プラスチックを食べるキノコが世界的なゴミ問題の救世主となるかもしれない(英研究)


mushrooms-548360_640_e

 ロンドンにある王立植物キューガーデンから、プラスチックゴミ分解するがあるキノコの研究が発表された。

 正確にはキノコというより、菌類の一種で、アスペルギルス・ツビンゲンシス(Aspergillus tubingensis)と名付けられたアスペルギルス属である。

 このキノコは、世界的なゴミ問題を解決する救世主になる可性が期待される。

 差し迫ったゴミ問題を受けて、各業界ではさまざまな研究が進められているが、もしかしたら自然々に、問題解決のヒントを与えてくれているのかもしれない。

―あわせて読みたい―

チェルノブイリで育った放射線を好む菌類、宇宙ステーションへと運ばれる
女性を昇天させてしまう。ハワイに存在する媚薬キノコを検証(米研究)
食べたい?いけそう?使用済みの紙おむつからキノコを栽培する方法が考案される(メキシコ研究)※画像閲覧注意
ゴミ問題に新たなる提案。紅茶キノコから食品用パッケージを作るというアイディア(ポーランド)
恐るべしキノコパワー。キノコには天候を操る能力がある(米研究)

プラスチックを数週間で分解

 アスペルギルス・ツビンゲンシスが発見されたのはパキスタンの沼地で、2017年のことだ。通常分解されるまでに数年かかるポリウレタンなどのプラスチック物質を、数週間で分解することができる。

 また、このキノコプラスチックの表面で成長することができる。その秘はそれが分泌するユニークは酵素で、これによってプラスチックの分子と分子の間の化学結合を分解するのだ。

00_e

 プラスチック分解を促進するこのキノコについて、「急増するプラスチックゴミによる環境問題に対処するために是が非でも欲しいツールが開発される可性がある」とに掲載された。

様々なキノコの有用性

 レポートでは、2017年に発見された2000種以上の新種が報告されている。その中には自然界のみならず、産業にも有用なものがいくつもある。

2_e5


 たとえば、ヒラタケやカワラタケのような白色腐朽菌には、殺剤・染料・爆発物を除去するなど、土壌や排に対して有用な効果がある。

 トリコデルマ(子嚢菌の仲間)が農業廃棄物エタノール糖に転換し、バイオ燃料の生産を促進することや、キノコの菌糸体が発泡スチロール・革・いくつかの建材の持続可な代替物になりうることも紹介されている。

追記:(2018/10/04)本文を一部修正して再送します。
References:stateoftheworldsfungi / dezeen/ written by hiroching / edited by parumo

こちらもオススメ!

植物・菌類・微生物についての記事―

安心してください。生えてるやつです。人体の一部そっくりに見えるキノコたちの画像
植物も痛みを感じている?傷つけられた植物が痛みのシグナルを発し、全身に伝える仕組みを解明(日・米研究)
木の根元で発見された血まみれの脳みそにしか見えない謎の物体。その正体は?(脳みそ激似注意)
ゴミ問題に新たなる提案。紅茶キノコから食品用パッケージを作るというアイディア(ポーランド)
ただじっとしてるだけじゃないのよ!動的に行動する10種の植物

―知るの紹介記事―

プラスチックを食べるキノコが世界的なゴミ問題の救世主となるかもしれない(英研究)
我々が思ってる以上に知性が高いかもしれない5種の動物
ペットも家族としての権利が認められる。離婚の際、人間の子と同様の方法で親権を決めるられるように(アメリカ)
戦場でなくなった馬たち悼み、人文字で馬の頭部を作り敬意を表したアメリカ兵士(第一次世界大戦時)
最高の材料と偶然の出会い、それは古い墓地の土で育ったリンゴだった。「墓地リンゴ酒」がうまいらしい(アメリカ)
プラスチックを食べるキノコが世界的なゴミ問題の救世主となるかもしれない(英研究)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

でもいずれ巨大化して人間を襲うんだろ?


襲うかどうかはともかく分解した結果生成する物質がどんなものかは詳しく調べる必要があるだろうね


やっぱキノコって神だわ。


そのかわり猛毒の瘴気をブリブリ吐き出します。


行こう、ここもじきに腐海に沈む…。


プラスチックを食べるキノコが世界的なゴミ問題の救世主となるかもしれない(英研究)あはははは(笑)(笑)笑笑​(´^ω^`)😄😄😄


ついに来たか、しかしこれはこれで勝手に生え出したら問題が起こる?


