者の姿を妄想した(中年感)。


意地悪(悪意)は心理学的には、一見自分に理が無いにも関わらず、コストを払って他人を害すること。YouTubeのエルサゲートなんかはそれかな。


人は誰しも心の中に「ダークコア」を持っている(厨二病)


この時、このDファクターが犯罪係数の原型になるなど、一般人は知る由もなかった…なんてな。だが話の内容的にはもろシビュラシステムの犯罪係数的だな。名前が厨二病っぽいところを除けばの話だが。


くっ・・・我が内の深淵が疼きだす!まさか、彼の地に封印した「ダークコア」が目覚めたのか!?


闇に帰依せよ…


いかな聖人であれ人間であるならば、心に必ず闇の魔道書を秘している。(厨二病感)


こういういい加減な記事書く奴がいてそれにかね払う奴がいる事実以上にダークなことってある?


僕損の特殊能力にありそうD・ファクター


人の本質は闇であり、即ちダークソウルである




この記事へのコメント

人気記事