カビとキノコに大きな違いはないけど、アスペルギルスならカビじゃん


カビとキノコに大きな違いはないけど、アスペルギルスならカビじゃん


やっぱタケノコよりキノコですわ


やっぱりたけのこよりきのこのほうが優れてるんだなって


取り扱いを間違えたらプラ製品がきのこまみれになるぞ・・・


かもすぞー・ワ・


リサイクルは?


ふもっふにプラスチック製品分解する最近なかったかなぁ


プラは細菌が”分解できない”じゃなくて”分解しにくい”だから普通に現実に居るぞ。記事中にもあるけど数年単位なら分解されるし、ビニール袋程度でも普通は年単位かかるけど1ヶ月ほどで分解できるプラ製品もある。


その菌の取り付く先に選択性があるのか気になる。それによっては他所に漏れてお外で遺伝子が淘汰されまくって危険なことになる気がしてならない。胞子が隙間から車のバッテリー部に付着し、外殻を分解して内容液を漏らすとか…。


で、そのキノコは食えるのか?


名前はポリクイくん、ポリッコ?名前はプレゼンの時考えよう、とりあえず繁殖力を強化、絶対に逃がすな!


分解して何になるか、が一番の問題なんだよなぁ。


絶対に逃すな!     ←ごめん^^;


記事内容よりも真っ先にリンク先(女性を昇天させてしまう。ハワイに存在する媚薬キノコを検証(米研究))を開いてしまったゾ…


そのキノコが食えたら完璧なんだがな


そのキノコがいずれバルタン星人みたいな笑い声で追いかけてくるようになるんだゾ


名前からすると、これは麹菌の一種?


ポロン


ペットボトル放置してたらキノコ生えた


ナウシカの腐海みたいになりそうだな(


分解した結果、何が残るかが最大の興味になる点だろ! いい加減にしろ!


世界中のアチコチに散らばって回収できないのがゴミ問題の本質じゃないの?。分別し分けされて手元にあるなら焼くなりリサイクルするなりすればいい。


マングースやオオヒキガエルよろしく、80年以上先の未来で環境問題になるまで視えた


俺のガンプラがきのこでやばい!!


で、味は?


プラスチックを食べるキノコはやっぱり毒キノコなのかな?食べれたら面白いな


夢の○○って売り出されたモノは結構あるけど、ほとんどがメリットを帳消しにするほどのデメリットが見つかって使用中止になってんだよね。フロンガスとか。このきのこも期待しすぎたら危ない


爆発的に増殖して文明を後退させそう


このキノコが癌の治療薬とかになったら最高だなあ


アスペルギルス属で人にかかわりが深いのがコウジ菌やね。割と一般的。ただ最強最悪の毒素を作り出すのもアスペルギルス属の菌類なわけで。実用化するなら安全性確認を慎重にお願いしたいね。


これ使えばキノコに侵食されるガンダムとか轟雷とかのジオラマを作る事が出来るのか・・・


ピーチ姫のキノコ王国が世界を支配する までは読んだ


腐海の木々は人間が汚したこの世界を綺麗にするために生まれてきたの


ハチノスツヅリガの幼虫がプラスチック食べるのは分かってましたが今度は菌類ですか。生物ってタフですね。


キノコの可能性は無限大


まず人間の数を減らす努力をするべきだと思うけどな。いくらなんでも多すぎんだよ。そりゃいろんな問題が出てくるわ


この世はだんだん良くなってるなー。一人さんの言うとおりだ。


分解して何になるか。それらが増殖して食うべきではないプラまで溶かし始めるのではないか。肝心な部分が見えてこないな。個人的にはプラ以外のものまで分解始めて生物も食い始めるのではと危惧している。菌類怖い。


皆画像に騙されてるけど、これカビとかコウジの一種だよな? 中途半端な分解じゃマイクロプラスチックと変わらないだろ。正直、発ガン性物質を大量生産する未来しか見えない。


濫用した結果、ナウシカのような世界になりました!!.......というのが怖いな。ちゃんと調べてから使ってね?


プラスチックだけを分解してくれるならマジで世界的救世主だな


あらゆるプラスチック部品にキノコが生えるようになったら文明崩壊しそう。ゴミだけ選んで生えてくれればいいけどさ。


インド政府辺りに渡したら喜んで栽培しそう。あっちではプラスチックごみが深刻な問題になっててレジ袋とかが使用禁止になってる自治体があるらしい。


ガンプラがキノコに喰われた!


袋なんて籠とか竹や紙文化に戻していい 日本が持つ伝統技術をもっと進化させてけ勿体ない


わしのキノコがプラスチックの海(オナホール)を浄化するゾ~(胞子発射


いずれガラスもコンクリも食う様になって世界が破滅する


キノコ>タケノコQ.E.D.


ちょいちょいビッボがおって草


後の少女終末旅行のエリンギになるのか、、、


夢のある話だが、人間がプラスチックゴミを出すペースを考えれば、太平洋の海水をスプーンで一人のおっさんが全部救い取れるというようなもんだ


このキノコを世界中に生やすって事じゃなく、酵素を人工的に作ってプラゴミにかけよう。って話だと思うが?


人間がきちんとゴミ箱に捨てて焼却orリサイクルすればいいし、そのためにゴミ箱を設置しまくるべきだと思う


燃やせるプラスチック作れば火力発電で燃やせるんでそれでいい気がする。


航空機が食われてメーデー民が歓喜まで見えた。もうあったかな?


燃やせるというか簡単に燃料見たいにドロドロになるのがプラスチック プラスチックを溶*酵素のある虫がいるんだから酵素を量産してもいいかと


ワスカバジ「待たせたな!」


収容しなきゃ(SCP感)


なんでプラスチックを分解するようなきのこを食をうとするんだw


樹脂製品分解しまくって電気製品使えなくなるんですね分かります


フルメタルパニック思い出したの俺だけかな?


プラゴミ分解は凄いがプラスチックが有り触れてる現代だと取り扱い間違えたら下手な伝染病よりヤバい事態になりかねない気がするな それに本当に分解できるのはプラスチックだけか? 他の樹脂まで分解できたりしたらシャレにならん訳だけど


逆に考えるとプラスチック製の物に付着した時に大変なことになりそうですね・・・


キノコかタケノコかと問われれば断然キノコ。だが山か里かと問われれば即答で里と答える。形状を似せてるだけど本質は別物だし


それとは別として、確か石油を分解するバクテリアなら既に発見されてたはず。重油流出の時とかに活躍するとか。中には石油を捕食するし、自分で石油を作るバクテリアも存在するとか……自然界ヤバすぎ


た、たけのこだって本気出せばこれくらい余裕だし(震え声)


これ実用化されてもプラスチックゴミ輸入して処理してるのインドとかベトナムとかマレーシアとかだからなぁ、管理失敗して大事件とか起こりそう(小並感)


そしてシリコンカビによりネット社会は崩壊するのであった。


ラスト・オブ・アスってこのキノコがプラだけじゃなくて人間にも影響を及ぼすようになったって設定だったとかそうじゃないとか・・・注意しろ、クリッカーだ!


新しいバイオハザードネタかな


人工物の処分を自然物に・・・か


「千年前に突然攻撃的な生態系が出現した原因……」


このきのこにプラを分解させてなにに利用可能なのかが一番大事だな


地球少女アルジュナ?


爆発物を除去…ちょっと待て


プラごみの出る量が段違いに多すぎて追っつかんのでは


転校生が持ってた水筒に、プラスチックや化学繊維を分解する細菌が入っていた!?


生育の条件わからないけど、管理ちゃんとしないと、施設のパイプや部品分解されるぞw


SCP-30-JP「石油食らい」と聞いて


そういうアニメがあったような


分解するって言っても微々たる量なんでしょ。利用できても増えたキノコどうすんの。土に返すのか食用になるのか。プラスチックよりは処理しやすいだろうけどさ。


収容違反を確認


今のイギリスは市場からプラスチックを完全に排除しようとしているからな。自然崇拝が行き過ぎて碌な事にならん気がする


そんなことより僕のキノコを見てごらん(ボロン


プラスチックより分解しやすいのがあったらプラスチックを無視して分解しないというオチが付きそう。


恐怖! キノコ男を思い出したw でも実際はカビなんだな。


プラを燃やせるきのこに出来るだけでも発展だと思うが


とうとうプラスチックも発酵させる時代が来たか。しかしきのこではない。


人間に生えるキノコもあるくらいだしなぁ(´・ω・`)自然しゅごい


そのうちこのキノコが大繁殖して世界的な問題になりそう


みんなが色々考えてる中で自分が考えたのが「このきのこマジアスペwww」というギャグだったのが恥ずかしい


科学がいくら発展しようが自然はいつだってその上を行くな




この記事へのコメント

人気記事